[KATARIBE 15089] Re: [KATARIBE ] 語り部のリプレイ同人誌

Date: Sat, 28 Aug 1999 03:10:52 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 15089] Re: [KATARIBE ]  語り部のリプレイ同人誌
To: kataribe-ml@trpg.net

 リプレイ同人誌の制作者のかたとのメールのやりとりを、許可を得て転載し
ます。

お久しぶりです。

同人誌「語り部でプレイした剣と魔法の世界(100円)」は、
24冊完売いたしました。

句読点の打ち方が下手で
送り仮名の間違いや誤植が多く、稚拙な内容となってしまったので、
恥ずかしいできとなってしまいました。
それゆえ100円という価格にさせて頂きました。

買ってくださった人の半数は、語り部のMLの方で、
声などもかけていただきました。
sfさんには、メール等で宣伝をしていただいたようで
本当にお世話になりました。

語り部を知らなくても買ってくださった方もいて、
いくらか語り部を布教することに役立ったかも?
と少々思います。
自惚れでしょうか?

今回の同人誌については、
多くの方から意見を伺いたいと思っています。
辛口な意見を踏まえて、反省し、
お許しがいただけるなら
冬コミもがんばってみたいと思います。

それでは失礼いたします。
--
吉Guy
96l31023@koshigaya.bunkyou.ac.jp

On Mon, 16 Aug 1999 13:02:27 +0900 (JST)
96l31023@koshigaya.bunkyo.ac.jp (吉Guy) wrote:

> 同人誌「語り部でプレイした剣と魔法の世界(100円)」は、
> 24冊完売いたしました。

 おめでとうございます。

> 買ってくださった人の半数は、語り部のMLの方で、
> 声などもかけていただきました。

 おお、そんなに居ましたか。

> sfさんには、メール等で宣伝をしていただいたようで
> 本当にお世話になりました。

 語り部メーリングリスト、語り部日報で告知が流れましたからね。(;^^)

> 語り部を知らなくても買ってくださった方もいて、
> いくらか語り部を布教することに役立ったかも?
> と少々思います。

 ええ、そう思います。
 なんといっても印刷物があるのは大きいし。

> 今回の同人誌については、
> 多くの方から意見を伺いたいと思っています。

 そのうち見せて頂きますね。

> 辛口な意見を踏まえて、反省し、
> お許しがいただけるなら
> 冬コミもがんばってみたいと思います。

 頑張ってください。期待してます。
 私もがんばらないとな。(;^^)

 以下に、MLに流れたIRCでの購入レポートを。

(略)

お返事ありがとうございます。

本を作った者としては、
このように反応を知らせていただけることは
大変うれしいことです。

 >[Ryu] #100円でした(笑)
 >[so_do] なるほど
 >[so_do] #お……安いですよね(笑)
 >[Ryu] #コピー本ですが、製本テープ張ってあるし、紙は画用紙みたいなので
 >すから……安いです(笑)
 >[J_OldFlag] ふふ

印刷が終わった後に、自分で読み返したら、余りの拙さに怖くなって…
100円というのは、弱気の顕れです。
おかげで、全部売れたのに赤字でした(泣)

 >[so_do] どんなルールなんですか?>ハウス
 >[so_do] えーと、ハウスルールとは、魔法によって最低強制力が決まってい
 >る……というもの?
 >[Ryu] んーと、あまり詳しく読んではいないのですが……「魔法に難易度が定
 >められている場合は、それ以上の強制力で判定する必要がある」と書かれてま
 >すね

今回は、身内のハウスルールの紹介が目的ではなかったので、
解説は簡単(むしろ雑)にすませてしまいました。
興味を持たれた方には、不親切だったかも、と反省しています。

 >[so_do] 戦士と魔法使いの違いは出てるのですか?
 >
 > 回答なし。

最大技能の力の源が、
己の肉体(または根性等の精神力)に拠るか、魔法の力に拠るかによって、
戦士と魔法使いの違いは、イメージ上で差別化できると考えたので、
特別にルールは設定しませんでした。

