[KATARIBE 15297] [HA06P] エピソード『水切り』暫定稿

Date: Fri, 17 Sep 1999 13:19:11 +0900
From: Djinny <djinny@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 15297] [HA06P] エピソード『水切り』暫定稿
To: kataribe-ml@trpg.net

 こんにちは、 Djinny こと 古旗 仁 です。

 急病でご迷惑をおかけしております。

 勝手な言い分ですが、暫くこのEPに出てくる私のキャラクター二人はお休
みということにさせてください。

 本来、7月初めにいろいろとご意見を戴いた際に「この話にけりの付いたと
ころで退場させよう」と思ってはいたのです。その後、私なりにいろいろ考え
たりしてはみましたが、考えるのもいい加減面倒ですので(苦笑)、狭間06の
趣旨に沿って作った分身である向坂次郎一人に絞っていきたいと思います。

「けり」の方は、関係する方達といろいろ連絡を取ったりしたのですが、結局
この草稿段階ではある程度曖昧なままということにしてしまいました。
 ぱぱっと無責任に相手のキャラクターの行動なりをべた文で書いてしまうの
は簡単なのですが、今回は私の一存でそうするにはちょっと重大すぎると判断
したので避けました。
 ただ、その結果として、私の力量がないために中途半端になってしまった
部分があるのは否めません。このあたりはアマチュアゆえの技巧の無さという
事でご寛恕願います。

 前置きが長くなりましたが、本編に入ります(苦笑)

エピソード『水切り』

豊秋竜胆(とよあき・りんどう)
  転生した戦士。肉体的には普通の人間だったが、事故に遭い絶命しかけた
  ところを無道千影に救われ、その際やむを得ず吸血鬼にされる。

津村佳奈(つむら・かな):
  吸血鬼のクォーター。津村奈津の双子の妹。

津村奈津(つむら・なつ):
  吸血鬼のクォーター。津村佳奈の双子の姉。

夕暮れ
------
 ある日の夕暮れ。
 近くの中学の制服を着た少女と、その知り合いらしい、大きな長物を担いだ
高校生らしい少女が、何やら声高に話し込んでいた。
 竜胆が脇を通ると、少女のうち年嵩の方が愛想よく挨拶をしてきた。無道邸
の近くに住んでいる、元気の良い娘だった。

 竜胆はにこにこと挨拶を返して、角を曲がろうとした。
 と、その足が止まる。向こうの角でぽつねんと立ち尽くしている奈津に気が
付いたからだ。

 奈津     :「……」
 竜胆     :「奈津?」

 竜胆は声をかけて奈津に歩み寄った。
 奈津ははっと顔を上げて、竜胆にぺこりとお辞儀をした。

 竜胆     :「元気ないみたいだけど……大丈夫?」
 奈津     :「あ、な、なんでもないです……ダイジョウブです」
 竜胆     :「本当……? 日に当たりすぎたんじゃないの?(おでこ
        :に手をあてる)」
 奈津     :「あ、そうじゃなくて……いえ、そうなんですけど」
 竜胆     :「そうなんですけど?」
 奈津     :「あの……前野さんみたいな人がいて、そのあの」
 竜胆     :「……前野くんが?」
 奈津     :「あ、いえ、似てないんですけど、そこの女の子たちにす
        :かれてるらしくて」

 竜胆はさっき挨拶をした少女が居た方を見た。
 年下の方の少女は帰ったのか、年嵩の方だけがこちらを怪訝そうに見ていた。

 竜胆     :「それで?」

 前野くんみたいな子だったら、女の子には好かれて当然だろうな、と竜胆は
頷いた。

 奈津     :「その……考えてたら、その………わたしも鏡介さんのこ
        :と、好きだったんだ、って」
 竜胆     :「……今は好きじゃないの?」
 奈津     :「好きじゃ……いけないんです」

 竜胆は頷いた。

 竜胆     :「奈津……優しいんだね」
 奈津     :「や、優しくなんかないです」
 竜胆     :「優しくない人が、自分から身を引いたりはしない
        :よ……」

