[KATARIBE 15196] [KA] 語り部入門 :showta さんの場合

Date: Mon, 06 Sep 1999 17:08:46 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 15196] [KA] 語り部入門 :showta さんの場合
To: kataribe-ml@trpg.net

語り部入門:showtaさんの場合
 語り部をはじめたいのですが……。という質問でありました。
 うう、完結したそれだけ読めばOKな内容の必要性かぁ。

語り部をはじめたい

[sf] こんばんは。ようこそ#kataribe へ
[showta] こんばんわ。kataribeで質問です。いいですか?
[sf] どうぞ。

[showta] 語り部をはじめたいのですが
[BallMk-2] ふむ
[showta] どこから手をつけたらいいのですか?
[sf] えーと「語り部で何をやりたいのか」によって変わってきます
	[sf] ・語り部でオフラインでセッションをしたい
	[sf] ・語り部MLでエピソード作成などの企画に参加してみたい
	[sf] ・オンラインセッションを開催したい/参加したい
[showta] 普通にゲームをしたいだけです
[sf] ふむ
[showta] 内輪で一回卓を立ててみようかと思うのですが
[sf] はい
[showta] 何から手をつけていいのかわからないのですよ
[sf] えーと、
 まず語り部そのものは汎用ルールなので、舞台となる世界と、どのようなキャ
ラクターで何をさせるのかを用意する必要があります。
 ここで、自分たちの遊んでみたい世界があるのでしたら、それを活用するこ
とができます。
 また、語り部にある世界設定のうち整備されているものを利用してみる、と
いう手もあります。

[sf] というわけで「どの世界で遊んでみいたのか」から考えてみると良いと
思います。

[showta] 資料は http://www.mahoroba.ne.jp/%7Efurutani/kataribe/ でいい
んですよね?
	[sf] http://kataribe.com/
[sf] ですね。本家本元は。

[sf] 語り部のどのあたりに興味を持ったか、がわかりますと、いろいろと答
えやすいかもしれません。
[showta] 昔エクセルNETで話があがってて、それで興味を盛ってたのですが

 うむむ、広告効果はあったのね。反応はろくになかったけど。

[showta] いま、語り部のことが話題にあがって、ここにいけば教えてもらえ
ると、つれてきてもらいました
[sf] ふむふむ。
[izumi] うん

[sf] 語り部のことがどのように話題に上がって、どこに興味を持たれたのでしょ
うか。
[showta] もうだいぶ昔のことなので覚えてないのですが、そのときやってみ
ようかなという気になったのが記憶に残ってまして。先ほど語り部のプレイヤー
の人がいたので質問したらここにつれてきてもらったという次第です。
[izumi] そのプレイヤーです(笑)
[J_OldFlag] にゃるにゃる
[kyokutai] にゃるほど

ルールテキストの読み方
[showta] ルールはTXT形態だけですか?
	[sf] http://kataribe.com/rule/
[sf] と
	[sf] http://kataribe.com/guide/
[sf] あたりが参考になります。(っても、いろいろありますけど)
[showta] ああ助かります
[sf] http://kataribe.com/rule/KARE039.HTM がルールリファレンスのHTMLに
したものですが、簡単に章構造だけHTMLにしたんで……。

[showta] いぜんエクセルでダウンロードしたときに何かよく判らない拡張子が
ついてたので挫折した経験があったんですよ(W

[showta] etxって何のファイルですか?
[sf] ああ、.ETXですね。setext形式というやつで、ようするに章構造だけマー
クアップできる基本はテキストな文書です。ふつーにテキストとしても読めて、
ツールを使えば章構造をツリーとして読めるというものです。
[showta] hmmm。以前EXCELでダウンロードしたときはそれで戸惑って
しまって挫折しました
[sf] 由緒正しいファイル形式で、mimetypeもちゃんとあります。いちおう
 http://www.age.ne.jp/x/sf/SETEXT/ に情報をまとめてあります。

 とくにMacでは、わりと利用されていたことがあるような話しも聞きます。
# 実際、最古参級のメールマガジン(十年前からのまである)で採用されてます

[showta] pdfとかdocとかでは作ってらっしゃらないのですか?
[sf] 今のところは、そうしてません。
[showta] そうですか
[sf] ただまあ、PDF/印刷版については、現在検討中です

