[KATARIBE 15097] [HA06L] チャットログ『水切り』

Date: Sun, 29 Aug 1999 14:53:41 +0900
From: Djinny <djinny@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 15097] [HA06L] チャットログ『水切り』
To: kataribe-ml@trpg.net

 こんにちは、 Djinny こと 古旗 仁 です。
 IRCのチャンネル#HA06 の
 8月28日3時30分頃から6時頃までのログです。
 また、以前とよリリさんにご協力頂いて作ったエピソードもどきを後ろに付
けています。重いメールになってしまって申し訳ありません。

 どうにか、やっと佳奈の方をひと区切りできました。
 とよリリさん、長いことお付き合い頂いてしまってすみませんでした。
 また佳奈を使うことがもしあれば、その時は宜しくお願いします。

チャットログ『水切り』

 ご注意

 これ単独では全く意味不明ですので、末尾にとよリリさんに協力して頂いて
製作したこの前段階の話を掲載します。
 以前、「佳奈の話を云々」と書いたものです。
 漫然とこの話のみのキャラクターなど出していますので、エピソード化の
時点でその辺りは削っていく予定です。
 また、話の中では佳奈がかなり酷いことを口走っていますので、ここについ
てはさまざまなご意見があるところと覚悟はしております。

まずは没部分から〜〜
 EPでは使用しません(苦笑)

[J_OldFlag] ではすみません、始めさせて頂きます
[Toyolili] うい
[J_OldFlag] 時期は9月にしちくり
[J_OldFlag] 夏は終わったということで
[Toyolili] ほいさ
[J_OldFlag] 夜………かなぁ。昼からいこうか
[Toyolili] ういさ
[J_OldFlag] 午後/どっかの路上、でいいかしら
[Toyolili] うん
[J_OldFlag] りんちゃんは免停解けてる?
[Toyolili] りんちゃんは免停になってません(W
[J_OldFlag] がーん

[J_OldFlag] 奈津は歩いていますでし

 竜胆     :(てくてく)「あ、奈津だ。奈津〜(ぶんぶん)」

[J_OldFlag] 麦藁帽子にブラウスという服装でし

 奈津     :「あ、こんにちは(ぺこ)」
 奈津     :(りんどうに駆け寄って)「あ、あの、こないだは妹が失礼
        :なこと言ってしまったそうで、」
 奈津     :「す、すみませんでした」
 竜胆     :「え? あ……ああ(^^;; 大丈夫、気にしてないから……」
 奈津     :「すみません、なんだかお詫びもしないでかえった
        :みたいて………」
 竜胆     :「ううん、いいって(^^;;」
 奈津     :(じっとりんどうを見上げる)「………」
 奈津     :「(気にしてないなんて嘘だ………)」
 竜胆     :「うん?(^^;;」
 奈津     :「すみません……」

[J_OldFlag] しょげしょげしてます

 竜胆     :「どうして謝るの?(^^;; そりゃ……ちょっとショック
        :だったけど……もう平気だから、ね」
 奈津     :「あの………どれいとかそういうこと………
        :あの子、口からでまかせ言うことあるから」
 竜胆     :(びくっ)「……」
 奈津     :「信じないでくださいね、みんなでまかせですから……」
 竜胆     :「奈津……その……佳奈ちゃんなんだけど……」
 奈津     :「……はい……すみません、今度叱っておきますから……」

[J_OldFlag] #明らかに口だけ
[J_OldFlag] #というか、実行できなさげ
[Toyolili] #むぅん、難しいのう
[J_OldFlag] #キャンセルして夜にいきますか
[Toyolili] #そうしてくれると助かります(^^;;
[J_OldFlag] #そうしましょう

 前振りとして採用してもよかったのですが、止めることにしました。
 とよリリさんすんまへんでした〜。見積もり違いでこっちも台詞でなかった
ですぅ。

仕切り直して
------------
[J_OldFlag] 夜
[Toyolili] うい
[J_OldFlag] 半月くらいにしませう
[J_OldFlag] って、竜胆さん夜出歩くことってあるのかなぁ
[Toyolili] 気が向いたら出歩くよ
[J_OldFlag] 堤防とかねりねり歩いたりする?
[Toyolili] うん、あると思う
[Toyolili] 出歩き出したら長いと思う
[J_OldFlag] はい

