[KATARIBE 15043] Re: [KA] 印刷版ルールブック計画

Date: Thu, 26 Aug 1999 02:58:26 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 15043] Re: [KA]  印刷版ルールブック計画
To: kataribe-ml@trpg.net

> 語り部冬コミ本でっちあげ計画
> ============================

[fukanju] おはよでし。とゆーわけで、オフの席上、勢いで作った企画書を流
しました(^^;

[fukanju] きのー、ゆーてたのを、流しといたです。>印刷版草案
[sf] ういうい
[fukanju] どんなもんでしょ?

入るのだろうか
--------------
[sf] B5となるとページあたりの文字数がどのくらいになるかなぁ。
[fukanju] んむ。
[sf] 蒸気のコピー本で80桁×26行かぁ
[fukanju] ふむふむ

[fukanju] うーむ。原稿用紙二枚分かな? >一ページあたり
[sf] これは案外少ないよん。

 日本語で1000文字だからねぇ。千字シナリオ程度と考えると……。

[sf] 圧縮印刷で使ってるチャート集だけで、158行あるから。リファレンスルー
ルは681行
[fukanju] ふむ
[sf] ルールリファレンスはさ、私、B5で印刷して利用してるけど。五十数行で
28ページある。
[fukanju] ふむ。かなり削らないとならないかな?

五ページでどうするか
[fukanju] うーん。まぁ、がんばって削ろう(汗)
[sf] 結局まあ、ページあたりどの程度文字を入れるかなんだけどねぇ。
[fukanju] んむ。5Pで、キャラメイクと判定法を入れるのはきついかなぁ(汗)
[sf] 2Pで判定ルールかぁ。リプレイにすると、なおさらたいへんなんだよなぁ。

NPC
---
[sf] あと、NPCだけど。
[fukanju] ふむ
[sf] 八名入れるなら、簡易シートですね。
[fukanju] んむ
[sf] 8ポで圧縮印刷しても、B5だと二名入んないはず。A4に四人いれるのでも
ぎりぎり。>ひな型を印刷した時
[fukanju] 必要最低限の情報だけ入れた、簡易シートにするつもりです。
[sf] うん。簡易フォーマットだよね。
[fukanju] 読んで、こんなNPCがいるのか〜〜〜、という事だけ判ればいいの
で。で、もし、読んだ人が、語り部のwwwに見に来たら、「そーか、このNPCに
はこんなバックボーンがあるのか」というふうにみれればいいなと。いうかん
じで。だから、世界内の項目の説明も、二行程度まで削る。
[fukanju] 1キャラが、名刺サイズに収まるフォーマットかな? >8名入れる