 奈津は激しく首を横に振った。

 奈津     :「違うんですっ、……鏡介さん、わたしのことなんて全然
        :好きじゃないですから……身を引くなんて」
 竜胆     :「だから、好きじゃいけないの? 好きなら好きでいれば
        :いいじゃない。そこで好きじゃいけないって言うのは、
        :佳奈ちゃんのことを思ってるからでしょ?」
 奈津     :「うっ……」
 竜胆     :「優しくなかったら、そんなこと言えないよ……」

 奈津は耐え切れないように声を詰まらせた。
 竜胆は奈津の少し癖の付いた髪の毛を撫でた。

 奈津     :「ふっ、……ぅっ……くっ」
 竜胆     :「奈津…… 奈津が優しいの……あたしは知ってるよ」

 竜胆はそっと奈津を抱きしめた。

 奈津     :「っっ……ひっく」
 竜胆     :「……こういうとき、お姉さんは辛いよね」

 言いながら、竜胆は胸に痛みを覚えて思わず奈津をきゅっと強く抱いた。
 どうしても自分の身に重ねてしまう。同じ……吸血鬼だからかもしれない。

 奈津     :「佳奈は……誰か、一緒に居てくれる人がいなくちゃ生き
        :ていけないから。わたしは……、大丈夫だから……
        :それに……佳奈のこと、自分のせいでほっからかしに
        :しちゃったし……」
 竜胆     :「奈津……」
 奈津     :「ごめんなさい、りんどうさん……泣いてばっかり
        :で……」
 竜胆     :「ん? 気にしないでいいよ。それで、奈津が少しでも楽
        :になるんだったら」
 奈津     :「りんどうさん……優しい……」
 竜胆     :「こういう時に、支えになれるなら……なってあげたいか
        :らね」
 奈津     :「……どうして、そんなに優しくしてくれるんですか……
        :わたしなんかに」
 竜胆     :「……どうしてかな? ただ……奈津が悲しそうにしてる
        :のは……耐えられないの……」

 竜胆     :「(そうだ……昔のあたしに……似てるんだ)」

 竜胆は心の中で呟いた。無論、口に出したところで奈津には判らないこと
だった。
 奈津はもちろん、竜胆を知る人物の中で、竜胆の過去を深く知る者は少ない。

 奈津     :「あ、す、すみませんっっ」
 竜胆     :「ん……」
 奈津     :「大丈夫ですりんどうさん、わたしっ」
 竜胆     :「……元気出る?」
 奈津     :「………出します、頑張って………」

 まだ目の端に涙は浮かべていたが、それでも奈津はなんとか泣くのを堪えて
いた。

 竜胆     :「……辛かったら、いつでも言うんだよ? 一人でいた
        :ら……ダメになっちゃうから……」
 奈津     :「はい……」
 竜胆     :「約束だよ」
 奈津     :「………」
 竜胆     :「ほら、また泣きそうになってるよ」

 優しい言葉では却って泣かせてしまうのか、と竜胆は焦った。
 奈津はすみませんというような言葉を口の中で呟き、ぺこりと頭を下げて小
走りに去っていった。

三日月の夜
----------
 その日、竜胆はいつものように無道邸で食事を済ませた。そのまま泊っても
良かったのだが、なんとなくそうしたくないような気がしていた。
 門を出て夜の街路に踏み出す。空は高く、細い月が出ていた。

 暫く歩いた夜の住宅街で、蹲っている人影が目に留まった。
 厭な、明らかに病的な咳の音がしていた。

 竜胆     :「……?」

 水色のワンピースを着た、小柄で痩せた少女が背を丸めて咳をしていた。
髪の色はにび色だったが、竜胆はその横顔をよく知っていた。

 竜胆     :「……奈津?」

 竜胆は急いで駆け寄った。

 佳奈     :「……ちがいます」
 竜胆     :「……! あ、もしかして……佳奈……さん?」

 奈津から打ち明けられてはいた。
 水着を選んでやった翌日、行き場を失った小猫のように夜の公園で泣いてい
た奈津を、竜胆は部屋に連れ帰って朝まで側に居てやったことがあった。
 なかなか遠慮して話をしない奈津に、竜胆は自分の身の上も話していた。

 佳奈も竜胆のことは奈津から聞いているようだった。すっと軽く頭を下げる。

 佳奈     :「そうです………吸血鬼の方。奈津はいろいろなお友達が
        :いるんですね」
 竜胆     :「奈津から話は聞いてるよ……」
 佳奈     :「そうですか………」

