[KATARIBE 15102] [TRPG] キャラクターを規定するルール関連

Date: Sun, 29 Aug 1999 20:58:48 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 15102] [TRPG] キャラクターを規定するルール関連
To: kataribe-ml@trpg.net

キャラ作成の時間
 このあたりから話題が、語り部から離れていた模様。

[BallMk-2] 特に、キャラ作成に時間のかかるものって、嫌がる傾向があるか
な……って思った。そういう意味では、ガープスは嫌われているみたいだ
[sf_Mebius] キャラ作成はなぁ。捨て置いて悩んでも実はそんなにかかんない
けどね。
[BallMk-2] いや、結構時間はかかってる。最近GMやってて、思うよ。つくづく
[sf_Mebius] まあ、組み合わせを考えて工夫してってのは、コンベンションむ
きではないのかもしんない。とは思う。税務計算みたいで(爆)
[BallMk-2] サークルでだって、時間制限があるんで、やっぱ、キャラ作成に
時間のかかるものは、嫌われるよ。だから、アーキタイプ用意するとかして対
策練ってるんだけど。結局、ダメなものはダメだね
[sf_Mebius] ふーむ
[BallMk-2] そういう意味では、私のスパロボの見直しが必要なんだ。

[BallMk-2] まぁ、もっとも、キャラ作成が楽しいと言うなら、話は別なんだ
けどね。メガトラやってて思った(笑)
[sf_Mebius] んむ

[sf_Mebius] サークルもね。集まる頻度や連絡取れる度合によるのかな。
[BallMk-2] 私のサークルでは、キャラ作成の時間のかかるものは、何でも嫌
われる傾向があった。つまり、準備に時間がかかるのは、嫌らしい。セッショ
ンを楽しむのが、良いんだそうだ
[BallMk-2] SW辺りなんて、キャラ作成に1時間もかからないんで、結構好
まれる。D&Dとかもそう
[sf_Mebius] さくさくさいころ振れば作れるからね。慣れれば五分か。
[BallMk-2] そういう意味では、SWはバランスが良いと思うね。つくづく
[sf_Mebius] んむ。IRCとの相性も比較的良いし。
[BallMk-2] 悔しいけど(何故、悔しがる?)
[sf_Mebius] 悔しさが創作の原動力さ〜
[BallMk-2] んでね、今、スパロボの簡潔版ルールを考えているんだよ。能力
値を4つくらいに削減して……判定を6面ダイスで出来るに改良して。それ
でも、イメージは損なわない様にしたい……この話は、ぶっ壊れ〜向きだな(笑)
[sf_Mebius] むしろ #システムデザイン考 かもな

PCの立ち位置の規定
[sf_Mebius] やはりこー。キャラ作成に時間をかけないようにするには。シナ
リオのパターンを明確にして、シナリオ上の機能を割り振ってやるのが良いん
だろう
[BallMk-2] ふむふむ
[sf_Mebius] まあ、良くできたTRPGだと、当然のことではあるんだけどね。な
んでもできるだと、合意形成に手間取るからさ。
[J_OldFlag] 天羅万象でテンプレート制限するのと同じことですにゃ
[sf_Mebius] PCの立ち位置とか、目的とか、達成すべき目標とその動機づけと
か。そのあたりがあってようやっと、まともなTRPGと言えるんだろうね。とは
思わなくもない。
[J_OldFlag] うーむ
[sf_Mebius] そういう意味で汎用ルール生のままってのは、不完全ではある。
[J_OldFlag] さいですのう
[BallMk-2] うい
[sf_Mebius] シナリオを作らないと不完全ってのと同様に、セッティングをき
ちんと整理しないと、不完全。
[BallMk-2] まぁ、目的が明確になってないと、キャラも作りにくいですからね

[sf_Mebius] でまあ、その観点からいうと、ソードワールドは、不完全なんだ
けど。
[BallMk-2] SWはシステム自体が、比較的簡単だし、一応、目的もある。ちょっ
と曖昧な目的だけど
[J_OldFlag] 半クラス制ですから矛盾は少なくなりますの
[BallMk-2] んむ

立ち位置の曖昧さのメリット
[sf_Mebius] 逆に不完全だと、仲間うちでの私的な目標、自分で考えた動機づ
け、なんかを生かしやすいんだよね。ソードワールドのプレイスタイルの多彩
さは、そのあたりの仲間での遊びかたがどう反映されてるかなんだろうとは思う
[J_OldFlag] D&Dを引きずってるのが目的を云々というてんでは逆に冗長性
を持たせていてよしなのかもしれまへん

[J_OldFlag] ん〜〜
[J_OldFlag] #ログ見てこよう
[sf_Mebius] まあ、明確な目的を記述してルール的に運用できるといいよな。
マスターによるシナリオときちんと連関させて。
[BallMk-2] んむんむ
[sf_Mebius] 語り部的には特徴の運用をもちっと考えたりしないといかんなぁ。
精神的特徴の能動的運用というか。