[KATARIBE 15313] Re: [proceeding] 語り部の多層構造のアピール

Date: Sun, 19 Sep 1999 04:56:33 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 15313] Re: [proceeding]  語り部の多層構造のアピール
To: kataribe-ml@trpg.net

On Tue, 14 Sep 1999 15:01:30 +0900
ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp> wrote:

>  オンライン企画としては、この(辛うじて)3つだけですよね。

 現時点で実動しているものは、そうですね。

>  他のサプリやコードは、オフラインのを回収して系統に組み込んだもの……
> だったと思うし。

 そうでもないんですよね。
プルートミア物語
PS09: BBS鬼丸での一行掲示板でのセッション。
PS10: 語り部通信倶楽部でのメッセージセッション
PS12: PBeM(結局動かなかった)

星紛
SF01: BBS鬼丸での一行掲示板でのセッション。

気海
KI01: 戦闘企画をマッチメーカーでやった

狭間
HA01: UG-NETというパソコン通信での企画
HA03: リレー小説(途中で止まった)
HA14: プレイエピソード系企画のつもりだった

美少女法師セーラーソイル
SS01: いちおープレイエピソード一本、とよリリさんのGMで終わってる

地球伝承
LG02: 一回だけセッションしただけですな〜

AS
AS01: 音信不通の雄飛さんが、かなりの回数のセッションしたらしいですね。
   プチチャットで。

>  むう、こうして見ると、「いろんな遊び方」ができるはずの汎用判定シス
> テムと標榜しているわりには、一見しただけだと、限られたジャンルのシス
> テムに過ぎないように見えてしまうかも知れませんね。

 これは
・一人で色々やり過ぎてパワーが追っつかなくなった
・賑わってるものだけに人が集中した
・新しいものを起動させようとしても、結局良く動いてるものに労力が裂かれ
  て動かなくなった。

 などが問題なんですよなぁ。

>  「語り部は、いくつものレイヤーを積み重ねて(基本手順→基本ルール→
>   世界観→セッションやPCの設定、の順に組み合わせて)初めて遊べる物
>   であって、それぞれのレイヤーは差し替えがきくものである」

 基本ルール、ワールド、セッティング、キャンペーンコード、ってやつです
ね。(このあたり、むかしと階層構造の概念少し変わってるから、語り部百科事
典の記述も含めて再整理したほうが良いのかも)

>  我々は語り部の展開を見ていますし「汎用判定システム」と言っていること
> も知っていますからピンときます。しかし、ルールブック(それも特定のセッ
> ションスタイル向けの)から語り部に触れた人たちが、語り部に我々同様に
>   まさに汎用的な -
>     自由度・手軽さ・扱い易さ・カスタマイズの容易さ
> を感じてくれるかどうかは、ちと心配です。

・遊びやすくするための、この場での限定である
・特定の状況を表現するために、みずからを縛る取り決めである

 ということを明確にして書くことになるかなぁと。