河原にて
--------
[J_OldFlag] 佳奈、河原にいます。ひとりでなんか石を川面に投げつけてる

 竜胆     :「……夜風はいいにゃ〜……ん? あ……」

 SE      :ぽちゃん
 SE      :ぱちゃっ

 竜胆     :「佳奈ちゃん」
 佳奈     :「………!」

[J_OldFlag] 振り向いて硬直

 竜胆     :「あ……驚かせちゃった?」
 佳奈     :「……驚いてなんかない」
 竜胆     :「……かたまってるじゃない(堤防を下りてく)」

[J_OldFlag] 振り返って、また石を投げ始めます

 竜胆     :「今日は公園じゃないんだ」
 佳奈     :「……公園だけじゃないもん」
 竜胆     :「前も言ったけど……こんなところは、普通人は歩いて
        :ないよ」
 佳奈     :「……いいのよ、そんなの。今日は……」

[J_OldFlag] またひとつ石を掴んだところで咳が出る

 佳奈     :「………(ごほっごほっ)」
 竜胆     :「そう……大丈夫?」
 佳奈     :「……帰れば? 面白くないでしょ、見てても」
 竜胆     :「……見てるだけはね……」

水を切る
--------
 竜胆     :「でも、話するんだったら面白いかな
        : (石投げる。三段くらいははねる)」
 佳奈     :「………」

[J_OldFlag] 呆然としてる

 佳奈     :「……」(石を投げるけどぽちゃっと落ちる)
 竜胆     :「? 平たい石をこうやって投げるんだよ(五段くらい)」
 佳奈     :「……し、しってたわよっ」
        : (平たいのをなげるけどやっぱりだめ)
 佳奈     :「………」
 竜胆     :「……水平に投げるの。こうやって
        : (手を取って投げさせる。一段跳ねてぽちゃん)」
 佳奈     :「あっ………」
 佳奈     :「ひとりでできるわよっ」
 竜胆     :「ごめんごめん」

[J_OldFlag] 手を振りはらって一人でなげてる

 佳奈     :「っ……えいっ」
 佳奈     :「………」

[J_OldFlag] やっと一段決まる

 佳奈     :(子供みたいな笑顔で振り向く)
        :「ねえ、今の見た? ねぇ!」
 竜胆     :「うん(にこ) 上手だよ」
 佳奈     :(はっとして、俯く)
 竜胆     :「もうちょっとやれば三段くらいすぐだよ」
 佳奈     :「………そうかな」
 竜胆     :「うん……」
 佳奈     :「やってみる………」
 竜胆     :「うん、やってみて」
 佳奈     :「うん」

[J_OldFlag] #何度か投げるうちにひょこっとできるんだよな、あれ
[Toyolili] #そそ。
[Toyolili] #んで、コツつかんで三段四段は余裕
[J_OldFlag] 暫く投げてると偶然4段ができる

 竜胆     :「……すごい……ほんと、上手!」
 佳奈     :「……そ、そうかな……」
 竜胆     :「うん、だって、さっき始めたばっかりなのに……」

素直
----
 佳奈     :「………ありがと(小声)」
 竜胆     :「うん? あたしはなにもしてないよ。
        :佳奈ちゃんが上手なだけ(にこにこ)」
 佳奈     :「………そんなことないよ………(真っ赤になって俯く)」
 竜胆     :「勝負してみる? どっちが多く跳ねるか」
 佳奈     :「………う(ごほっごほっ)」

[J_OldFlag] #うんと言いたかったらしい

 佳奈     :(身体を折って咳き込む)
 竜胆     :「佳奈? 大丈夫?(背中さする)」
 佳奈     :「………ぅ………」
        :(一頻り咳き込んでいるが、やがて茶色い痰のような物を
        :ぺっと吐き出す)
 竜胆     :「……大丈夫?」
 佳奈     :「………ごめんね………」
 竜胆     :「ううん……いいって」
 佳奈     :(下向いたまま)「ごめんね、酷いこと言って………」
 竜胆     :「え……ううん、いいよ……」
 佳奈     :「優しいんだね………奈津みたいだ………」
 竜胆     :「優しい……かな?
        : 自分じゃあんまり思ってないんだけどね」
 佳奈     :「私が優しいと思ってるから、それでいいの」
        :(ずっと下むいたまま)

[J_OldFlag] 茶色いものをそっと足で隠す

 竜胆     :「ん……ありがと(照れ)

[Toyolili] #見ちゃってるけどね>竜胆

 佳奈     :(顔を上げて)「もう行っていいよ、大丈夫だから」

[J_OldFlag] #まーなー
[J_OldFlag] #まさか肉だとかは思うまいし、正体も判っていることであろう

 竜胆     :「……優しい竜胆さんは。咳き込んでる女の子を置いて
        :帰ったりしません」
 佳奈     :「ありがと。でもいいよ、一人で帰れる」

