[KATARIBE 15152] Re: [HA06c] 白月悠(しらつきはるか)

Date: Tue, 31 Aug 1999 13:02:47 +0900
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 15152] Re: [HA06c] 白月悠(しらつきはるか)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re: [HA06c] 白月悠(しらつきはるか):
From:ごんべ

 どうも、銀佳さん、不観樹さん。ごんべです。

 チェックは不観樹さんをはじめ皆さんからしていただいているので、一点だけ。

> 絶対音感は、技能にした方が良いかもしれません(^^;
> 絶対音感:12 ぐらいですかな(^^;

 どっちでもいいのでは、と実際には思っていることを、予めお断りしておき
ますが。(^^; >技能か特徴か

 どちらかと言えば、音楽をやっている人間からすれば、特徴として取って
おきたいところです。

 例えばフルートを長年or一生懸命練習して、速い旋律を吹けるようになった
とします。しかしそれでも、聞いていて「何だかおかしいなぁ」と思うことは
ある(^^;。そう言うときは、音感かリズム感がおかしいわけです。
 そんな感じで、「音感」は「楽器を演奏するスキル」に対して補助的に働く
才能、と言うイメージをごんべは持っています。絶対音感のある人は、他の楽器
に鞍替えしても上達が早い(語り部で言えば強制力の実働上限が高くなる)です。

 これは、技能にさらに特徴を加えて、高い強制力を導き出す、と言うイメージ
に良く合います。

 結論として一つ言えるのは、「楽器演奏技能はどこまでの能力を含むのか、
という、世界サプリメントごとの定義に依存する」と言うことでしょうね。
 狭間の場合はいかがでしょうか、sfさん。(と、いきなりふってみる)

ごんべ (Takuji HOTTA)