[KATARIBE 15005] Re: [OFF] 夏オフレポ:1日目

Date: Wed, 25 Aug 1999 00:27:46 +0900
From: Aoi Hajime <aoi@ndc.cht.co.jp>
Subject: [KATARIBE 15005] Re: [OFF] 夏オフレポ:1日目
To: kataribe-ml@trpg.net

ICHIKAWA Takuaki (bobu@din.or.jp) さんの書かれた
”[KATARIBE 14965] [OFF] 夏オフレポ:1日目”の引用です:
>BOBUです。

 んみ、お疲れでしたー
 葵@現地司令でし。

>昨日、夏オフより帰還しました。
>オフ参加者の皆さんお疲れさまです。

 おー関東組無事に着いたようだねぇ
 なんか事故渋滞で遅れたようだけど(笑
 無事家までつけたんかいな?(笑

>特にドライバーをしてくれた、葵さん、流さん、小野本君、ウォーレン大尉、
>神夜君。どうもありがとうございました。

 んに、私はともかく、遠路はるばるの流さん、ほんとーにお疲れでした(^^;

>というわけで。オフレポです。
>詳しい内容にまでは踏み込んでいないので、参加者の方々、補足等
>おねがいします。

 らじゃー補足するっすー

># また、この文章はオフ中に書いていたので、一部時制等に変なところが
># あるかも知れませんが、笑って見逃してくださいませ。

 つーか…ぼびーは、りゅー君と、二人してカシオペア取り出して黙々とキーパンチ
してたねぇ(笑
 お兄さんはその姿に物書きの根性を見たよ(笑
#ヲレも対抗してDOSモバギ取り出したけど(爆)

此処からは、関東組、関西組双方を見てきた私の視点で補足してみよう。

8:30
 前夜、関西組出発前に『無事』到着したら連絡をせよと指定していた
時刻である。
 無事到着の旨、小野元君より連絡がある。
 何でも到着したのは予定より1時間ぐらい速い、5時頃だという。
 ………君らねぇ…ヲレが、あれだけゆっくり安全運転で来いゆーたやん(笑)

9:40
 連絡を受け、愛車に飛び乗り(いや、乗るのは普通に乗ったけどね(笑))
 合流場所へ。
 この頃、関東組引率の先生、赤星さんよりバスへ乗車したとの入電。
 まずは全員移動には成功したようである。
 到着すると……いたいた、妖しい集団が(笑
 夜通し走って、軽く仮眠した程度だと言うので、とりあえず、関西組到着
の13:00頃まで時間を潰せる、最寄りの露天風呂のある温泉に連れて行く。

> [...]
> ちょうどこの時間までに集合場所についたのは2人だけであった。
> 10分経っても誰もこない。
> さすがに心配になって探しまわったが、誰もいない……
> さらに5分ほどして、Dさんとなおなみさんが姿をあらわす。
> これで、待ちあわせの場所を間違えたのでないことが判明。
> 安堵。
> まぁ、結局のところ出発時間までには全員そろったのであるが。
>
> しかし、待ちあわせ時間の設定はもう少し早めにしたほうがよかった
> かも知れぬ、と思った私は心配性なのであろう。
> きっと。
>
> なにはともあれ、K’さんに見送られながら新宿を出発。

 コメントするなら、結果よければ全てよし(爆)

 この頃、我々関西組+葵は温泉のオープンと同時になだれ込み
温泉に浸かり、露天で駄弁り、休憩室で「たれパンダ」になっていた(笑)
 麗衣子ちゃんと、色々話してて、妙に馴染んでたんだが…
 よく考えたら、まだ自己紹介してなかったのね(笑>ヲレ
 さすがにみんな疲れたようで、爆睡モードに突入。
 会った当初元気であった、天狼君もダウンしたようである。

>10:00
> 朝のTVでは、長野で雨が振っていたらしい。
> 高速にのってからも時折雨がぱらつく。
> 向こうについても雨が降ったらと考えると不安。

 なんだか、天気では無いが、雨でも無いと言う
不穏な天候であった。
 まるで、我々のこれからの前途を祝す様に(爆)

>11:00
> この頃になると日頃の疲れが出たのか、みなお休みタイムになっていた。
> リューくんはメールの受信を試みていたが失敗したようである。
> さすがに移動中の車内からは無理があるようである。
> またもや雨に遭遇。大丈夫かな……

 この頃になると、誰とは言わんが、空腹を訴える者が出始める(笑)
 いや、敢えて誰とは言わんがね(笑
 関東組が合流するまでとなだめるヲレ(笑
 不観樹さん持参のソーセージ入りパンとおせんべいが非常食となる(笑