約束
----
 竜胆     :「そう……? それじゃ、約束してくれる?」
 佳奈     :(赤い顔のまま)「なにを………?」
 竜胆     :「今度、石投げの勝負をするって。ここで」
 佳奈     :(真っ直ぐに立つが、視線を逸らす)
 竜胆     :「……(返事を待ってる)」
 佳奈     :「………うん(自信なさそう)」
 竜胆     :「……いつがいい?」
 佳奈     :「次の満月の日、晴れてたら………」
 竜胆     :「うん、わかった……それじゃ……約束ね(小指出してみる)」
 佳奈     :(小指を絡める)「うん………」
 竜胆     :「それじゃ……すぐ帰る? 途中まで一緒にいこうか?」
 佳奈     :(首を振る)「私、飛んで帰る。家が遠いから」
 竜胆     :「あ、そっか。それじゃ……また、今度の満月にね?」
 佳奈     :「うん………ありがと(ぺこ)」
 竜胆     :「それじゃね……(堤防上がったあたりで一度振り返ろう)」

[J_OldFlag] 佳奈は、ずっとこっちを見てまするが、暫くするとお辞儀を
してからコウモリになります。そのまま、ふらふらっと舞い上がって夜空に
消えます
[sf] # 人と闇の存在との、どっちつかずのコウモリ、ですか。

 竜胆     :「……蝙蝠……か……」

血
--
[J_OldFlag] 指切った小指に黒っぽい血が付いてます

 竜胆     :「……血? こんな色……(汗)」

[J_OldFlag] 血痰だね >さっきのと同じ

 竜胆     :「……佳奈……」

[Toyolili] 蝙蝠に変身して後を追えるかにゃあ
[J_OldFlag] うん、相手は遅いと思うにょ

 竜胆     :(変身するのはじめてだけど……ええい)#変身してぱたぱた

変身〜〜
--------
[hari] 変身した事ある?(w
[Toyolili] もちろんないよ(W
[sf] # コウモリへの変身:10 技能があるのう
[Toyolili] 変身の仕方は練習してるはずだぞ、一応。
[Toyolili] それだけ技能があるからには(W
[J_OldFlag] うぅ
[hari] なら良かった。飛び方わかんなくて落ちたりしたら(W
[J_OldFlag] 佳奈は一応12なのかぁ。よかったわかった
[sf] # ちなみに佳奈にはコウモリへの変身:12があるんだね
[J_OldFlag] うい

 とよリリさんが一旦落ちて再接続しました

[Toyolili] #ただいまーん
[J_OldFlag] おかーでし
[Toyolili] #発言あった?

[J_OldFlag] # ちなみに佳奈にはコウモリへの変身:12があるんだね
[J_OldFlag] うい

[J_OldFlag] まで
[sf] # 発言は自動公開過去ログで確認できますよん
05:16:48 ! Toyolili (Ping timeout)
[Toyolili] #って、それどこ
[J_OldFlag] あうう
[J_OldFlag] http://www.trpg.net/talk/IRC/kataribe/
[J_OldFlag] 不正確
[J_OldFlag] http://www.trpg.net/talk/IRC/kataribe/19990828.HA06.txt
[Toyolili] 見た
[J_OldFlag] うす

[J_OldFlag] #いま一つだけ疑問に思った
[J_OldFlag] #蝙蝠になる時、衣服などはどうなるのであろう
[Toyolili] #それは変身するときから疑問に思ってるけど(W
[sf] # 魔法的なのか、肉体変異なのかによるのであ
[Toyolili] #服ごとにしよう(W

[J_OldFlag] ふむふむ。うむ
[J_OldFlag] #ちなみに佳奈の場合服以外さしたるものは身に付けてないです
[Toyolili] #うむぅ

墜落
----
 竜胆蝙蝠   :(ぱたぱた)
 佳奈蝙蝠   :(ふらふら)
 竜胆蝙蝠   :(大丈夫かな……ちょっと離れて見てた方がいいかな……)

[J_OldFlag] 石田村の方に峠を越える辺りで見えなくなりまして、
どさっという音が聞こえます

 竜胆蝙蝠   :「!」

[Toyolili] 音のしたあたりにおりよう

 竜胆蝙蝠   :(ぱたぱた)「今の音……落ちたんじゃ……」
 佳奈     :「ぅぅ………」(地面に墜落してうめいている)

[J_OldFlag] #おっと、雑木林ね

 竜胆     :「あっ! 佳奈ちゃんっ!(汗)」
 佳奈     :「………」
 竜胆     :「(助け起こして)しっかりして!」
 佳奈     :「あ………ぅ、奈津?」

