[KATARIBE 15017] Re: [KA] 印刷版ルールブック計画

Date: Wed, 25 Aug 1999 13:01:25 +0900
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 15017] Re: [KA] 印刷版ルールブック計画
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re: [KA] 印刷版ルールブック計画 :
From:ごんべ

 不観樹さん、ささみさん、ご苦労様です。ごんべです。

> 簡略(といっても、手を抜くという意味ではないですが)版、
>印刷物計画を話し合ってみてました。

>語り部冬コミ本でっちあげ計画
>============================

 ばっちりではないでしょうか。(^^)

 入門書というには内容がシェイプアップされまくることと思いますが、
「レジュメ」として使ってもらう分には最適と思います。

>どんな形態にするか
>------------------
>B5版、16P。つまりは、B4版4枚。
>カラープリンタを用いて印刷。
>(この印刷は不観樹の研究室に紙を持ち込んで行う)
>100部ほど。
>値段は………300円ほどが適当か?

 裏表で800面分のプリント……すごいことになるなぁ(^^;

>NPC部
>-----

>7 堀田祐司(大学考古学講師)

 恐縮です。ただまあ、ひな形的な意味では、伊佐見教授の方がいいかも、
とも思ったり。祐司は異能も考古学と無関係ですしね。
 まあ、他の方も含め、肩書きに相当する部分の設定や技能・特徴を書く
だけ、で良いとも思いますが。

 ちなみに、「堀田」は本体の本名でして、祐司は「堀川」ですので、
お間違えなきよう。(^^;

>表紙、裏表紙
>------------
>真ん中の三枚を、ホチキスを外して取り外すと、
>キャラシートと、ルールリファレンスチャートが、
>隣り合わせになった紙になる。

http://kataribe.com/HA/16/KA_CHART.HTM
のように、ひととおりのチャートを網羅しようとすると、ルールチャートは
2面分は必要かも。(このURLのチャートは、Netscapeで等幅フォントで
8ポイントで印刷すると、A4×2枚=両面で1枚に収まります。)
 もっともこのURLのチャートは、2枚目の後半は必要度が低い情報が多い
ですが。1枚に収めるには、いかに削るか、ですね。

 ところで、針を打つ部分が90度横に向くタイプ(本の中とじ用)の
ホッチキスを持っている方は、どなたかいらっしゃいますかね?

> という感じで。
> イメージとしては、人数分用意して使いつぶせる感じの小冊子です。
> どうでしょうか?

 いい感じでしょう。
 あとは実行するだけでは(がふっ)。

ごんべ