[KATARIBE 15182] [WP01P] EP 『前夜』

Date: Thu, 2 Sep 1999 11:43:07 +0900
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 15182] [WP01P] EP 『前夜』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[WP01P] EP 『前夜』:
From:ごんべ

 ごんべです。

 鞍馬のエピソードです。『鞍馬のお買い物』の続きです。ちと影響を受けて、
雰囲気がおかしいかも知れませんが、とりあえずアップします。ご意見ご感想
等、お聞かせ下さい。m(_ _)m

エピソード『前夜』

 岡崎 鞍馬 (おかざき・くらま)
    :生まれながらに人間離れした肉体を持つ小学生。
    :放浪癖があり、現在不登校。
 岡崎 有朋 (おかざき・ありとも)
    :鞍馬の祖父。

本編
----

 夏休みを目前にした、ある夜。

 鞍馬     :「……できた」

 お気に入りのディパック……いつものよりは大きく、リュックと呼んでもよ
い……にあれこれと詰め込んで、荷造りが完成した。
 昼間、あれこれと買い付けて帰ってきた時に比べると、なぜか半分以下の体
積になっている。
 よく見ると、ゴミ箱の周りには各種の空き箱が綺麗に解体されて山積みされ
ている。あれこれ種類別に小分けにして、余分な包装は取って、ディパックの
中に整然と詰め込まれているのだ。おそらくベテランの登山家から見ても拍手
ものの手際だろう。……もっとも、普通の人に比べて、鞍馬が必要とするもの
は相対的に少ないのだが。

 SE     :コンコン
 声      :「入るよ」
 鞍馬     :「はぁい」

 入ってきたのは、鞍馬の祖父。
 鞍馬は祖父母と共に暮らしているのだ。彼らは鞍馬の父親の両親に当たる。

 祖父     :「準備は……できたのかね」
 鞍馬     :「うん」
 祖父     :「いつ出るのかね」
 鞍馬     :「明日は終業式だから、あさっての朝早くだね」

 わずかな沈黙。

 祖父     :「……なぜ……行くのかね」
 鞍馬     :「……知ってるでしょ?」
 祖父     :「…………」
 鞍馬     :「…………」
 祖父     :「どうしても行くのかね」
 鞍馬     :「うん」
 祖父     :「そうか……」

 ほうっ、とため息一つ。

 祖父     :「気をつけて行きなさい」
 鞍馬     :「……はい(にこ)」
 祖父     :「……(微笑)」

 立ち上がって出ていこうとする祖父。

 鞍馬     :「おじいちゃん」
 祖父     :「ん?」
 鞍馬     :「心配しなくていいから。ちゃんと連絡するし、…………
        :ちゃんと帰ってくるからね」
 祖父     :「……ああ、わかった。(微笑み、頷く) それじゃあ、
        :お休み」
 鞍馬     :「おやすみなさい」

 明後日は出発の日……。

 旅に行く鞍馬の身を案じる、鞍馬の祖父。
 旅と言うにはあまりに特異なその行為に、鞍馬を駆り立てるものとは……。

 2回目の1999年の夏、夏休みに入って早々に、鞍馬は長い旅に出ます。彼は
その旅で何を見つけてくるのでしょうか。
 このEPは、その旅に出るまでのとある1シーンを描写したものです。

 EP『中野決戦』の一週間後で、EP『決心』『鞍馬のお買い物』と同じ日の話
です。

時系列
------

 1999(2nd)年7月18日(日)の夜。

ごんべ