[KATARIBE 15203] Re: [WP01] 「悪夢」終了に向けて

Date: Tue, 07 Sep 1999 23:07:27 +0900
From: ソード <so_do@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 15203] Re: [WP01]  「悪夢」終了に向けて
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちは、ソードです。

 悪夢の続きだ……。
 書き込めなくて申し訳ないです……。

 とりあえず、口調修正します。

 なお、全体的に1行文字数が2、3文字多いような気がします。

 エピソード編集規約、ML投稿規約を参照ください。

***********
> 直人     :「…………あれは、私達が『堕とし子』と呼んでいるものです。
>        :あれが発生する原因は知りませんが……」
> 流歌     :「それも嘘ね。発生する原因はもう解っているのね」
> 直人     :「…………」

 直人     :「……あれは、私たちが『堕とし子』と呼んでいるもので
        :す。あれの発生する原因は分かっていません」
 流歌     :「それも嘘ね。発生する原因を知らないわけじゃないでしょ
        :う?」
 直人     :「本当に知りませんよ(にこ)……正確には……ね」

***********
 堕とし子の発生原因は、直人でさえ分かっていません。
 ML参加者の知識と差違が出ていますが、一般的な住人が知っている事とい
うのは、「設定集」の方を参照してみて下さい。

******************
> 直人     :「やっぱり!(住人だったのか? いや、狩人である可能性も
>        :あるが……)」

 直人     :「やっぱり住人なんですね……」

*****************
 直人は、狩人か否かを今年の認識で判断してますので、この時点で住人だと
判断します。

> この後、どう判断するかは直人さん(ソードさん)に任せます(^^;。
> まあよほど変な事を言わない限り、嘘もついていなければ、正気である事も解るの
>で、納得はしてくれると思います。
> 後で「やっぱり信じられない」と言うでしょうが。

 了解です。続けてみましょう。

 吹子     :「今年が、繰り返してる事に何か関係があるんですか?」
 流歌     :「ふうちゃんまたそんな事を……」
 直人     :「やっぱり住人なんですね……」
 流歌     :「え?」
 直人     :「……多分、貴方には話しても納得できない」

 静かな、それでいて悲痛な響きを含んだ言葉。
 突き刺さるのは相手だけではなく、自分も同様である。

 流歌     :「どういう事よ!」
 直人     :「……」
 吹子     :「流歌姉さんじゃ、理解できない?」
 直人     :「……流歌さん。貴方は、吹子さんから、『今年が繰り返
        :している』様な事を聞いた事はありませんか?」
 流歌     :「あるわよ」
 直人     :「その時、どう思いました?」
 流歌     :「勘違いに決まってるじゃない。世間は99年で、去年は98
        :年。そんな事、小学生でも知っているわ」
 直人     :「そうですね。でも、我々も今年が繰り返してると思って
        :いる連中なんです」
 吹子     :「えっ……(この人たちも……)」
 流歌     :「なっ……(嘘じゃない……信じきってるって言うの?)」
 直人     :「我々の事を、どう思いますか?」
 流歌     :「おかしい……なぜ信じられるの?」
 吹子     :「流歌姉さん! 失礼よ!」
 直人     :「そうです、おかしいのです。多分、貴方には理解は出来
        :ても納得は出来ない。おかしい人間の聞く話ですからね」
 流歌     :「あなた……自分がおかしいとは思っていない……」
 直人     :「あたりまえですよ、頭のおかしい人間が、自分がおかし
        :いなんて思うわけないでしょ?」
 流歌     :「……道理ね」
 直人     :「ええ」(にっこり)

 そこまで言うと、直人はカウンターの向こうに行き、コーヒーを入れ始める。

 直人     :「皆さん、紅茶もありますけれどどうします?」

 その言葉に、それぞれ思い思いに注文する。

 直人     :「優ちゃん。表、閉めてきてくれるかな?」
 優      :「あ、はい」

 優は、表の扉にかかっている『営業中』のプレートを『準備中』にする。
 その間に、それぞれの前には飲み物が並べられた。

 直人     :「流歌さん、どうしますか? 私が話す事は、多分貴方に
        :は納得できない。真剣に考えれば、精神に異常を来す場合
        :もあります。ですから……」
 流歌     :「聞くわ」

 直人が言い終わるより早く、流歌が答える。

 吹子     :「流歌姉さん……」
 流歌     :「ふうちゃんを一人で置いていけないもの。貴方は嘘を言っ
        :てないし……」
 直人     :「分かりました。説明しましょう……」

 そうして、説明を始める。住人の事、時間のループという災厄の話。時間の
プールが原因で起こっている問題。

 直人     :「って、こんな所ですかね?」
 流歌     :「……」
 吹子     :「で、コクシチョウは?」
 直人     :「ああ、堕とし子の話はまだでしたね。私は、敵……と見
        :ています。どういう訳か、一般人には認識できず、結界に
        :も入りこむ力を持っている。形状、能力はさまざまなので、
        :同じ存在とは限りません。私たちから見て、敵だという事
        :だけです」
 吹子     :「どうして、堕とし子って?」
 直人     :「なぜ、我々の敵なのか? と考えたところ、災厄が差し
        :向けた刺客……と考えるのが無難だからです。正式には、
        :災厄の堕とし子と呼びます」
 流歌     :「貴方がつけたわけじゃないわね?」
 直人     :「そう言う事まで分かるのですか……便利ですが、寂しい
        :能力ですね。そのとおりです。私の後援者に聞いたのです」
 吹子     :「後援者?」
 直人     :「この店の資金と、組織『月影』の活動資金は、その後援
        :者から出ています」
 流歌     :「なによ、一般人でも協力できるんじゃない」
 直人     :「その人は、自分の心を守る為に、私の報告を聞こうとは
        :しません。向こうから一方的に話や資金が送られて来るの
        :です」
 流歌     :「……」
 直人     :「まあ、簡単にはこんな所です。今日は、私も一戦交えて
        :疲れてますし、お開きにしませんか? 吹子さんがもっと
        :話を聞きたいのなら、いつでも来てくださって構いません」
 吹子     :「あ……じゃあ、帰ります」
 流歌     :「……」
 吹子     :「流歌姉さん、行こう……」
 流歌     :「ええ……」
 直人     :「また、お待ちしています」
 優      :「ありがとうございました」(ぺこっ)

 吹子と流歌は、そのまま帰路に就く。
 喫茶月影が再開され、残された月影のメンバーも、いつもの常連に戻る。

        Email  so_do@trpg.net
        name   k.ohtsuka
        ICQ.NO  40512226