[KATARIBE 15323] Re:[HA] 吹利市は何処だ?

Date: Mon, 20 Sep 1999 12:24:06 +0900
From: 小西朱水(Wings代送)  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 15323] Re:[HA] 吹利市は何処だ?
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:[HA]吹利市は何処だ?:
From:小西朱水(Wings代送)

どーも,小西です.先日の「吹利市はどこだ?」はかなりの○評だったようなのですが
,あんまり真摯に捉えないで下さい.言いたかったことは,ちょっと近鉄絡みとJR絡み
に矛盾があり,常識的な鉄道マニアの思考法では「関西本線」だの路線名を持ち出される
と厳しいものがあるというだけなんです.
 というわけで,「吹利市はどこだ?」パート2です.
 百科事典でまずいと思ったのは,まあ近鉄絡みもそうなんですが,JR吹利線です.吹
利駅が終点,かつ東吹利で接続,大阪へつながっていないというまではとりあえず矛盾な
しに分かるんですが,JR吹利駅が終点だと訳が分からないことになってしまうんです.
原因は明神駅の存在です.可能性のある構造は,JR吹利線が東吹利〜吹利間と,吹利〜
明神間に分割されたような構造(吹利駅でスイッチバック)辺りかなと踏んでいるのです
が,その発想で正しいのでしょうか?
 もう一つ,つい先日の一行掲示板で「京阪吹利線=京阪交野線」なる話があったような
のですが,それをチェックする前に先日の「吹利市はどこだ?」を書いてしまったので話
がややこしくなりました.
 まあ,物理的にエリアをねじ曲げてしまえば済む話(吹利市なら十分起こりうる?)な
んで,これ以上面積のデータとかを気にするのはやめましょう.
 あと,近鉄の問題の方なんですが,吹利新本町駅に東大阪線と奈良線を両方入れるのな
ら不可能でもないような気がしてきました.別に作ればいい話ですから.ただ,一般通勤
客は両方あっても迷うことなく奈良線に乗ると思います.難波〜吹利新本町間運賃差額は
300円位ですか?東大阪線は加算運賃がありますからね.ただ,近鉄さんに「支線」と
いう発想はなかったような気がしますが?
 ということで,ある意味「贖罪文」でもある「吹利市はどこだ?パート2」でした.
 ああ,やっぱり東京の人間が大阪の地理で現地人に盾突くのは無理だ,という教訓です
かねえ.