 佳奈はまた咳込んだ。

 竜胆     :「だ、大丈夫? さっきから、咳して……」
 佳奈     :「いえ、月が満ちてくれば……治りますから」
 竜胆     :「月……まだ、満月まで何日もあるよ……」
 佳奈     :「大丈夫………余計な心配しないで。血を吸えば……
        :治るんだから」

 佳奈の声が頑なな響きを帯びた。

 竜胆     :「いくら治るって言っても……こんな時間に人なんて
        :歩いてないよ、滅多に」
 佳奈     :「それなら……我慢するからいいわ、仕方ないもの」
 竜胆     :「……あんまり美味しくないけど……これ……」

 咳込む佳奈の目の前に、竜胆はそっと輸血パックを差し出した。
 佳奈はそれを左手で払いのけようとしたが、その手は力なくパックを叩いた
だけだった。

 佳奈     :「馬鹿にしないでっ」
 竜胆     :「馬鹿になんてしてない。血を吸わなきゃダメだって……
        :わかるの」

人間
----
 佳奈     :「私は………人間じゃないの、狩猟者なのよ」
 竜胆     :「それに……狩猟って……」

 佳奈の眼がすっと細くなった。にび色の瞳が一瞬だけぎらりと輝いた。

 佳奈     :「あなただって……なんだ、人間か」
 竜胆     :「……人間?」
 佳奈     :「もとは……ヒトでしょ、あなた」
 竜胆     :「そうだよ……」
 佳奈     :「だからヒトの中で生きていられるのね」
 竜胆     :「……そうかもしれない……」
 佳奈     :「……じゃ」

 佳奈はのろのろと立ち上がってゆらりと背を向けた。

 竜胆     :「待って! あたしが人間なのと、あなたが倒れそうなの
        :は関係ない!」
 佳奈     :「……関係はあるわ……私は被支配者の指図は受けないわ、
        :奴隷」

 ひどく残酷な言葉を、佳奈は無造作に口にした。
 一瞬、竜胆の動きが止まる。か、彼女は唇を噛んで佳奈の手を掴み、振り向
かせた。

 竜胆     :「! 何言ってるの……人間も吸血鬼も……一緒よ!」
 佳奈     :「あんたはもう人でもないし吸血鬼でもないでしょう?
        : かりそめの命を与えられたに過ぎない死体じゃない。
        :その汚い手を放して」

 佳奈は無表情に言った。が、その仕種はどことなく子供じみていた。

 竜胆     :「(ぺち!)……どうして……そんなこと言えるの?」
 佳奈     :「……………事実でしょ」
 竜胆     :「たしかに……人じゃないし、吸血鬼としても不完全
        :よ……」
 佳奈     :「………」
 竜胆     :「でも……呼吸だってするし、心臓だって動いてる……死
        :体なんかじゃない」
 佳奈     :「………それは、毎日の吸血で支えられている
        :仮の命なのよ」
 竜胆     :「……何を根拠にそんなこと言うの……そんなの、生きて
        :たらなんだってそうじゃない」

 佳奈の顔に僅かに苛立ちが混じった。

 佳奈     :「まだわかんないの、あんたは一度死んでるのよっ、
        :血を吸われた時に」
 竜胆     :「……違う、死にかけたのは事実だけど……」
 佳奈     :「そうじゃないのよ、そうじゃ……
        : 吸血鬼は血を吸う事で相手を奴隷にデキルのよ」
 竜胆     :「……」
 佳奈     :「あんたはもう誰かの奴隷なのよ」
 竜胆     :「……どれい……あたしが……?」
 佳奈     :「血を吸われた相手に頼っているか、利用されている筈よ」
 竜胆     :「利用……なんて……でも……」
 佳奈     :「あんたはそいつに『生かされてる』だけ」

 竜胆     :「生かされてる……それでも……生きてるのには違いない
        :よ……」
 佳奈     :「神様がくれた命じゃないわ、誰かがかりそめに与えたもの
        :じゃない。本物じゃないわ」
 竜胆     :「本物か偽物かなんて……意味ないよ。
        : それに……ちかは、あたしが必要だって……
        :言ってくれたもの。
        : あたし達は……そんな関係じゃない」
 佳奈     :「必要だから、『生かしてもらって』いるんでしょう」
 竜胆     :「それでも……あたしは生きてる、こうして。
        : それ以上、どんな意味があるの?」

