[KATARIBE 15216] [KA] ルールブックの体裁

Date: Wed, 08 Sep 1999 20:27:08 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 15216] [KA] ルールブックの体裁
To: kataribe-ml@trpg.net

ルールブックの体裁
[sf] 印刷版について考えて見よう。

[sf] ページごとの構造とかはどうなってると読みやすいのだろうか。大分類、
および章タイトルが上あたりに出ていると楽だよね。
[T-Sasami] まぁそこらへんはー基本だとゆー気もする(笑)
[sf] 図表類は、説明する文章の脇にないと困るし……
[T-Sasami] あってあたりまえ(無いのも多いが^^;)
[sf] 同じ小項目がページを横断して書かれているのも困るとかまー。基本なん
だけどさぁ。
[T-Sasami] 見開きなら問題無い気もしますけどね。まー。あれですな。デザイ
ナーがいりますな^^;
[sf] これ守れてるルールブックって……ないぞ。
[T-Sasami] ^^;
[sf] とりあえずFEARのもスザクのも富士見のハードカバーも守れてないやん

[T-Sasami] 捨てカット増やしてページ数増やせばいいだけの話なんですけど
ねぇ^^; あんまりこれやるとページがすかすかになるけど^^;
[sf] 捨てカットで調整するよりは、ボックス単位に文章量を固定するとかの
ほうが良いのかも。
[T-Sasami] うーん、多分。文章書いてる人間とデザイナーが違ってー
[sf] まあ、違うのは当然だろうけど……。みんな一緒なら家内制手工業
[T-Sasami] 文章がなかなか上がってこないんだろーと(笑)
[sf] そだね、文庫本小説じゃないんだからゲラと再調整の往復回数はたくさ
ん取らんと駄目なんだろう。小説でも三往復くらいするらしーのだが。
[T-Sasami] 文章上がる前にデザイン初めて、ずれたら捨てカット。これが楽
だろうなぁ。
[sf] まーね。

[sf] しかし捨てカットも難しいよね
[T-Sasami] うーん、必殺は、
[sf] U配列の位置に捨てカット入れてるから、ぱらぱら読むとき邪魔。
[T-Sasami] うーん。
[sf] ぱらぱら見てると捨てカットがまず目に入ってしまうんだわさ。
[T-Sasami] しかしないとー、すかすか^^;
[sf] その手のは、外側でなくて内側に入れると良いのかも>捨てカットのたぐい

[T-Sasami] それに絵は在ればあるほど見栄えがしますしねぇ
[sf] 見栄えはしても読みにくくなってるものが……
[T-Sasami] ルールを確認するときにぱらぱらめくるときには邪魔だけど、即
売会や本屋で手にとってぱらぱらする時には絵が目にとまる方が好ましー^^;
[sf] 飾り枠入れるくらいなら、ページ探す指針になる、小見だしリストあた
りを柱にいれてくれるといいような気がする。
[T-Sasami] 売る事を考えると機能再優先では、味気なさすぎになるのが問題
ですねー^^;

[sf] なんというか、さいきん本でよくあるDTP病にかかるとなぁ。
[T-Sasami] DTP楽っすから
[sf] 結局バランスなんだけどさ。いろいろと飾りをつめこんでしまうんだわさ。
[T-Sasami] それにデザイン系の学校行ったデザイナーは多分たたき込まれている
[sf] 余白うまくつかえると見やすいんだけどねえ。

[T-Sasami] あらゆるレポートをデザイン的に美しくしないと駄目だしくらうか
ら^^;
[gallows] うわ、それ大変ですね<あらゆるレポート

[sf] DTPそのものがまずいんでなくて、DTPだと飾りいろいろと使いやすすぎ
て技巧には知ってしまう傾向があると。デザインはうまく使えば凄くスッキリ
とするし、見栄えもするんだけどね。
[T-Sasami] うん、でも一応意味の無い飾りや強調はするなと教えられてもい
ますけど…楽だからなぁ、いろいろやってごまかしたくなる>DTP
[sf] 過剰装飾になると悲惨
[T-Sasami] しかし、デザインがないと読む気しませんぜ、じっさい^^;
[sf] んみ。そのあたりは、だから技量なんだろう。読みやすくするためのデ
ザインってのもあるんだし。チラシひとつ見てもさ、腕前明確に違うからねぇ。
[T-Sasami] 一応あらゆるデザインはそれを考えてるはずなんですけどねぇ^^;
[sf] んみ
[T-Sasami] 過剰装飾で目にとまる方が売れるのかなぁ^^;
[gallows] 見やすさとインパクトの兼ね合いがなかなか
[sf] # ホワイトウルフのMAGIとか、読みにくいと思った
[D] 嫌い・・・>過剰装飾
[D] ウルティマ7 のパッケージ・・・装飾地味でもインパクト強い
[gallows] ほほう

[T-Sasami] 結局、デザイナーの感性っすねー
[sf] バランス感覚とかの問題だろうねえ。
[gallows] ふむ、そうですね、バランス感覚

[T-Sasami] ここから読みとれるのはー。ともかく、デザイナーがいないとお
話にならないってことかな^^;
[sf] あはは
[T-Sasami] 結果どうなるかはともかく、居ないと結果をみるまでもないだろ
うかな^^;
[sf] まーねー。結局人材がひつようなのじゃよ。まあ、てけとーに試すべし
[T-Sasami] はー、いろいろ試したいことはあるのに時間がないー^^;