[KATARIBE 15246] [KA] プレイヤーズハンドブックという方針

Date: Sat, 11 Sep 1999 22:56:04 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 15246] [KA] プレイヤーズハンドブックという方針
To: kataribe-ml@trpg.net

プレイヤーズハンドブックという方針
[Ryu-CE] 印刷版出すしか〜(核爆)
[BallMk-2] だせー(なぞ)
[sf] ふに?

[sf] とりあえずプレイヤーズハンドブックをつくるか
[BallMk-2] んむ、是非作ろう

[sf]

対象:
	コンベンションなどで語り部の当該サプリメントでのセッションに参
	加するプレイヤー
用途:
	セッションに参加するプレイヤーが何をすべきか、PCに何ができるの
	か・なにをなすべきか、どんな危険が待ち受けているのか、などを分
	かりやすく簡潔に提供することによって、プレイ可能にする。

[BallMk-2] 語り部には特に必要>プレイヤーズハンドブック
[sf] んむんむ。むろんセッティングごとに特化するのが望ましい
[BallMk-2] んむんむ

セッティング
------------
[sf] というわけでまあ、とりあえず「学園退魔もの」で「最高技能値13」と
いうラインのセッティングとします。

[sf] 学園退魔ものともうしましても、これはかなり広い展開なわけで、もちっ
と絞ったほうが良いかな。こないだつくったシナリオ……は……。学園ものら
しい青春もの系の悩みとか、いたずらとかと、オカルト現象とを絡めた展開が
多かったな
[Shin-ya] ああ、学園退魔物のプレイヤーハンドブックの話ですか?
[sf] ええ。とりあえず、それから作ってみて、ついでにチャット・オフライ
ンで遊んでみようかと
[Shin-ya] ほうほう

[sf] 以前考えていた
	「あなたは学園の平和を守る調停委員です。所属する部活動・サーク
	ルへの資金援助や待遇の改善のために、臨時に出向させられています。
	今日も高校で起きた怪事件の解決に駆り出されますが……」
[sf] ってセッティングと仮定して、進めるか
[Shin-ya] ふむ
[sf] プレイヤーズハンドブックは、かなりカスタマイズされた状態で提供す
るものになりそうだけど
[sf] その骨格さえ固まれば、他のもつくりやすかろう
[Shin-ya] そうですねえ

内容検討
--------
	[sf] ・PCの必要事項(動機づけや事件解決に利用する能力と役割分担など)
	[sf] ・PCの目的
	[sf] ・調停委員の目的と制限、義務と権限
	[sf] ・調査に使える施設・人物
	[sf] ・舞台となる場所の地図と解説

[sf] ハンドブックの内容に追加
	[sf] ・シナリオの基本構造
	[sf] ・典型的な立ちふさがる妨害・敵・障害
	[sf] ・事件解決のための行動指針
[sf] ・学校の時間割(行動の制約条件として機能する)
[sf] ・校則
[sf] あーもちろん
	[sf] ・行為判定の手順
	[sf] ・行為判定のリスクとリターン
	[sf] ・行為判定を利用する意味
	[sf] ・行為判定をなにに使うのか
	[sf] ・キャラクターデータの意味
	[sf] ・セッション中のデータ運用
	[sf] ・PC関係の調整
[sf] とかもいるか