 佳奈     :「………」
 竜胆     :「あたしはそれだけで……十分」
 佳奈     :「そう………奴隷らしい意見ね」
 竜胆     :「どうして、そんなことにこだわるの……?」

 いつしか、竜胆の目には涙が光っていた。
 佳奈は、しかしそんなことを見てもいなかった。彼女は自分の言葉で気持ち
を昂ぶらせたようだった。

想い
----
 佳奈     :「………だって、私はにんげんじゃないもの………
        :奈津はにんげんなのにッ!

        : 双子なのに、あの子はにんげんなのよ………
        :普通の人となにも変らないのよ」
 竜胆     :「……」
 佳奈     :「あの子は人間になれる、私はなれない」

 吐き出すような調子だった。その後で、佳奈は一頻りまた咳をした。茶色い
痰のような物を路上に吐き出すと、彼女はやっと静かになった。

 竜胆     :「……奈津の心も知らないで……よく言うわ」
 佳奈     :「奈津が………奈津なんて、私の事なんかゼンゼン
        :判ってない」
 竜胆     :「ううん、佳奈ちゃんの方がわかってないよ……」
 佳奈     :「………」
 竜胆     :「ずっと一緒にいることだって出来たのに、どうして奈津
        :が自分だけ学校に行ったりしてると思うの?」
 佳奈     :「………にんげんになりたいから………
        :奈津は、そう言ってた……」
 竜胆     :「それは違うよ……佳奈ちゃんに、外の出来事を教えてあ
        :げたいから……自分は外に出てるんだと思うよ」

 佳奈     :「私は、………私、わたし、………
        : おねえちゃんにずっといっしょにいてほしいだけ
        :なのに………」
 竜胆     :「奈津がこの前言ってたよ……最近、佳奈のことほったら
        :かしだって……奈津ね、佳奈ちゃんのこと話すとき、
        :すごく優しい顔してるんだよ」
 佳奈     :「………そんなの、うそだもん」
 竜胆     :「ウソじゃないよ……それに、奈津は、佳奈ちゃんのため
        :だったら……自分を犠牲にすると思う……」
 佳奈     :「そんなこと、なんでわかるのよう」
 竜胆     :「……そんな瞳をしてるから……ね」
 佳奈     :「そんなの……思い込みよ」
 竜胆     :「さっきから佳奈ちゃんが言ってるのこそ……思い込み
        :じゃないの?」

 佳奈は不健康そうに尖った肩を震わせた。

 竜胆     :「奈津が……佳奈ちゃんのこと、嫌いになったとか思って
        :たんじゃない?」
 佳奈     :「……奈津、私の事なんか嫌いになったんだもん。………
        :この春までは、ずっと一緒だったのに……」
 竜胆     :「佳奈ちゃん……奈津のこと……もうちょっとちゃんと見
        :てあげようよ」
 佳奈     :「………」

嫌い
----
 佳奈     :「きらい………」
 竜胆     :「え?」
 佳奈     :「みんなきらい!にんげんなんてきらい!」

 佳奈は驚くほど強い力で竜胆の手を振り払った。
 ………そのまま、一瞬でコウモリに姿を変え、ばさばさと飛び去っていった。

 竜胆     :「あっ……佳奈ちゃん!」

 竜胆は手を伸ばしかけたが、それを胸に戻した。
 追いかけて追いかけられないことはなかった。しかし、そういう気分にはな
れなかった。

 竜胆     :「……あたしじゃ……ダメかな……あの子のこと、ちゃん
        :と知らないし……」

 竜胆は空を見上げた。月は相変わらず心細い光を放っていた。

河原にて
--------
 一月程が過ぎた。
 暦は9月になっていた。空の高い夜だった。十日くらいの月が薄い光を投げ
ていた。
 竜胆は堤防を歩いていた。ほそばを寝かせたあと、何故か寝付けずに床を
抜け出したのだった。

