[KATARIBE 15100] [KA] 語り部のゲームシステムの構造

Date: Sun, 29 Aug 1999 20:41:06 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 15100] [KA] 語り部のゲームシステムの構造
To: kataribe-ml@trpg.net

> [BallMk-2] それと、一番難しいのは、余力総計の決め方なんだ。なかなか、
> 感覚がつかみにくいんだよね〜。つーか、表に戻るか……
> [sf_Mebius] うい

余力システム
------------
 ここより #kataribe であります。

[sf_Mebius] 余力システムは語り部のキモだけど、それがどのように機能する
かは、なかなか把握しにくいものかも知んない。

[sf_Mebius] 「予想よりも余力消費の機会が多い、偶然性による余力消費のば
らつきが大きい」という感想があるんだよね。直感的確率とのずれなんだけどさ。
[BallMk-2] んむ

[BallMk-2] 特に、余力の差によって、能力が格段に違うからね
[sf_Mebius] うん、残り余力によって取りうる行動の程度は格段に変わるからね。
だいたい三から五点の余力による差違が出てくる

[BallMk-2] 私は、余力総計と最高技能値の関係が良く分からない
[sf_Mebius] 最高技能値で余力総計を決定する、というのは、もともとは技能
値による差異をより明確にするための手法なんだよね。まあ実際、技能値によ
る強さのイメージは、余力総計の大きさによって支えられてる。
[BallMk-2] んー、でも、技能差だけで、結構違いがある様な気もする。

 まあ、それはそうですけどね。

成長
----
[BallMk-2] それと、語り部で成長ってあるの?
[sf_Mebius] 成長をルール的には提供していない
[BallMk-2] ふむふむ
[sf_Mebius] そのあたりはFAQの Q:語り部ではレベルアップはどうするんですか
 で簡単に書いてあるけど。
	[sf_Mebius] http://kataribe.com/KATA_FAQ.HTM

[sf_Mebius] 成長を規定するサプリメント「も」あります。はい。

一般受け
--------
[BallMk-2] ふむふむ。まぁ、その辺りのシステムが、一般受けするかどうか
が、今後の課題かもね
[sf_Mebius] まあ、ほかでできることを、ほかと同じようにやっても、なんで
すからな。一般受けするのかどうかってのは、これはまあ、どうにもわかんな
いところ。
[BallMk-2] まぁ、イメージの世界ですかね>語り部
[BallMk-2] まぁ、私曰く、ガープスよりは簡単 だと思ってますよ。
[sf_Mebius] GURPSよりは簡単ってのはさ、GURPSに習熟している人にとっては、
メリットにはならんのね。まあ、当然か。
[BallMk-2] んむ。ただ、他人に教えやすいとか、やらせやすいとか言うメリッ
トはある。後は、受け入れてくれる人を探すだけさ
[sf_Mebius] まーね

[BallMk-2] 但し、ちゃんと説明しないと、暴走する人は居そうだな>語り部
[sf_Mebius] 実のところ、暴走したとしても、間接的行動や副作用も技能値の
範囲内なんで、
[BallMk-2] まぁ、対策は練られてあるんだけどね>語り部
[sf_Mebius] 問題になるのはパーティアタックと、無謀行動へのペナルティへ
の説得力の付与あたりか。

[BallMk-2] PCの暴走じゃなくて、PLの暴走はしそうかなっと思ったり(笑)
[sf_Mebius] あはは(;^^)
[BallMk-2] イメージの世界なんでね。

細かいデータを組み立てる楽しみ
[BallMk-2] イメージ先行型の人は、結構楽しく出来ると思うよ。キャラプレ
好きな人とか
[sf_Mebius] まーね。ルールは実はシビアだけど。
[BallMk-2] 逆に、ゲーム性を求めている人には、難しいかも
[sf_Mebius] イメージを直裁にルール表記するから、そのあたりで細かいルー
ル表現を求めるヒトには向いてない
[BallMk-2] んむ
[sf_Mebius] 細かい部分の差異をあれこれ組み合わせて有利になるように工夫
することを、ゲームの醍醐味であると認識していると、つまらんかもね。
[BallMk-2] 多分ね。その辺りは、サプリで期待しよう(おい)

[sf_Mebius] 余力の配分とか、打ち切るかどうかの判断とか、目標値の設定の
検討とかは、リスクとリターンの勘案という意味でじつにゲーム性そのものな
んだけどね。ほんとは。
[BallMk-2] んむ、ゲーム性としてはあると思ってるんだけど<私

[BallMk-2] ただ、最近のゲーマーは……こー、きっちり能力が決まってたり
したりする方が、やりやすいって言うか…
[sf_Mebius] あるものの組み合わせを工夫するほうが分かりやすいってのはあ
るんだよね。