[KATARIBE 15022] Re: [KA] 印刷版ルールブック計画

Date: Wed, 25 Aug 1999 15:23:11 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 15022] Re: [KA]  印刷版ルールブック計画
To: kataribe-ml@trpg.net

> 語り部冬コミ本でっちあげ計画
> ============================
[fukanju] オフでは、冬コミに間に合う語り部コピー本の企画などもでてまし
た(笑)
[sf] うはは。じつは、今ある資料を整理するだけでも、今と同程度に使える
のは事実なんだよな、というのは昨日更毬さんがうちに来ていたので話してま
した。
[fukanju] んむ
[sf] マスター向け資料が不足してるとか、そういうのはありますけどね。

 いま使ってる圧縮印刷版をそのまんま……ってのはあれだけど、改ページを
いれて読みやすくすれば、それはそれで良いかも知んないなどと軟弱な事を。

[fukanju] いちおー、紙でメモっていたので。
[sf] ほほー
[fukanju] 後で電子化して流します流します(笑)
[sf] わーい
[fukanju] 16ページ本(笑)
[sf] 16ページ本を十冊?
[fukanju] 16ページ本一冊で。ルール部分、5P、ワールド部分7Pの、かるー
い語り部本(爆) 語り部・ベーシック(爆)

 なんというか、TWERPSな雰囲気なのかも。

[fukanju] 基本は、書き起こさないで今ある物を徹底活用という(^^;
[wings] そのうち完全版が(爆)

[fukanju] とゆーわけで、ささみさんと二週間で作れる軽い語り部本の企画を
練ってたりしました(笑)>オフの席上
[sf] ふみ。
[J_OldFlag] #ういうい、公開ログも読んだよ〜〜がんばってにゃ

[sf] 対象読者と作成目的を明確にしよう
[sf] # それが明確だからだと思うけど、コミケの語り部リプレイは、良くで
きた語り部入門になっていた
[fukanju] ふむ>コミケの語り部リプレイ
[wings] 読んでみたいもんですのお。
[fukanju] まだ読みに行けてない(汗)
[wings] いつかあるはずのオフ会の時に頼もう。

対象読者と作成目的
[wings] パターンその壱、語り部を知ってるけど、ルールをよく知らない人。
[wings] パターンその弐、語り部自体を知らない人

[fukanju] 対象読者………は今一不明確かな?
[wings] みゅう
[sf] 不明確だと、散漫になるのだ

[fukanju] 語り部を知らない人、というのは入っている。語り部に初めて触れ
る人、というのがメインかな………
[fukanju] #企画内容から対象読者を逆類推(汗)
[wings] (^^;

[fukanju] 基本は、語り部の基本ルールと、狭間世界の簡易な説明。で、それ
を見るだけでオフラインで、(イマジネーションを駆使すれば)セッション可能
な最低限な本。というのがコンセプトかな?
[wings] 「トータルエクリプス」みたいな感じかな?

[sf] んーむ、対象層の限定が不十分かな。
	[sf] ・TRPG経験の程度
	[sf] ・趣味嗜好
	[sf] ・プレイスタイル
[fukanju] ふーむ……………
[sf] んむ
[fukanju] TRPGは、ある程度やっている事が前提、かなぁ? 趣味嗜好は……
うーむ。判らない(^^;

[sf] TRPGをあるていどやっている相手にであれば、TRPGとしてどのように運
用するか、ほかのルールとの差違、に焦点を絞ることになるでしょうな。
[fukanju] ふーむ
[wings] むう………

[fukanju] #深く考えてなかった(^^; 沈思黙考する前にとりあえず作ってし
まえという感じの企画なので(爆)
[sf] んむ。まあ、あれだ。使える文書を探し出して、切り張りして、見栄えを
つけるだけでも、それはそれで印刷版(爆)
[wings] あはは
[fukanju] んむ。ほとんどそーいう本(爆)

[sf] いあね、リプレイがさ、そのあたりうまく整理してあったのでね。
[fukanju] ふむ
[sf] ああ、これはあの文書から、こっちはあの文書から取ってるのね。って
感じでさ。
[fukanju] ほうほう