 妙な音に気付いたのはかなり歩いた頃だった。
 ぽちゃっ、ぱちゃっという、なにかが水に飛び込むような音が奇妙な間を
置いて続いていた。

 竜胆は音のする方に目を凝らした。
 白いブラウスに水色のスカートといういでたちの痩せぎすの少女が、河原で
石を川面に投げつけていた。
 竜胆はその少女に見覚えがあった。

 竜胆     :「佳奈ちゃん」
 佳奈     :「………!」

 佳奈は振り向いて竜胆を認め、身体を強張らせた。

 竜胆     :「あ……驚かせちゃった?」
 佳奈     :「……驚いてなんかない」
 竜胆     :「……かたまってるじゃない」

 竜胆は手近な階段から河原に降りた。
 佳奈は河原に振り返り、元のように石を投げ始めた。
 ただ投げているのではないことはすぐに分かった。佳奈は、川面で石を跳ね
させたいのだった。だが、彼女はそれについての技術を何も知らないよう
だった。

 竜胆     :「今日は公園じゃないんだ」
 佳奈     :「……別に公園だけに居るわけじゃないもん」
 竜胆     :「前も言ったけど……こんなところは、普通人は歩いて
        :ないよ」
 佳奈     :「……いいのよ、そんなの。今日は……」

 またひとつ石を掴んだところで、佳奈は身体を二つに折った。
 あの厭な咳の音が、口に当てたハンカチの陰から洩れた。

 竜胆     :「そう……大丈夫?」
 佳奈     :「……帰れば? 面白くないでしょ、見てても」

 佳奈は一頻り咳き込んでから、精一杯の虚勢を張るようにそう言った。

 竜胆     :「……見てるだけはね……」

水を切る
--------
 竜胆は適当な石を一つ選んで手に持った。

 竜胆     :「でも、話するんだったら面白いかな」

 腰を入れて、手首のスナップを利かせて投げる。石は軽い音を立てて水面を
切って三つほど跳ね、かなり向こうで水に飛び込んだ。

 佳奈     :「………」

 佳奈は暫く呆然としていた。が、唇を噛むと、自分もまた一つ石を投げた。
 石は跳ねることなくぽちゃりと落ちた。

 竜胆     :「? 平たい石をこうやって投げるんだよ」

 にっこりと笑って、竜胆はゆっくりとしたモーションから石を投げた。
 石は川面を渡っていき、五度ほど跳ねて向こう岸に届いた。

 佳奈     :「……し、しってたわよっ」

 佳奈は慌てたように平たい石を掴み、無造作に投げた。
 石は同じようにぽちゃりと落ちた。

 佳奈     :「………」
 竜胆     :「……水平に投げるの。こうやって
 佳奈     :「あっ………」

 竜胆は佳奈の腕を取って石を投げさせた。石は一つ跳ねて落ちた。

 佳奈     :「ひとりでできるわよっ」
 竜胆     :「ごめんごめん」

 佳奈は赤い顔をして手を振り払い、石を持った。

 佳奈     :「っ……えいっ」
 佳奈     :「………」

 何回となく繰り返した後、一つの石がぴっと音を立てて川面を走った。
 それは一度だけ跳ねてみずに落ちた。

 佳奈     :「ねえ、今の見た? ねぇ!」

 佳奈は上気した顔で竜胆を振り向いた。子供じみた、ひどく幼い笑顔だった。
 竜胆は優しい笑みを浮かべた。

 竜胆     :「うん……上手だよ」

 佳奈ははっとして俯いた。

 竜胆     :「もうちょっとやれば三段くらいすぐだよ」
 佳奈     :「………そうかな」

 今までにない、素直な声だった。
 竜胆はふと、奈津よりも佳奈のほうが素直なのかも知れない、と思った。
 この子はその時の自分に素直なのだろう。

 竜胆     :「うん……」
 佳奈     :「やってみる………」
 竜胆     :「うん、やってみて」
 佳奈     :「うん」

 佳奈は素直に頷き、また黙々と石を投げ始めた。
 何か、ひどく切迫したものがあるように、何度となく投げていた。石は一つ
跳ねることもあり、跳ねずにそのまま水に落ちていくこともあった。

 幾つ目かの石が、偶然、水平に近く飛んでいった。
 それはまるで、投げ続ける佳奈の執念が乗り移ったように水を切り、大きく
三つ跳ねて対岸に届いた。
 竜胆は手を叩いた。