[J_OldFlag] 打撲程度のようだ
[J_OldFlag] というか………死なないからなぁ(^^::
[Toyolili] うむ。

 打撲ではね(^^;;

 竜胆     :「……よかった……」
 佳奈     :「あ……ごめんね……助けに来てくれたんだね……」
 竜胆     :「うん……やっぱり……気になったから」
 佳奈     :(気付く)「! あ」
 竜胆     :「気がついた?」
 佳奈     :「…あ、私、……落ちたの?」
 竜胆     :「みたいだね……」
 佳奈     :(顔が赤い)「あ、ありがと……(ごほっごほっ)」
 竜胆     :「……大丈夫……?」
 佳奈     :(頷くけど咳が続いている)

[J_OldFlag] そのうち口から茶色い物をはきだす。
ものはりんちゃんを掠めて地面に落ちる

 竜胆     :「……佳奈ちゃん……送っていくよ……」
 佳奈     :(かぶりを振る)
        :「一人で………かえれるから………ひとりでかえる」
 竜胆     :「ダメ……。心配だもん」
 佳奈     :「ひとりでかえれなくなったら、もう、
        :ふぅりにはいけないから」
 竜胆     :「……そう……それだったら……」
 佳奈     :(立ち上がる)「でも………ありがとう………」
 竜胆     :「ん……うん……」
 佳奈     :(ぺこっとお辞儀をして、また蝙蝠になって飛んでいく)
 竜胆     :「……結構……遠いな……(変身、ぱたぱた)」

[Toyolili] 一応見送る。山の上で
[J_OldFlag] 山のすそ野の旧い小さなアパートに入っていって、やがて、
中からその窓を閉める様子が見える

 竜胆蝙蝠   :「……大丈夫みたい……」
 竜胆蝙蝠   :(ぱたぱた……)

[Toyolili] では竜胆も帰ろう
[J_OldFlag] うい、 ありがとでした〜〜
[Toyolili] ういうい

にゅー
------
[J_OldFlag] ぅぅぅぅぅ、最悪でもこのログだけは自分で編集させてもらおう
[Toyolili] うぃ
[J_OldFlag] 眠くて書きたいト書きをむちゃくちゃ削ってしまっている

 うーむ、茶色い血痰出しすぎ。使うとしても一回にしよう(反省)
 肺とかじゃなくてどっか別のところから出血してて、しかもそれが半分凝固
してる痰だと思うのですけど、PLもじいさんが吐いたのを一回見ただけです
ので………。
 うぅ、不観樹さんに聞いてからにしようっと。

$$

未整理エピソード(題名なし)
 公開時は不要部分を大幅に整理して『水切り』と統合予定。
 小見出しもありません。ごめんなさい。
 佳奈と竜胆がはじめて出会う話……です。

 登場人物を少なくする意味合い(及び、キャラクターをお借りするのが気が
退けてしまったという理由……汗)から、「夏美」という便利過ぎる
「この話のみ」のキャラクターを登場させています。
 前中盤の「夏美」の役割は無道千影さんに、最後の部分の「夏美」の役割は
前野浩くんをそれぞれお借りした方がよいのかもしれません。

 できたら「このひとならぴったり」「わしがかわってやる〜〜」という
ご意見やお申し出をいただけると、嬉しいです。
(現状では夏美の部分はほぼ削除する予定でいますので)

 ある日の夕暮れ。
 近くの中学の制服を着た少女と、その知り合いらしい、大きな長物を担いだ
高校生らしい少女が、何やら声高に話し込んでいた。
 竜胆が脇を通ると、少女のうち年嵩の方が愛想よく挨拶をしてきた。無道邸
の近くに住んでいる、元気の良い娘だった。

 竜胆はにこにこと挨拶を返して、角を曲がろうとした。
 と、その足が止まる。向こうの角でぽつねんと立ち尽くしている奈津に気が
付いたからだ。

 奈津     :「……」
 竜胆     :「奈津?」

 竜胆は声をかけて奈津に歩み寄った。
 奈津ははっと顔を上げて、竜胆にぺこりとお辞儀をした。

 竜胆     :「元気ないみたいだけど……大丈夫?」
 奈津     :「あ、な、なんでもないです……ダイジョウブです」
 竜胆     :「本当……? 日に当たりすぎたんじゃないの?(おでこ
        :に手をあてる)」
 奈津     :「あ、そうじゃなくて……いえ、そうなんですけど」
 竜胆     :「そうなんですけど?」
 奈津     :「あの……前野さんみたいな人がいて、そのあの」
 竜胆     :「……前野くんが?」
 奈津     :「あ、いえ、似てないんですけど、そこの女の子たちにす
        :かれてるらしくて」

