[KATARIBE 15155] Re: [KA] 印刷版ルールブック計画

Date: Tue, 31 Aug 1999 13:46:34 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 15155] Re: [KA]  印刷版ルールブック計画
To: kataribe-ml@trpg.net

	Topic of channel #kataribe by sf: 語り部 LOG公開:
	暇時のお題:印刷版の狙い・利用法・想定対象
[sf] といちおーお題をつけとく。

[Saramari] 狙い。オフラインセッションでの配布。認知度を高める

[Saramari] 利用法。コンベンション、コミケ、オンライン等での販売および
セッション運営における活用

[sf] お題〜
[J_Oldflag] うーむ
[izumi] 印刷版の狙いですか
[so_do] 印刷版の狙い……
[J_Oldflag] これは「作る人が決めましょう、終わり」ですな。というか、そ
こをはっきりしてもらって始めて作り始められる
[sf] まーね。
[so_do] 「語り部を広める」と「セッション時のハンドブック」は同居できな
いかと……
[sf] 狙いとしてなにがありうるかを整理すると、できることできるないこと、
うまく噛み合わないことなんかが整理できるだろうかと。
[so_do] うーん……。不観樹さん案が現実的だから、あれで良いような気がす
るっす。
[izumi] 印刷版がほしいわけ。それは、検索はしにくいが、一覧は楽になる
[so_do] んで、本格的なのは、その反応を参考に……ってのはどうでしょうか?

[fukanju] というか、ささみさん案を、わたしがメモって電子化しただけで
す(爆)>投げた内容
[J_Oldflag] にゅー

文字サイズと組み方
[sf] 現実的かどうかですけど、あれはページあたりの文章量的に、かなり厳
しいと思う……。
[fukanju] どこまでしぼるかが難しいのだ。>内容
[so_do] そうなのか……
[fukanju] かなりシェイプアップしないとならんので。>ルール解説

[sf] A4で8ポでも苦しそう
[sf] # むろん二段組
[J_Oldflag] #三段にしよう〜〜
[izumi] #印刷版。成果がそのまま手に重みとして感じられる。
[sf] # 三段だと、ぶつ切りになって読みにくくなりやすいんだよな
[izumi] #うれしい。
[sf] んむ
[fukanju] んむ
[J_Oldflag] んむ
[sf] # 三段の悪例>スターロード
[J_Oldflag] #まーなー

[sf] まあ、段組みに合わせて文章を徹底調整すれば良いんだけどね。
[fukanju] んむ
[so_do] 3段が駄目なら、2段しかありえないですね。2段で書く事を前提に、
文字数、行数などを決めてしまっては?

[sf] まあ、文字サイズしだい。コピー誌だと、本来は10ポ未満は、潰れて読
みにくいけど、プリンタ直なら……んー8ポにするとそれでも苦しいか
[fukanju] んむ。
[sf] 辞書みたいなもんだからね>8ポ
[fukanju] 9ポイントでいつも印刷してるけど。なれないと、それでも読みに
くい。
[sf] ちなみに、語り部ルールリファレンスがA4二枚でおさまる超圧縮は6ポで
す。8ポならなんとかなるか>プリントアウトなら
[fukanju] うむ
[J_Oldflag] むー
[so_do] んじゃ、8ポが限界……と。A4、2段、8ポで、何文字何行になるん
でしょうか?
[fukanju] でも、読みにくい事は確か。
[so_do] そうなのかぁ……実際に見てみないと、判断つかないですね。

[J_Oldflag] A4で8ポならそれなりにいろいろできますな。見出しは段をま
たぐのでしょうし
[so_do] ポイントは、判断できないなら両方の原稿を用意して、ものによって
変えるってのはどうでしょうか?

 そりはそりで死にそうかも。(;^^)

欄外の活用
----------
[J_Oldflag] 読みにくさ対策その一、ルールナンバリング(w
[sf] それは読みにくさちがいやろ〜
[J_Oldflag] えへへっ(w

[J_Oldflag] その二、欄外情報をつくらない〜〜(w
[sf] 用語解説では欄外は便利なこともあるけどね。まあ、流れの中で囲みに
したほうが良いか
[J_Oldflag] すたろーはそこに「しか」ない情報があるから駄目なのだ>欄外
[sf] あはは
[J_Oldflag] 結果として本文が狭くなっているだけ
[fukanju] ふみ
[J_Oldflag] 柱を有効に活用していたのは「熱血専用」だと思う(熱血ワード
なるものが書いてあった)
[fukanju] ふむ

見開き単位での完結
[sf] 見開き単位で完結していないとまずいよね
[fukanju] んむ
[sf] というわけでまあ、見開き単位のものを積み上げていくとよかろうかと
[fukanju] そういうのを意図した構成にはしたつもりです。
[J_Oldflag] 見開きで完結させるとカットが多くなって吉
[sf] つーか読みやすさが違うからね
[J_Oldflag] うぃ
[fukanju] んむ
[sf] # 富士見のハードカバー、そのあたりが読みにくくて
[J_Oldflag] まー、読みやすさは人それぞれとは言うものの
[so_do] そのあたりは、不観樹さん案でクリアされてるはずです。
[J_Oldflag] 効果的な検索性も考えると、見開きで完結はうれしいっすね
[sf] まあ、詰め込めるかが問題ですな。
[J_Oldflag] ういうい
[so_do] コピーもね(笑)
[J_Oldflag] そそ(w
[so_do] やってみないと、私は見当つかないです(笑)
[fukanju] あとまぁ、縦止めホチキスは、自分でも一つ持っているし、サーク
ルに行けば山のように転がっているから、それは問題ないし(^^;