 竜胆     :「……すごい……ほんと、上手!」
 佳奈     :「……そ、そうかな……」
 竜胆     :「うん、だって、さっき始めたばっかりなのに……」

素直
----
 佳奈     :「………ありがと(小声)」
 竜胆     :「うん? あたしはなにもしてないよ。
        :佳奈ちゃんが上手なだけ(にこにこ)」
 佳奈     :「………そんなことないよ………」

 佳奈は真っ赤になって俯いた。竜胆は佳奈が照れたのだと思い、悪戯っぽく
話し掛けた。

 竜胆     :「勝負してみる? どっちが多く跳ねるか」
 佳奈     :「………う(ごほっごほっ)」

 頷きかけた姿勢で、佳奈は激しく咳をした。身体を二つに折り、更に激しく
咳き込み続けた。
 竜胆は佳奈の背中をさすった。

 竜胆     :「佳奈? 大丈夫?」
 佳奈     :「………ぅ………」

 佳奈は一頻り咳き込んでいたが、やがて茶色い痰のような物をぺっと吐き出
してから静かになった。

 竜胆     :「……大丈夫?」
 佳奈     :「………ごめんね………」
 竜胆     :「ううん……いいって」

 うなだれたまま、佳奈は不明瞭な発音で言った。

 佳奈     :「ごめんね、酷いこと言って………」
 竜胆     :「え……ううん、いいよ……」
 佳奈     :「優しいんだね………奈津みたいだ………」
 竜胆     :「優しい……かな?
        : 自分じゃあんまり思ってないんだけどね」
 佳奈     :「私が優しいと思ってるから、それでいいの」

 佳奈は下を向いたままそう言い、靴の爪先で茶色い物を隠した。
 ぬるりとしたものが潰されて赤い部分がちらりとのぞいた。
 竜胆は視線を逸らした。佳奈の為には、見ていないことにした方が良いのだ
ろう。
 佳奈が顔を上げた。

 竜胆     :「ん……ありがと、優しいって言ってくれて」
 佳奈     :「もう行っていいよ、大丈夫だから」
 竜胆     :「……優しい竜胆さんは。咳き込んでる女の子を置いて
        :帰ったりしません」
 佳奈     :「ありがと。でもいいよ、一人で帰れる」

約束
----
 竜胆     :「そう……? それじゃ、約束してくれる?」
 佳奈     :「なにを………?」
 竜胆     :「今度、石投げの勝負をするって。ここで」

 佳奈は漸く背中を伸ばした。
 暫く、彼女は何かを言いたそうな瞳で竜胆を見詰めていた。
 竜胆は答えをじっと待った。佳奈はつと視線を逸らして、自信がなさそうに
うんと呟いた。

 竜胆     :「……いつがいい?」
 佳奈     :「次の満月の日、晴れてたら………」
 竜胆     :「うん、わかった……それじゃ……約束ね」

 竜胆は小指を出した。佳奈はそっと肉の薄い小指をそれに絡めた。

 佳奈     :「うん………」
 竜胆     :「それじゃ……すぐ帰る? 途中まで一緒にいこうか?」

 佳奈は首を振った。

 佳奈     :「私、飛んで帰る。家が遠いから」
 竜胆     :「あ、そっか。それじゃ……また、今度の満月にね?」
 佳奈     :「うん………ありがと」
 竜胆     :「それじゃね……」

 竜胆は堤防に上がる階段の中途で振り返った。
 佳奈はずっとこっちを見ていたが、暫くすると、ぺこりと、双子の姉がそう
するよりもずっと深い礼をした。
 礼をした後、彼女は蝙蝠に姿を変え、そのまま、ふらふらと頼りなげな軌跡
を描いて夜空に舞い上がった。

血
--
 竜胆     :「……蝙蝠……か……」

 竜胆はふと溜息を吐いて自分の手を見た。指切りをした小指に、僅かに血が
付いていた。

 竜胆     :「……血? こんな色……」

 ひどく濁った色合いだった。厭な予感がした。竜胆は蝙蝠が飛び去った方角
を見遣った。

 竜胆     :「……佳奈……」
 竜胆     :(変身するのはじめてだけど……ええい)