 竜胆はさっき挨拶をした少女が居た方を見た。
 年下の方の少女は帰ったのか、年嵩の方だけがこちらを怪訝そうに見ていた。

 竜胆     :「それで?」

 前野くんみたいな子だったら、女の子には好かれて当然だろうな、と竜胆は
頷いた。特に夏美辺りだったらほって置かないだろうな、嫌がられるまでくっ
ついて行きそうだ、とこちらを見ている少女のことを考える。
 似た名前なのに、どうしてこうも違うのだろう。

 奈津     :「その……考えてたら、その………わたしも鏡介さんのこ
        :と、好きだったんだ、って」
 竜胆     :「……今は好きじゃないの?」
 奈津     :「好きじゃ……いけないんです」

 竜胆は頷いた。

 竜胆     :「奈津……優しいんだね」
 奈津     :「や、優しくなんかないです」
 竜胆     :「優しくない人が、自分から身を引いたりはしない
        :よ……」

 奈津は激しく首を横に振った。

 奈津     :「違うんですっ、……鏡介さん、わたしのことなんて全然
        :好きじゃないですから……鏡介さんは、佳奈が………」
 竜胆     :「だから、好きじゃいけないの? 好きなら好きでいれば
        :いいじゃない。そこで好きじゃいけないって言うのは、
        :佳奈ちゃんのことを思ってるからでしょ?」
 奈津     :「うっ……」
 竜胆     :「優しくなかったら、そんなこと言えないよ……」

 奈津は耐え切れないように声を詰まらせた。
 竜胆は奈津の少し癖の付いた髪の毛を撫でた。

 奈津     :「ふっ、……ぅっ……くっ」
 竜胆     :「奈津…… 奈津が優しいの……あたしは知ってるよ」

 竜胆はそっと奈津を抱きしめた。

 奈津     :「っっ……ひっく」
 竜胆     :「……こういうとき、お姉さんは辛いよね」

 言いながら、竜胆は胸に痛みを覚えて思わず奈津をきゅっと強く抱いた。
 どうしても自分の身に重ねてしまう。同じ……吸血鬼だからかもしれない。

 奈津     :「佳奈は……誰か、一緒に居てくれる人がいなくちゃ生き
        :ていけないから。わたしは……、大丈夫だから……
        :それに……佳奈のこと、自分のせいでほっからかしに
        :しちゃったし……」
 竜胆     :「奈津……」
 奈津     :「ごめんなさい、りんどうさん……泣いてばっかり
        :で……」
 竜胆     :「ん? 気にしないでいいよ。それで、奈津が少しでも楽
        :になるんだったら」
 奈津     :「りんどうさん……優しい……」
 竜胆     :「こういう時に、支えになれるなら……なってあげたいか
        :らね」
 奈津     :「……どうして、そんなに優しくしてくれるんですか……
        :わたしなんかに」
 竜胆     :「……どうしてかな? ただ……奈津が悲しそうにしてる
        :のは……耐えられないの……」

 夏美     :「似てるのかもね、二人とも」

 何時の間にか、夏美が間近で二人を見ていた。
 彼女は、たまに、何もかも知っているような素振りをすることがある。
 竜胆はそういう人物なのだろうと思うことにしていた。夏美に興味がないわ
けではなかったが、詮索しても何も出てきはしないように思えたのだった。

 竜胆     :「そうだね……昔のあたしに……似てるんだ」

 ふともらす一言。
 奈津や夏美はもちろん、竜胆を知る人間のなかで、竜胆の過去まで深く知る
人間は非常に少ない。

 夏美     :「うん。あ、えーと、取り敢えず、ここは天下の公道だか
        :ら、そういうことはどこか別のとこでやった方が良いよ」

 夏美は緊張感のない台詞を口にした。
 奈津はぱっと竜胆からはなれた。顔は一瞬で真っ赤に染まっている。

 奈津     :「あ、す、すみませんっっ」
 竜胆     :「ん……」
 奈津     :「大丈夫ですりんどうさん、わたしっ」
 竜胆     :「……元気出る?」
 奈津     :「………出します、頑張って………」

 まだ目の端に涙は浮かべていたが、それでも奈津はなんとか泣くのを堪えて
いた。

 竜胆     :「……辛かったら、いつでも言うんだよ? 一人でいた
        :ら……ダメになっちゃうから……」
 奈津     :「はい……」
 竜胆     :「約束だよ」
 奈津     :「………」
 竜胆     :「ほら、また泣きそうになってるよ」

