[KATARIBE 15092] Re: [KATARIBE ] 語り部のリプレイ同人誌

Date: Sat, 28 Aug 1999 19:50:32 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 15092] Re: [KATARIBE ]  語り部のリプレイ同人誌
To: kataribe-ml@trpg.net

おやじ趣味
----------
[sf] そーそー。よーやっと吉Guyさんとのやりとり転載しましたぜい。
[J_OldFlag] をー
[sf] リプレイみると、色々考えて作ってるんだよな。ちゃんと色々調べて、
いろんな文書の文面引っ張ってきてるし。良く読み込んでるなあと、感心して
しまいました。
[sf] 第一章は退治ものでルール解説
[sf] 第二章はダンジョンもので
[sf] だったかな。まあ、ルール解説リプレイなんだわさ。
[Toyolili] ふむ
[sf] 巻末には、データチャートが要領良く二ページにまとめてあるし。ハウ
スルールもちゃんと簡単にふれている
[J_OldFlag] うむうむ
[sf] イラストも豊富だ>おやじばっかりなのはイラストレーターの趣味かのう
[J_OldFlag] かかか
[sf] まー、よく考えると、女性は、三章でNPCとして数行出ただけか。おやじ
ばかりなのは、あたりまえだねっ☆
[J_OldFlag] では、をゃぢ趣味なのは……シナリオライターかっっ!!!!
[sf] だくだくだく。プレイヤーもかも
[J_OldFlag] いゃぁん。もっといゃぁん

買った人
--------
 #裏 より。

[BallMk-2] あ、そう言えば、語り部の同人誌本買ったのよ、私も
[sf_Mebius] み
[BallMk-2] 良く読んでないけど(笑)

[BallMk-2] ただ、ぱーっと見た感じですが、良く解説してあると思いますよ
[sf_Mebius] うむ。って表で書くと喜んでもらえるかも
[BallMk-2] あれなら、簡単に語り部できるかもね。

[BallMk-2] 100円で売って、赤字だったらしいじゃん(笑) 300円くら
いでも良かったんじゃないかと思ったり……っていうのは、即売会にの時に言っ
た気がするけど……
[sf_Mebius] んみ。評価は欲しいと思うからさ
[BallMk-2] んむ、良く読んでおこう(笑)
[sf_Mebius] MLなりでいま書いたようなことを書いとくと喜ばれるかもしれん
[BallMk-2] んーでも、人のもの評価するって結構難しいよね〜。良い悪いを
言うくらいなら、誰でも結構言えるけど

特徴値の制限
------------

[BallMk-2] 最大技能値17以下って、特徴が4以上取れないんだっけ?
[sf_Mebius] そのあたりは世界設定しだいだけど、推奨しないのはたしかだね。
たぶん技能値18の説明を見てそう解釈したんだろうけど

[BallMk-2] ……と、語り部同人誌本には書かれてあった……
[sf_Mebius] おおむね、まともな世界なら運用的には正しい
[BallMk-2] まぁ、この辺りし明記してあった方が、やりやすいと言えばやりや
すいよね
[sf_Mebius] んみ
[BallMk-2] Web上に載ってる奴だと、もっと曖昧に書いてあったんだが……

[sf_Mebius] # やはし、この評価あたりのログ、切りだし公開したほうがいい
ような気がするな。#裏 だけど。
[BallMk-2] まぁ、いいのでは。私と、御大しか会話してないし
[sf_Mebius] 公開していいかの?
[BallMk-2] 私はいいけど。別に疚しいことは言ってないよ(笑)
[sf_Mebius] んみ

[BallMk-2] ちゃんと、稼動レベルのハウスルールも書かれてあって、なかなか
良いという評価でいいのかな?
[sf_Mebius] よくまとまってるよね。良く調べているともいう。
[BallMk-2] んむ。私も、実際オフで、語り部って一回しかやってないんで、
どう評価して良いか分からないんだわ(汗)
[sf_Mebius] 最高技能値10らしいシビアさだし。
[sf_Mebius] 第一章での判定解説は丁寧にやってあるよな。
[BallMk-2] んむ

[BallMk-2] それと、一番難しいのは、余力総計の決め方なんだ。なかなか、
感覚がつかみにくいんだよね〜。つーか、表に戻るか……
[sf_Mebius] うい