[showta] やはり技術系に疎いので見慣れないソフトや拡張子があると
[showta] 結構戸惑うので是非お願いしたいですね
[sf] 努力します。はい。
[showta] 楽しみに待ってます(^^

[Saramari] 後は私家版でWordとかで作っている人とかもいますけど、公式版
ではないですね
[sf] あのあたり、公式にリンク/掲載しといたほうが良いのかなあ。>WORDの
リファレンス/EXCELのシート
[showta] Wordはオンライン配布は怖いですものね
[sf] まー、受けてとしては不安が起きるかも知んないですね(;^^)
[showta] 昨日もひとつ発見されましたからね>マクロウイルス

[showta] 圧縮版がHTMLファイルですね?
[sf] えーと、圧縮版はテキストです(setext、です)
[showta] お勧めのViewerはあります?WIN用で
	[sf] http://www.piedey.co.jp/xetext/
[showta] どうも
[sf] にあるsetextテストビューアLime1が使えると思います。私はまあ、ふ
つーにテキストエディタで見てることが多いですけど。
[showta] やっぱり知らない拡張子があると不安なものですよ
[sf] まあ、そのあたりは説明不足でしたね。たしかに。拡張子乱立時代の人
間だから、あまり気にしていなかったや(;^^)
[showta] 当時はパソコンでなくてワープロで接続してたもので結構びびりま
した>知らない拡張子(W
[sf] (;^^)
[kyokutai] あう

[showta] あ、すいませんどのファイルを最初に開くのですか?>語り部.etx
[sf] README.ETX が説明ファイルです

(中略:TRPG.NETは文系にとって厳しい環境であるという話題)

[showta] で話戻すと
[showta] readme.etxから見ればよいわけですね
[sf] ええ。それが目次になってます
[sf] それで、読みたいファイルを探してみるといいわけです
[showta] どうもです
[sf] ただまあ、先程の圧縮ファイルの置いてあるところの下から
[sf] 簡易HTML化したものを読むほうが、オンライン状態であれば楽かもしれません。
[showta] わかりました
[showta] では早速読んでみます
[showta] 色々ありがとうございました
[sf] いえいえ
[showta] では!
[J_OldFlag] おやすみなさーい

[sf] もちっと「これさえ読めば遊べる」というものを……って落ちたか。

[sf] というわけで「マスターをするうえで完結した必要十分な資料」の需要
があることはたしかなんだよな。
[Saramari] うんうん。かんせいさせるよろし(ぴしぱし)
[sf] 頑張ってくり>西生駒
[Saramari] くー。いちごじゃむおいしい。(-_-)

参加の敷居
----------
[sf] ネットワークに繋がる人間がどんどん増えている。それにみあった参加
者は増えていない。つまるところ参加しにくいからであるあるある。
[Saramari] うむ。IRCなんてその典型。MLも敷居が高いし。
[sf] まあ、IRCについては、発言人数が5人より増えると、たいてい破綻する
けど……。これはチャットの限界。
[Saramari] なにより検索ページの有効な使い方は難しいぞな
[sf] んむ。サーチャーは高度技能者ですからな
[Saramari] 慣れたけどね。まぁ、それでもここできくことも結構あるわけだし
[sf] 聞いて良いのであるということ、聞ける場所があるということ。それ自
体が得づらい知識になりやすいのだよな。
[sf] # TRPGでの情報収集の問題といっしょか。現実のほうがむしろやっかい
だけど……。

[Saramari] インターネットでどこまでのことができるって知っているのも難し
い。MLの役割期待とかね
[sf] 何ができるのか、何をしてよいのか。ってな。
[Saramari] 人に説明するのもむずかしいことだしね
[sf] んむ。相手がなにを求めているのか、なにを知っていてなにを知らない
のか。とくに求めているものなんかは、相手自身が把握していないことのほう
が多い。適切な質問ができるならば、その時点で問題の多くは解決しているか
らね。
[Saramari] そういう教授を何回かしてきたので、難しさは感じています