 優しい言葉では却って泣かせてしまうのか、と竜胆は焦った。
 奈津はすみませんというような言葉を口の中で呟き、ぺこりと頭を下げて小
走りに去っていった。
 夏美はやれやれと肩を竦めた。頼りなさそうな足取りの奈津を見遣ってから、
竜胆を振り返る。

 夏美     :「そうやって依頼心をあおってちゃ、あの子、ぐずになっ
        :てくだけだよ」
 竜胆     :「……でも……あたしは放っておけない……」
 夏美     :「優しいんだね、りんちゃん」

 やや、揶揄を含んだ語調だった。奈津のことが気に入らないのかも知れない。
夏美は即断型でやや短気なところがあった。
 竜胆は苦笑いした。実は夏美にも奈津と似た所があるのかもしれない。

 竜胆     :「……甘いだけかもね。人に厳しく……できない」
 夏美     :「甘えてね、恋人に。寂しくなったら」

 まだ高校一年生だというのに、夏美はしれっとそんなことを言った。
 担いでいる長物をとんとんと肩を叩くように動かす。やがて、羨ましそうな
声音がその口から漏れた。

 夏美     :「なんでも許せるって、強さだよね」
 竜胆     :「昔は……違ったよ」
 夏美     :「今のりんちゃんが強ければ、あの子にはそれでいいの
        :よ」
 竜胆     :「うん……」

 そこでまた、夏美は明るい冗談染みた口調に戻った。さっきのと矛盾してた
ねぇ、えへへ、とちらりと舌を出す。そして、やけに間延びしたような調子で、
にっと笑って続けた。

 夏美     :「わたしは、りんちゃんみたいな人もほっとけないけど
        :なぁ。けなげよね」
 竜胆     :「そうかな……一人じゃダメだって……知ってるだけだ
        :よ」
 夏美     :「それだけじゃないよ〜」
 竜胆     :「そ、そう?」
 夏美     :「りんちゃんは、素敵だよ」

 悪戯っぽく笑い、夏美はさらりとそんなことを言ってのける。
 竜胆はちょっと照れくさかった。

 竜胆     :「……そ、そうかな」
 夏美     :「わたしも好きだよ、りんちゃんのこと」
 竜胆     :「え? そう言ってもらえると……すごく嬉しいな……」
 夏美     :「ふふ」
 竜胆     :「独りは……辛いから」
 夏美     :「そうだね、辛いよね。あのこも、ひとりなのかもね」
 竜胆     :「うん……昔のあたしと同じ……」

 二人はそのまま黙って同じ道を帰り始めた。
 分かれ道にまたところで、夏美は意を決したように竜胆を見た。

 夏美     :「やっぱりいつまでも甘やかしておいちゃ、いけないよ」
 竜胆     :「うん……それはわかってる……」
 夏美     :「どうしたらいいのかなぁ」
 竜胆     :「やっぱり新しい……恋だね」
 夏美     :「りんちゃんも恋で変ったの?」
 竜胆     :「え……う、うん……」
 夏美     :「あー、照れてるぅ」

 思わず頬を染めてしまった竜胆を夏美はちょんちょんとつついた。

 竜胆     :「も、もう、からかわないでよぉ……」
 夏美     :「そんなりんちゃんが好きなんだね、恋人さんは」
 竜胆     :「そう……かなぁ……」

 赤くなった竜胆をくすくす笑うと、夏美は手を振って駈け去っていった。
 元気の良い仕種だった。

 その日、竜胆はいつものように無道邸で食事を済ませた。そのまま泊っても
良かったのだが、なんとなくそうしたくないような気がしていた。
 門を出て夜の街路に踏み出す。空は高く、細い月が出ていた。

 暫く歩いた夜の住宅街で、蹲っている人影が目に留まった。
 厭な、明らかに病的な咳の音がしていた。

 竜胆     :「……?」

 水色のワンピースを着た、小柄で痩せた少女が背を丸めて咳をしていた。
髪の色はにび色だったが、竜胆はその横顔をよく知っていた。

 竜胆     :「……奈津?」

 竜胆は急いで駆け寄った。

 佳奈     :「……ちがいます」
 竜胆     :「……! あ、もしかして……佳奈……さん?」

 奈津から打ち明けられてはいた。
 水着を選んでやった翌日、行き場を失った小猫のように夜の公園で泣いてい
た奈津を、竜胆は部屋に連れ帰って朝まで側に居てやったことがあった。
 なかなか遠慮して話をしない奈津に、竜胆は自分の身の上も話していた。

