[KATARIBE 15014] Re: [KA] 印刷版ルールブック計画

Date: Wed, 25 Aug 1999 09:39:01 +0900
From: 不観樹露生 <fukanju@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 15014] Re: [KA] 印刷版ルールブック計画
To: kataribe-ml@trpg.net

ども、不観樹露生です。

 本格的な物は、どのみち作るのにも時間と手間がかかるので(^^;
 簡略(といっても、手を抜くという意味ではないですが)版、
印刷物計画を話し合ってみてました。

語り部冬コミ本でっちあげ計画

長野夏オフ’99において、3日目(8/22)の早朝に、
鶏野ささみ氏と不観樹露生によって話された、企画。

コンセプト
----------
とにかく、99年冬コミに間に合う、お手軽語り部=狭間本。

どんな形態にするか
B5版、16P。つまりは、B4版4枚。
カラープリンタを用いて印刷。
(この印刷は不観樹の研究室に紙を持ち込んで行う)
100部ほど。
値段は………300円ほどが適当か?

内容(というかページ割り振り)

1 表紙
2 空白キャラシート
------ルールガイド
3 キャラメイクリプレイ
4
5
6 基本判定リプレイ
7

------ワールドガイド
8 狭間世界と吹利県の概要
9 吹利市とその概要
10 吹利商店街紹介
11 吹利市の学校
12 吹利の主要退魔組織
13 NPC(4×2)
14 NPC(4×2)

15 ルールリファレンスチャート
16 裏表紙

ルールガイド部
--------------
キャラメイクリプレイを先に置く。
(元ある物の再利用でも、新規書き起こしでも)
そのあとで、そのキャラを用いた判定実演リプレイ。
で、とにかく基本判定さえできればいいやという方針で(爆)
削りまくって、全部で5Pに抑える。

ワールドガイド部

 簡易説明は、おおむね全角60文字以内(要するに二行以内)、かな?

・狭間世界と吹利県の概要
    「多界が〜〜」「ムーに書いてあることが〜〜〜」というのを。
    あと、吹利県の位置。

・吹利市とその概要
    吹利市街の全景の簡易マップ(がんばれ地図書きの人っ)
    他の部分で出て来ないような機関の説明。

・吹利商店街紹介
    吹利商店街の商店を簡略に説明。
    できれば、商店街地図もあった方がbetter。

・学校
    各種の学校を、代表的な物をセレクトして特色含めて簡易に説明。

・吹利の主要退魔組織
    捜査零課、水道局、特殊物件課、etc.の退魔組織を、簡易説明。

NPC部
-----
 狭間を代表するPCを、適当にチョイスして、キャラシートをガリガリ
と削って、名刺サイズに納める。ひな形的に、削る。

ここに出すNPCは、バストアップのイラストがあることが望ましい。
一応、16人。

1 湊川観楠(パン屋店長)
2 無道千影(ハンター)#高校生時代のキャラシーを用いる
3 小松訪雪(松蔭堂店主)
4 狭淵麻樹(吹利中央病院勤務医)
5 薔氷冴(FROZEN ROSES)
6 宮内チーフ(吹利県警捜査零課刑事)
7 堀田祐司(大学考古学講師)
8 蒼月かける(謎の占い師)
9 平塚花澄(書店店員)
10 如月尊(花屋店主兼、退魔師)
11 一十(職業的退魔師)
12 水島緑(アンドロイド)#高校生時代のキャラシーを用いる
13 久永涼介(ノーマルエスパー)#高校生時代のキャラシーを用いる
14 小滝ユラ(ハーブ店店主兼、植物療法士)
15 出雲大輔(漫画家兼、召還絵師)
16 高村文雄(ネットワークトラブルシューター兼、資料術師)

と、いう感じで。
簡単に、プレイに使用できるレベルのキャラタイプのバリエーションは
そろうかなと。

表紙、裏表紙
------------
真ん中の三枚を、ホチキスを外して取り外すと、
キャラシートと、ルールリファレンスチャートが、
隣り合わせになった紙になる。

必要と思われるイラスト、図
表紙イラスト
NPC用バストアップイラスト縦4cm、横3cmぐらいで。
(MAPは全てディフォルメマップで)
日本国内の吹利県の位置MAP
吹利県と吹利市の位置関係MAP
吹利市内MAP
吹利商店街MAP

あとは、捨てカット多数。

タイプフェイス・ロゴマーク
語り部本と、狭間本用に、
「語り部」と「狭間」の印刷用の定型物が必要。
今後も用いることを考慮しつつ、製作するといいと思われる。

その他
------
フッタ代わりにURLを上手く配置できるといいかも。

$$

 という感じで。
 イメージとしては、人数分用意して使いつぶせる感じの小冊子です。
 どうでしょうか?

不観樹露生(ふかんじゅ・ろせい)     8月の標語
fukanju@trpg.net            リアルな非現実と。
UIN:21125410               不可解な現実。
http://www.trpg.net/user/fukanju/