 竜胆も蝙蝠に姿を変えた。危なっかしく、しかし佳奈よりはましな速さで
佳奈の跡を追った。

墜落
----
 佳奈は不規則に流れながら石田村の方角を目指していた。
 竜胆は佳奈の身を案じながらも、独りで帰ると言った彼女の言葉を守ろうと
敢えて距離を詰めずについていった。

 峠を越える辺りで、佳奈の姿はいきなりかき消すようになくなった。
 はっとするまもなく、下のほうでどさりという音がした。

 竜胆     :「今の音……落ちたんじゃ……」

 雑木林の中の地面に、白いブラウス姿の少女が倒れていた。

 竜胆     :「あっ! 佳奈ちゃんっ!」

 竜胆は急いで舞い下り、痩せぎすの少女を抱えおこした。

 佳奈     :「ぅぅ………」
 竜胆     :「しっかりして!」
 佳奈     :「あ………ぅ、奈津?」

 うっすらと目を開けた佳奈は、焦点の合っていない瞳で竜胆の顔を見た。

 竜胆     :「……よかった……」
 佳奈     :「あ……ごめんね……助けに来てくれたんだね……」
 竜胆     :「うん……やっぱり……気になったから」

 佳奈はそこでやっと、相手が双子の姉でないことに気付いたようだった。

 佳奈     :「! あ」
 竜胆     :「気がついた?」
 佳奈     :「…あ、私、……落ちたの?」
 竜胆     :「みたいだね……」
 佳奈     :「あ、ありがと……(ごほっごほっ)」
 竜胆     :「……大丈夫……?」

 佳奈は頷いたが、咳の発作はなかなか止まらなかった。
 やがてどうにか収まると、彼女は竜胆に手を貸してもらって立ち上がった。

 竜胆     :「……佳奈ちゃん……送っていくよ……」
 佳奈     :「一人で………かえれるから………ひとりでかえる」
 竜胆     :「ダメ……。心配だもん」
 佳奈     :「ひとりでかえれなくなったら、もう、
        :ふぅりにはいけないから」

 佳奈は素直な顔をして、しかし頑なに言った。
 竜胆は頷いた。
 独りで往復できない身体になったら、ここには来れないと言いたいのだろう。
 細かい事情は分からなかったが、その気分は理解できた。

 竜胆     :「……そう……それだったら……」
 佳奈     :「でも………ありがとう………」
 竜胆     :「ん……うん……」

 佳奈はぺこりとお辞儀をして、また蝙蝠になって飛んでいった。
 竜胆も蝙蝠に姿を変えた。跡を追おうかとも思ったが、それはやめた。
 彼女は峠の上から、頼りなげに跳んでいく蝙蝠を見送った。
 蝙蝠は山のすそ野の旧い小さなアパートの窓に入った。やがて、中からその
窓を閉める様子が竜胆にも見えた。

 竜胆     :「……大丈夫みたい……」

 竜胆はそっと翼を返した。
 ほそばが起きて待っているかもしれない。待っていたら、ぎゅっと抱きしめ
てやりたい、と、何故か急に強くそう思った。

手紙
----
 豊秋竜胆さま

 突然のおたよりでごめんなさい。

 この間は、佳奈のこと、ありがとうございました。
 あの子、いつもはあんまり喋らないんですけど、あの日は、帰ってきてから
珍しくいろいろ話してくれました。
 石を飛ばすこととか、竜胆さんの声が優しかったこととか……
 本当に、ありがとうございました。

 でも、ごめんなさい、佳奈は……満月の晩には、河原には行けません……

 暫く、お母さんの実家に帰ることになったんです。
 そこで、暫くゆっくりするつもりです。
 多分、冬になる頃には戻ってくると思いますけど……

 今まで佳奈のこと、ずうっとほったらかしだったから、今更許してもらえる
かどうかわかりませんけど、勝手に自分だけ外に出ていこうとしていたことを
謝って、なるべく長い間側に居てあげたいと思います。

 わたしも佳奈も、竜胆さんにはいろいろお世話になったのに、何もお礼が
出来なくてごめんなさい。

 それから、佳奈が、竜胆さんに失礼な事を言ったことも、ごめんなさい。
 何を言ったのか、わたしには教えてくれないんですけど……。
 こんなこと言い訳にしかならないんですけど、あの子、子供みたいなところ
があって、つい何か心にもない事を人に言ってしまうんです。
 あの子も、とても失礼なことを言ってしまった、竜胆さんに謝りたいと言っ
ていました。
 機会があったら、自分で謝りたかったんだと思います。
 どうか許して上げてください。

