[KATARIBE 15159] [CHAT] 技能と特徴の違い

Date: Tue, 31 Aug 1999 15:10:37 +0900
From: ICHIKAWA Takuaki <bobu@din.or.jp>
Subject: [KATARIBE 15159] [CHAT] 技能と特徴の違い
To: kataribe-ml@trpg.net

BOBUです。

> なるほど。でも……。……技能と特徴の違いってなんですか?

 ふと思ったこと。

 特徴は、同一名称の技能が常に一定の強制力で働いているものである……。

 例:
 「背が高い:1」を持っているキャラは、「背が高い:17」(背が高いことを
 世界にアピールする技能)を持っていて、常に強制力5で成功し続けている。

# この場合の「世界」は時空とか次元とか、そういう意味です。

 とすると、「防御魔法:18」を持っているキャラは「身体防護:1」を特徴とし
 て持つことができるのでは。

 でもこの特徴、あまり役に立たない気がしますが。

 …

 いやまぁ、思いついただけです。
 何か違う気がするので、とりあえず[CHAT]。

それでは。
BOBU <Takuaki Ichikawa>
E-Mail   : bobu@din.or.jp