 佳奈も竜胆のことは奈津から聞いているようだった。すっと軽く頭を下げる。

 佳奈     :「そうです………吸血鬼の方。奈津はいろいろなお友達が
        :いるんですね」
 竜胆     :「奈津から話は聞いてるよ……」
 佳奈     :「そうですか………」

 佳奈はまた咳込んだ。

 竜胆     :「だ、大丈夫? さっきから、咳して……」
 佳奈     :「いえ、月が満ちてくれば……治りますから」
 竜胆     :「月……まだ、満月まで何日もあるよ……」
 佳奈     :「大丈夫………余計な心配しないで。血を吸えば……
        :治るんだから」

 佳奈の声が頑なな響きを帯びた。

 竜胆     :「いくら治るって言っても……こんな時間に人なんて
        :歩いてないよ、滅多に」
 佳奈     :「それなら……我慢するからいいわ、仕方ないもの」
 竜胆     :「……あんまり美味しくないけど……これ……」

 咳込む佳奈の目の前に、竜胆はそっと輸血パックを差し出した。
 佳奈はそれを左手で払いのけようとしたが、その手は力なくパックを叩いた
だけだった。

 佳奈     :「馬鹿にしないでっ」
 竜胆     :「馬鹿になんてしてない。血を吸わなきゃダメだって……
        :わかるの」

 佳奈     :「私は………人間じゃないの、狩猟者なのよ」
 竜胆     :「それに……狩猟って……」

 佳奈の眼がすっと細くなった。にび色の瞳が一瞬だけぎらりと輝いた。

 佳奈     :「あなただって……なんだ、人間か」
 竜胆     :「……人間?」
 佳奈     :「もとは……ヒトでしょ、あなた」
 竜胆     :「そうだよ……」
 佳奈     :「だからヒトの中で生きていられるのね」
 竜胆     :「……そうかもしれない……」
 佳奈     :「……じゃ」

 佳奈はのろのろと立ち上がってゆらりと背を向けた。

 竜胆     :「待って! あたしが人間なのと、あなたが倒れそうなの
        :は関係ない!」
 佳奈     :「……関係はあるわ……私は被支配者の指図は受けないわ、
        :奴隷」

 ひどく残酷な言葉を、佳奈は無造作に口にした。
 一瞬、竜胆の動きが止まる。か、彼女は唇を噛んで佳奈の手を掴み、振り向
かせた。

 竜胆     :「! 何言ってるの……人間も吸血鬼も……一緒よ!」
 佳奈     :「あんたはもう人でもないし吸血鬼でもないでしょう?
        : かりそめの命を与えられたに過ぎない死体じゃない。
        :その汚い手を放して」

 佳奈は無表情に言った。が、その仕種はどことなく子供じみていた。

 竜胆     :「(ぺち!)……どうして……そんなこと言えるの?」
 佳奈     :「……………事実でしょ」
 竜胆     :「たしかに……人じゃないし、吸血鬼としても不完全
        :よ……」
 佳奈     :「………」
 竜胆     :「でも……呼吸だってするし、心臓だって動いてる……死
        :体なんかじゃない」
 佳奈     :「………それは、毎日の吸血で支えられている
        :仮の命なのよ」
 竜胆     :「……何を根拠にそんなこと言うの……そんなの、生きて
        :たらなんだってそうじゃない」

 佳奈の顔に僅かに苛立ちが混じった。

 佳奈     :「まだわかんないの、あんたは一度死んでるのよっ、
        :血を吸われた時に」
 竜胆     :「……違う、死にかけたのは事実だけど……」
 佳奈     :「そうじゃないのよ、そうじゃ……
        : 吸血鬼は血を吸う事で相手を奴隷にデキルのよ」
 竜胆     :「……」
 佳奈     :「あんたはもう誰かの奴隷なのよ」
 竜胆     :「……どれい……あたしが……?」
 佳奈     :「血を吸われた相手に頼っているか、利用されている筈よ」
 竜胆     :「利用……なんて……でも……」
 佳奈     :「あんたはそいつに『生かされてる』だけ」

 竜胆     :「生かされてる……それでも……生きてるのには違いない
        :よ……」
 佳奈     :「神様がくれた命じゃないわ、誰かがかりそめに与えたもの
        :じゃない。本物じゃないわ」
 竜胆     :「本物か偽物かなんて……意味ないよ。
        : それに……ちかは、あたしが必要だって……
        :言ってくれたもの。
        : あたし達は……そんな関係じゃない」
 佳奈     :「必要だから、『生かしてもらって』いるんでしょう」
 竜胆     :「それでも……あたしは生きてる、こうして。
        : それ以上、どんな意味があるの?」

 佳奈     :「………」
 竜胆     :「あたしはそれだけで……十分」
 佳奈     :「そう………奴隷らしい意見ね」
 竜胆     :「どうして、そんなことにこだわるの……?」

 いつしか、竜胆の目には涙が光っていた。
 佳奈は、しかしそんなことを見てもいなかった。彼女は自分の言葉で気持ち
を昂ぶらせたようだった。

 佳奈     :「………だって、私はにんげんじゃないもの………
        :奈津はにんげんなのにッ!

