[KATARIBE 15047] [KA] 語り部のできるまで

Date: Thu, 26 Aug 1999 03:22:19 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 15047] [KA] 語り部のできるまで
To: kataribe-ml@trpg.net

新進気鋭のころ
--------------
[izumi] むかしむかしあるところに、御大と、その友達がいました。彼らは修
学旅行の時、暇な時間をつぶすためセッションをやったそうです。それが移動
中だったか部屋でやったのかは、本人も覚えていないそうですが。なんしか、
やったことは間違いないらしいです。どうも、ぶっくたいぷのルールで、おそ
らく、ふぁいてぃんぐふぁんたじーだったようですね
[fukanju] ふむふむ
[izumi] 御大にも若いときがあったようです
[sf] 若い活力じゅーよー
[izumi] 友達というのは私ではないです。われわれのげーむなかまのひとりで
した

[sf] つーか。語り部初期のころはまでは、すんごく気合いがあったよな。と
思うのであった(自爆)
[fukanju] ぐは(^^;

[izumi] いまからなんねんまえでしょうねぇ>語り部初期の気合いのあったころ
[sf] 五年前くらいか
[fukanju] わたしが入る直前ぐらいか(^^;>5年前
[izumi] 間の八年間はそれなりに燃えたのでした>はじめてから語り部にたど
りつくまで
[fukanju] ふーむ

ルールの墓場
------------
[izumi] 御大のじさくのルールが何回も発表され(毎回全然ちがっていたのは秘密)
[sf] にゃはは
[izumi] キャラシートから書かなくてはゲームを始められないとか
[sf] 判定がたくさんあるやつとか、ポイントをたくさん割り振るやつとか
[fukanju] (^^;
[sf] やたらめったら細かかったりとか、いろいろとあったのう。

語り部としての安定
[fukanju] うーむ(^^; わたしが入った後ってのは、良くも悪くもルール的に
は安定していたのか(^^;
[izumi] そうですね。

[izumi] っていうか、一応内輪の域をでたあたりで安定したかと
[fukanju] ふむ
[sf] 語り部の時点で、だいぶチューニングしたからね。

[fukanju] Net上に上がって、遊ばれるようになったと。
[sf] それでも、0.2xから0.3xでは、大きく変わったけどね。
[fukanju] ふむ………
[izumi] BBS鬼丸がプルートミアのオンラインプレイの始めで、UG-NETが狭
間のはじめだそうですね
[sf] ちなみに星紛の始めでもある>鬼丸
[fukanju] ふーむ

[sf] しかし……09月17日は語り部の名がついて六年目、になるのだな。1993年
の09月17日ですから。
[fukanju] 記念日ですな(^^;
[izumi] 語りべのキャラシートを最初に渡されたとき「お、いままでとちがっ
て分かり易そうで楽しそう」と思ったのだ
[sf] ……そもそもキャラクターシート、あったっけか(爆死)
[izumi] ルールだったかもしれない
[sf] んみ。昔に比べてたいへん簡素になってましたからなぁ。
[fukanju] (^^;

[izumi] ちょうど二ヶ月くらいで「ずいぶん変わったのだなぁ」と思ったです。
その前のキャンペーンセッションの最終話が、ややこしいルールを使っていた
のです。
[fukanju] ふーむ。プルートミアですな。
[izumi] んで、プルートミアの7というはなしをはじめるときに語り部の原型
のルールが渡されたと
[sf] 記憶容量に待機呪文を用意しとくとか、行使時間によるなんたらとか、
いろいろあったようなきがする。
[izumi] それはややこしいほうのルールのはなしだね
[sf] んむ。
[fukanju] (^^;>複雑なルール

0.3xへの移行時期
[sf] まあ、語り部の0.2xまでも、技能分割が三つに分けていたから、暗算能
力が必要という意味で複雑であったが。
[fukanju] わたしが見に行った頃は……既に0.3系になってたのかな(汗) 1995
年の春ですが。
[izumi] いま調べ中のようです

[sf] 1996年02月06日が0.36ですが……0.30はいつだっけか(;^^)
[izumi] 化石の発掘をしにでかけましたが……
[fukanju] 技能分割が三つの頃って、知らないような気がするので(^^;
[izumi] 御大のこんぴーたーの中にすら、残ってないらしいです。レアモノで
すね。多分、賞金がかかっているでしょう
[sf] (爆)
[fukanju] ぐは(^^;
[izumi] 求む、保存状態のよい語り部るーる
[fukanju] (^^;
[fukanju] 下宿に戻ったら、探してみよう(^^;
[sf] ふむ、語り部通信の創刊号に0.31リファレンスが同梱されている。特集
はキャラ化で分かる狭間と語り部だから、これ見て来たんだよね。たしか。

[sf] あり。編集協力I.Treeになってら。(;^^)
[fukanju] ぐは(^^; いあ、それは確か手伝った覚えがある(笑)
[sf] んーむ。その前……なに見てきたんだろ(;^^)
[fukanju] んー。クリスタルでやってた一行ボードでのセッションログを読んで
だとおもう。
[sf] ふむむ。鬼丸でないかな。たぶん。
[fukanju] いあ。
[sf] 星紛見てきたのかな。
[sf] # クリスタルで一行でセッションしてないし。やったのは鬼丸だけだと思う
[fukanju] 当時、クリスタルとアイザックしか見てませんから(^^;>わたし
[sf] んーと、ログを掲載したんだと思う>ライブラリに
[fukanju] あ、そうかも。