[KATARIBE 15158] Re: [HA06c] 白月悠(しらつきはるか)

Date: Tue, 31 Aug 1999 15:10:35 +0900
From: ICHIKAWA Takuaki <bobu@din.or.jp>
Subject: [KATARIBE 15158] Re: [HA06c] 白月悠(しらつきはるか)
To: kataribe-ml@trpg.net

銀佳さんこんにちは。
BOBUです。

> 名前……うちのリスくんの名前をそのまま転用する気はちょっと起きないの
>で……考え中です。いい案があったら教えてください。募集中です(笑)

 ……「シマリスくん」(げしぃ)

 いやまぁ、それはさておき。

> うーんと。それだと便利過ぎるかな、と思ったのともう1つ、この能力で相
>手から引いた痛みは自分がひきうけるので……。怪我が治るということは、傷
>がふさがるということですよね? 傷が本人(悠)の身体の同じ場所にできる
>のでしょうか? ちょっとイメージがわかなかったもので、まだ決めていませ
>ん。

 相手の傷は治らないけど痛みが無くなる。
 悠さんは、相手の傷付いた所が痛むけれど傷は出来ない…とか。

# しかし、偽薬効果(だっけか)みたいな感じで、痛みが生まれた所に
# 傷もできたりして。

> なるほど。でも……。……技能と特徴の違いってなんですか?

 私もごんべさんとおなじく特徴扱いにした方がいいと思っていますが…。

 技能と特徴のちがい、はガープスと変わらないと思います。

# ああ、なんて安直な説明(^^;

 ただ、ガープスにおけるCPのような制限が、語り部には存在しません。
 そこで、ただ有利になるだけの特徴はできるだけ避けた方がいい…
 と、個人的にはそう思っていたり。

# ある程度は仕方ないですけどね。
# どうひっくりかえしても不利にとれない特徴ってのもありますから。

> これについては、同じ指摘をBOBUさんからもいただきました。参考にしたも
>のもだぶっておりましたが……。この場合は、技能と特徴、どっちに入れるべ
>きでしょうか?

 とりあえず、技能には入れるのは必須ですね。
 そのうえで、特徴にも入れるなら

 特徴:癒しの力
 技能:痛みの伴う癒し

 といった感じでしょうか。
 この場合特徴の方は本人の持つ才能、と考えてください。

# ガープスだったら…「魔法の素質」かな?

> とりあえず、今わかったところを何ヶ所か訂正しました。やっぱりいくら量
>があろうとも、ルールは読まなきゃいけませんね(反省)。

 ルール自体はそれほど量はありませんから、すぐに読めると思いますよ。

 量があるのは狭間の世界設定ですが、わからないところはMLやIRCで聞けば、
 詳しい人が教えてくれるでしょう。
 設定がなかったら新しく作っちゃえばいいし。

それでは。
BOBU <Takuaki Ichikawa>
E-Mail   : bobu@din.or.jp