試作の考え方
------------
[sf] あとまあ、不観樹・ささみ試案の構成でいいのだろうかとかもあるこたー
ある。そのあたりが、狙いや利用法でチューニングされるべきかなぁとは思う。
[fukanju] うむ。その辺りは、どうするかだにゃ。まー。
[sf] 小さくまとめてとりあえず作ることが重要
[izumi] 試作品をつくれる環境にはあるのでしょうか?
[fukanju] とにかく制作に入ってしまって、出来上がった物を見てから、次の
版をどうするか考えるというのも有だと(^^;
[izumi] だと思う(笑)
[fukanju] んーと、ささみさんが、とりあえずページメーカーで作成してくれ
れば(^^; >試作印刷

[sf] 実用的なルール解説そのものは、リファレンス印字したものでも十分な気
もする。だからまあ、なんというか、案内冊子かなぁ。
[fukanju] うむ
[sf] マスターが可能になることはとくに意識しない感じですね。
[fukanju] んむ

リファレンス
------------
[sf] 試案ではB5ですけど、B5一ページでリファレンスは、無理ですね。
[fukanju] A4じゃないときついですか。
[sf] チャートを6ポでも入りきらない
[fukanju] うーむ
[sf] B5って小さいですよ。
[fukanju] んむ
[sf] 商業出版だと、小さいフォントでも高精度な製版で、カバーできるけど。
 SFマガジンとかな
[fukanju] チャートをどこまで削るか、かな。
[J_Oldflag] リファレンスは折り込みor切り離し〜〜とかね
[so_do] あ、オフライン用キャラシーとチャートですが、エクセルでよければ
お送りできます。MLで添付はよくないですよね?
[sf] ええ。
[fukanju] むー。エクセルかぁ(汗)
[fukanju] #って、マックに持っていけば読めるか(^^;
[fukanju] お願いします(笑)

[J_Oldflag] #緊急に、どうしてもみんなに〜〜という時は、自前のページに
アップしてURLを紹介するのかな、そういう時
[so_do] #自前のページ……無いっす(汗)
[J_Oldflag] #(滝汗)
[fukanju] #TRPG.NETに申し込むのだ(爆)
[so_do] いや……どこかでもらってるのかもしれませんが……使ってないのは
確か(笑)

[J_Oldflag] #そういう時は誰かに頼んでのせてもらおー
[so_do] #sfさんに頼んで終末の住人を(爆)
[J_Oldflag] くすくす
[so_do] #不観樹さん、送ったやつどっかに上げられませんか?(爆)
[fukanju] http://www.trpg.net/user/fukanju/kata_ch.xls
[fukanju] に今上げました(^^;
[so_do] わーい(笑)
[J_Oldflag] おー

[so_do] 実は、個人シートってのは結構お勧め(笑)
[J_Oldflag] 次はPDFだねっソードさん(爆)
[so_do] PDFとは?<無知
[J_Oldflag] みゅ。どの環境でも同じように表示でき、なおかつ印刷もおなじ
ようにでける形式………と言って良いのかな?
[so_do] ほほう……
[fukanju] ぐは。exelの4.0以上のファイルだったので、うちでは読めなかった(爆)
[so_do] おおっ
[J_Oldflag] アドビアクロバットというのでつくれまふ(実はシェアウェアorパッ
ケージ)>PDF
[fukanju] んむ
[so_do] 窓の杜だと、何系のソフトですか?
[J_Oldflag] んで、読むにはアクロバットリーダーというプラグインがあれば
ブラウザで読めます

[J_Oldflag] 杜にあったかな
[so_do] プレゼン……とはなさそう……
[J_Oldflag] ちと待って
[so_do] #不観樹さん、エクセル5で大丈夫?
[fukanju] #んーと、5もたぶん無理だと思う(汗)
[fukanju] #うちにあるのは4.0(マック版)なので(汗)
[so_do] #4以下だと複数シート保存できない(笑)
[fukanju] #ぐは(^^;
[fukanju] http://www.adobe.co.jp/product/acrobat/index.html
[fukanju] だにゃ>アクロバット
[so_do] どもっす。アクロバットは、会社に入っていたはず……。習得するか(笑)
[fukanju] #ちなみに、空き容量が不足しているので、うちのノート君には入
れてない(滅)>あくろばっとりーだー

[so_do] 価格:オープンプライス? なんだこれ……
[J_Oldflag] PCでもありますにゃー。妥当と思った値段を付けよ、定価なしっ
てやつです
[sf] 卸値はあるから、結果としては、定価表示しないってことですけどね
[so_do] なるほど……これでは、店がぼっているのか判断できないですね……
[fukanju] (^^;
[sf] まあ、再販指定商品以外に定価を規定することは禁止されてますから
[J_Oldflag] #単にメーカー希望小売り価格がないだけですがな
[sf] んむ

[so_do] で、いくらくらいで売っているんですか?<結局はこれが聞きたい(爆)
[J_Oldflag] さあ………わしは興味ないから素通りしてるもんで(w
[so_do] 私も興味無くて素通りしてたもんで(笑) まあ……明日の会社帰りに
みてみるか……
[J_Oldflag] すんません〜〜
[so_do] いえいえ、ありがとうございました。