[KATARIBE 15321] [HA] 狭間世界を成立させる多界構造

Date: Mon, 20 Sep 1999 07:26:59 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 15321] [HA] 狭間世界を成立させる多界構造
To: kataribe-ml@trpg.net

> 多界の一つ=水島邸地下ダンジョン=
> ----------------------------------
> [sf] あれは明確に多界だよね>超科学の他界
> [fukanju] んみ
> [Ryu] ええ、あの夫妻の作り出した異世界ですね(笑)
> [BallMk-2] 光が興味を持ちそうだ(爆)>超科学の他界
> [Ryu] 超化学もはいってます(滅)
> [BallMk-2] んーむ(笑)
> [fukanju] ぐは(^^;>超生物学
> [Ryu] 「ぴか〜☆」とか言う鳴き声の動物とかいるかも知れない(核爆)
> [BallMk-2] 電気出すんだな(笑)
> [...]

異能の由来
----------
[sf] 異能には理由/原因となる事件がある……ってのは、いいのかも知んない
[sf] # もともと他界の/彼岸の住人である、ってのとね
[Ryu] ふむふむ
[fukanju] まれびとでしな
[sf] 「異能」の「理由」は「出身」か「事件」に由来すると。「修行」とい
うものもあるけど、これってあるいみ他界の向こう側に出かけてることだと思
うしな。
[BallMk-2] んむ
[fukanju] んむ
[BOB] 出身っていうのは遺伝、とかですか?
[fukanju] 遺伝もそーだし。呪われた家系、とか。あとは、教育ってのも。
[sf] むしろ「他界の向こう側」に生まれてる、というものかなと。でまあ、
その手の家系というのは、なんらかの「他界」と縁がある。その自宅なり修行
の場なりは「多界との重ね合わせ」になっていて、血を引くものとその歴史そ
のものがクサビとなって、日常世界と他界とを結びつけている。
[BOB] ふぅむ。
[sf] 多界構造と意識による他界間の接続と、あとは遭遇するかどうか・関る
かどうかの縁で整理できるであろうという目論見はあります。
[fukanju] ふむ
[sf] 変な能力は全部、他界の影響の浸出として処理する。
[Ryu] ふむ

[sf] 変な存在は他界由来

[sf] 変な存在との遭遇は、なんらかの縁(それは偶然とか御都合主義とかでも
いい)あっての他界との接触局面(その時点での現世と他界との重ね合わせになっ
ている場所)に遭遇すること
[fukanju] ふむ
[sf] 変な事件がPCの遭遇するまで解決されていなかったのは「なんらかの縁」
があるのはPCだったから
[fukanju] んむんむ

多界構造
--------
[sf] 真実は多界の数だけ存在する……から矛盾した歴史上・世界構造にたい
する知見のどちらも、広い目で見れば正しい可能性がある、とすることによっ
て、あまたのアトランティス/ムー/宇宙人/霊界が共存できる。
[fukanju] んむんむ
[sf] 多界のそれぞれに支配者があり得るが、現実世界にたいして絶対的な影
響力は度の他界も持っていない。
[sf] これは他界からの影響や意識体の認識により、現実世界の位置づけは常
に揺らいでいるという、現実の不確定性が、それぞれの他界が現実世界に接続
するうえでの必要事項だからである。単一の他界からの影響が強くなり過ぎる
ことは、ほかの多界の存在にとっての不利益となるのである。
[fukanju] んむ
[sf] 影響を強める現象としては、正体・真実を知る存在が増える、行き来が
増える、などがある。
[fukanju] そこに故に他界同士の対立構造が生まれるのですな。
[sf] ういうい。他界自身も、現実世界からの流入や、現実世界経由での他界
の影響受け過ぎることで不安定になるために、逆に他界に向かうことにたいす
る禁忌・忌避が存在する。
[fukanju] にゃるほそ
[sf] 現実世界に対して「異能」による「汚染」を行なうことにはリスクがあ
る……ことにしたほうが良いかな。
[fukanju] ふむ
[sf] 多界とのあいだでクサビの打ち込まれている場所であればともかく
[fukanju] 自らの存在も薄くなる、と。
[sf] そうでない場所で利用する……つまり、現実世界に強く依拠している存
在に対して異能の存在を開示するような行動を取ることにより、自分自身の他
界へと落ち込みやすくなるとか。現実世界との「縁」が遠くなる……のかなぁ。
[sf] # これは既に見受けるアイデアかもしんないからなあ
[sf] # 存在の位相だとスカードだね(たしか)
[fukanju] ふむ>スカード