 上手く、書けなくてごめんなさい。
 ほんとうに、いろいろありがとうございました。

                           津村奈津

夢
--
 佳奈     :(ぼそ)「ありがとう……」
 佳奈     :「酷いこと言っちゃって、ごめんね……さよなら」

 佳奈     :「ごめんね」
 竜胆     :「か、佳奈……?」
 佳奈     :「私、素直じゃないから、貴方を傷つけちゃった……」
 竜胆     :「そんなの、いいよ……気にしてないから」
 佳奈     :「ごめんね……私、ごめんねってしか言えない……」
 竜胆     :「はやく……元気になって、帰ってきてくれたら、それで
        :いいよ……」

 佳奈     :「……もう、行くね……ごめんね」
 竜胆     :「か、佳奈……?」
 佳奈     :(黒い翼が背中に生えて、ばさばさと舞い上がる)
 竜胆     :「……」
 佳奈     :(小さく頭を下げて夜空に消える)

 竜胆     :「佳奈……」

 竜胆ははっとして目を覚ました。無道邸の自室のベッドの上だった。
 開け放たれた窓の外には、円を描いた月があった。
 何か、夢を見ていたような気がした。何だったのかはよく思い出せない。

 隣で寝ていたほそばがむずむずと目を擦り、こちらを見て、ははさま、まだ
眠れませんと恥かしそうに言った。
 竜胆の思考はやっと現実に戻って来た。眠れないほそばを寝かしつけようと
して自分の方がうとうとしてしまったのだ。
 竜胆は窓を閉め、ベッドの上に座ってほそばを抱こうと手を伸ばした。

 ほそばは心配そうな表情で竜胆の顔を見た。ははさま、泣いておられるので
すか、と柔らかい手で竜胆の頬に触れた。

 夢の内容がおぼろげに蘇ってきたような気がした。竜胆は小さく頷いた。
 眠れないなら少しお散歩しようか、と言うと、ほそばは嬉しそうに頷いた。

満月
----
 満月の夜空は晴れ渡っていた。
 竜胆はほそばを連れて河原に出た。
 河原を少しばかり探してみたが、やはり他には誰も居なかった。

 さあっと強い風が渡っていった。風は彼女のパーカを揺らし、そのポケット
に入れた手紙の存在を改めて竜胆に思い出させた。

 ぽちゃんという音がした。ほそばが石を川面に投げたのだった。
 竜胆は微笑み、ほそばに水きりのやり方を教えた。素直なほそばは数回する
ともうこつを飲み込み、小気味よく何度も石を跳ねさせることが出来るように
なった。
 ふたりでその他愛ない遊びに興じながら、竜胆はふと、あの子はどれだけ
届かない石を投げていたのだろうと考えた。

 ははさま、とほそばが声を掛けた。急に眠くなってきた様子だった。
 ん、もう戻ろうね、と竜胆は笑い、ほそばを背中に背負った。娘は嬉しそう
に竜胆の背中にしがみつき、堤防に上がる頃にはもうすやすやと寝息を立てて
いた。
 ぽちゃん、という音が聞こえたような気がした。竜胆は振り返って河原を見
詰めた。そこで不器用に石を投げている痩せぎすの少女がいるような気がして。
だが、やはりそこには誰も居なかった。

 ほそばが何か寝言を呟いてむずむずと動いた。竜胆はゆっくりと堤防を戻り
始めた。

 虫の声がしていた。月が高かった。心地好い風が渡って行った。

 もう、秋だった。とうの昔に夏は過ぎ去っていた。

 直接・間接的に関係しているプレイヤーさん達以外にも、ご意見/修正点等
ございましたらお寄せいただけると幸いです。
 特に問題がないようでしたら、9月末に正式版として確定し、私が編集した
一連のエピソードと一緒に、ウェブに掲載して頂くようにsfさんにお願いする
つもりで居ます。

 Djinny(ランプの魔物)
 MAIL_TO :djinny@geocities.co.jp
 WEBPAGE :http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1293