        : 双子なのに、あの子はにんげんなのよ………
        :普通の人となにも変らないのよ」
 竜胆     :「……」
 佳奈     :「あの子は人間になれる、私はなれない」

 吐き出すような調子だった。その後で、佳奈は一頻りまた咳をした。茶色い
痰のような物を路上に吐き出すと、彼女はやっと静かになった。

 竜胆     :「……奈津の心も知らないで……よく言うわ」
 佳奈     :「奈津が………奈津なんて、私の事なんかゼンゼン
        :判ってない」
 竜胆     :「ううん、佳奈ちゃんの方がわかってないよ……」
 佳奈     :「………」
 竜胆     :「ずっと一緒にいることだって出来たのに、どうして奈津
        :が自分だけ学校に行ったりしてると思うの?」
 佳奈     :「………にんげんになりたいから………
        :奈津は、そう言ってた……」
 竜胆     :「それは違うよ……佳奈ちゃんに、外の出来事を教えてあ
        :げたいから……自分は外に出てるんだと思うよ」

 佳奈     :「私は、………私、わたし、………
        : おねえちゃんにずっといっしょにいてほしいだけ
        :なのに………」
 竜胆     :「奈津がこの前言ってたよ……最近、佳奈のことほったら
        :かしだって……奈津ね、佳奈ちゃんのこと話すとき、
        :すごく優しい顔してるんだよ」
 佳奈     :「………そんなの、うそだもん」
 竜胆     :「ウソじゃないよ……それに、奈津は、佳奈ちゃんのため
        :だったら……自分を犠牲にすると思う……」
 佳奈     :「そんなこと、なんでわかるのよう」
 竜胆     :「……そんな瞳をしてるから……ね」
 佳奈     :「そんなの……思い込みよ」
 竜胆     :「さっきから佳奈ちゃんが言ってるのこそ……思い込み
        :じゃないの?」

 佳奈は不健康そうに尖った肩を震わせた。

 竜胆     :「奈津が……佳奈ちゃんのこと、嫌いになったとか思って
        :たんじゃない?」
 佳奈     :「……奈津、私の事なんか嫌いになったんだもん。………
        :この春までは、ずっと一緒だったのに……」
 竜胆     :「佳奈ちゃん……奈津のこと……もうちょっとちゃんと見
        :てあげようよ」
 佳奈     :「………」

 佳奈     :「きらい………」
 竜胆     :「え?」
 佳奈     :「みんなきらい!にんげんなんてきらい!」

 佳奈は驚くほど強い力で竜胆の手を振り払った。
 ………そのまま、一瞬でコウモリに姿を変え、ばさばさと飛び去っていった。

 竜胆     :「あっ……佳奈ちゃん!」

 竜胆は手を伸ばしかけたが、それを胸に戻した。
 追いかけて追いかけられないことはなかった。しかし、そういう気分にはな
れなかった。

 竜胆     :「……あたしじゃ……ダメかな……あの子のこと、ちゃん
        :と知らないし……」
 夏美     :「ううん、りんちゃんは頑張ったと思うよ……」
 竜胆     :「ナツ……?」

 夏美が小さなタオルを持って立っていた。

 夏美     :「ん、わたしの家、すぐそこなんだよ、気付かなかっ
        :た?」
 竜胆     :「全然……」
 夏美     :「残念、だったね」
 竜胆     :「……」

 竜胆は俯いた。その顔に、下からタオルが押し付けられた。

 夏美     :「きっと、次はうまく行くよ」
 竜胆     :「そう……? 自信ないな……」
 夏美     :「でも、あの説得は、りんちゃんにしかできなかったと思
う」
 竜胆     :「でも……あたしは奴隷だよ……」

 竜胆の声はタオルでくぐもった。夏美はそれを聞かない振りをした。

 夏美     :「月、綺麗だね。わたしも散歩したくなっちゃった」

 二人は空を見上げた。月は相変わらず心細い光を放っていた。

 Djinny(ランプの魔物)
 MAIL_TO :djinny@geocities.co.jp
 WEBPAGE :http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1293