 >[so_do] 時間とかは書いてあります?
 >[Ryu] いあ、そこまでは書いてないです
 >[so_do] ですよね……(笑) うーん……読んでみたいなぁ……

プレイ時間とか気になるものなのですね。参考になりました。
因みに、1セッション2〜3時間ほどです。
3話目は、2時間弱だったと思います。

 >[Ryu] なんか、実際はプレイ中に話が脱線したりしてかなり長い物らしいです
 >が(笑) かなり削って、簡潔な物に仕上げたと書いてありますね
 >[so_do] まあ、そんなものですよ、リプレイなんて(笑)
 >[Ryu] (^^;

脱線や内輪受けすぎる笑いは、当然削るのですが、

PL達は、プレイを頑張っているが、
他人に読んでもらうことを考えると、寒いのでは?
という個所があり、

どこまで載せたらプレイの「らしさ」が伝わり、
どこから以上が、読む側に苦痛になるか、
その辺の判断に悩みました。

未だ語り部を知らない方が読んだ時に、
「面白そうだ。」と興味を引かせるものでないと、
目的の半分は失敗したも同じですから。

リプレイの批評は是非、多くの方から伺いたいと思っています。
辛口な意見よろしくお願いします。

因みに、誤植と句読点の打ち方の下手さっぷりは、既に猛省しております。

 >買った人
 >--------
 >
 >・θKadさん
 >・sf(代理)
 >・更毬さん
 >・リューさん
 > が買ったのは確実なのか。ふむ。

お買い上げ本当に、ありがとうございました。

 >買えなかった人
 >--------------
 >[gallows] コミケ行ったんですが、語り部本は売り切れでした、ぐへ

gallowsさんには、実際お会いしました。
本当に申し訳ありません。

 >完売
 >----
 >[sf] 報告メール来とりました>コミケ 24冊完売だそうで。
 >[kyokutai] なんか、だれが買ったかどきどきする(笑)
 >
 >[gallows] 語り部ML参加者以外にも買う方いたのかもしれないですね
 >[sf] 半数はMLの人らしいという話だけど、残りは違うらしい。謎だ。なんに
 >せよありがたいことである〜
 >[Ten-Rou] もしかすると、当日見て興味を持ったとか...
 >[kyokutai] まちがって買ったとか……

私やPLの知人(ただし、語り部を知らない)が、5〜6人ほど。
あとは、語り部をネットで見たことがあるが、MLの参加者ではないという方、
100円だから試しに買ってみた方、等です。

 >[akito] ここでsfさんが夏コミとかに本をだせればひきこめますにゃあ(笑)
 >[sf] ぐう。むむむむ。ルールリファレンスを整理してとりあえずコピー本に
 >するとかな(ぐう)
 >[Kakeru] がんばっ
 >[sf] FAQの内容の取り込みとかが必要なのは確かなのだった。

期待しています。
正式なルール本があれば、これほど心強いことはありませんから。
是非、がんばってください。

追伸 調子に乗って、冬コミの申し込みをしてしまいました。

--
吉Guy
96l31023@koshigaya.bunkyou.ac.jp

 このやりとりって、せっかくですからメーリングリストに流すなりしたほう
がいいような気もします。(;^^)

吉GUYです。

既にお返事をいただいていたとは、気づかずに失礼いたしました。
おまけに、ここ3日程、余所へ出かけていたもので。

 > このやりとりって、せっかくですからメーリングリストに流すなりしたほう
 >がいいような気もします。(;^^)

sfさんがよろしければ、私のほうは、何も問題ありません。

 > まだいまならMLonWebからも書けるし。(;^^)

気づいたときには、遅かった。
こんな所があったなんて…
私、未だに電網工房・匠のホームページの全体像を把握していないんだなぁ。

拝見させていただいたら、印刷版ルールブックの計画が起こっているようで、
大変、楽しみです。