>12:00
> お昼。バスは小休止。
> 15分ほど遅れが出ているらしい。

 その旨、関東組より連絡が入る。
 実は、休憩室が異常に電波の入りが悪く、携帯が壊滅していた…(^^;
 慌てて、小野本君カーと葵号で関東勢を回収に出撃。

>13:00頃(?)
> 無事に駒ヶ根に到着。関西陣営の皆と合流。
> 今回は互いに顔見知りの人が多かったのであまりとまどわなかった、と思う。

 んむ。だが、ヲレは赤星さんの髭には驚いたぞ(笑
 と言うわけで、関東勢を回収し、関西勢の待つ温泉へ。
 爆睡していた関西勢と合流し、昼食に向かう。
 当然、昼食といえば『アレ』しかあるまい(笑

>14:00
> 天気は曇り。時折雨がぱらつく。
> 昼食。私はソースカツ丼をたべた。ここらの名物らしく、あちこちで看板を見る。
> ¥950なり。なかなかおいしかったです。
> ここで改めて自己紹介。
> 昼飯を食べた後に河原で腹ごなしへくる

 アレとはすなわち、駒ヶ根名物『ソースカツ丼』
 それは、駒ヶ根市が生み出し、育んだ名品。
 ホカホカ御飯の上に、シャッキリキャベツの千切りをどっさりのせて
その上に熱々の上げたてカツを載せ、その上から秘伝のソースをかけた
夢のような食物である。(じる)
 当然、カツは薄い薄いカツではイカン、あくまで厚くやわらかなカツ
で無くてはいかんのだー(以下延々語るので略)

 と言う事で、ソースカツ丼をみんなに薦める。ついでに店のおばちゃんも
薦めていた(笑)
 点数はほぼ100点、丼のふたが締まらない位厚いカツがナイス☆
ヲレの隣で食していた麗衣子嬢、さすがに女の子にあの量は無理なのか
ウォーレンと、食欲魔人小野本君に配給をしていた。(笑

その後、腹ごなしを兼ねて、側を流れている川の河原へ降りて童心に帰る(笑)
本来ならもう少し水量があるはずなのだが、ここの所の雨量の少なさで
水量が減っているのが印象であった。

>16:00
> 雨が振ってきたのでチェックインする。
> ほとんど貸しきり状態であった。

 お客は我々の一団と、小さい娘さんを連れた親子連れが一組。
 娘さんが礼儀正しかったのが妙に印象的であった、うむ。

> 部屋を割り振ってみると10畳を3人で使うことになる……
> なんて豪勢なんでしょ。
> まぁ、結局みんなここでわいわいやっていたのだが。

 聞いた当初、耳を疑ったが、そんな豪勢な事で良いらしい(笑
 と言う事で、チェックイン後、飲み物、食物、花火等最寄りのお店に
買い出しに出かける。
 今回は、つらつら面子を見ると、飲みそうなのは……さほど居ない
ので、酒を少し絞る事にする。
 まー足りなきゃ買い出しに出ればいいやと、早速今回のOFFのコンセプト
『てきとーで行こう』を発動(爆)

> 買い出し部隊出撃。私も資金補給のために外出。
> 帰ってくると、不観樹、天狼、神夜、ささみの各氏が麻雀を始めていた。
> むむ。

 と言うわけで、帰宅後食事と相成る。
 本日の夕食はスープから始まるちょっと本格っぽいコース料理(^^
 お昼が2時頃と遅かったせいか、さほどの量とは思えない量でみんな
お腹一杯になっていたようである。
……一部を除いて(笑)

>18:00
> とつぜん麻雀卓のほうで歓声が上がる。
> なにやら、神夜くんが凄い手であがったらしい。
> 私は麻雀を知らないので、詳しい事は他の方からおねがいします〜。
> 不観樹さんから葵さんにチェンジ。

 食休みを兼ねて、大部屋で明日のプラン何ぞを練っていると…
 神夜君のサポートについていた小野本君がのたうち回っているので
手を見てみると………。
 ……一瞬意識が遠のきましたね、わたしゃ(笑
 手札は『四暗刻(スーアンコウ)』テンパイ状態…
 そりゃ確かに役満の中では最も出来やすい手ではある……
 だが、それを、ツモで上がるか、神夜君、君は(笑
 しかも、ドラ3着いてるし(爆)
 何より恐ろしいのは、その手の凄さを当人が認識してない事であろう(笑
 その場に居た全員、次の日は神夜君運転の車に乗らないでおこうと
固く心に誓ったのであった(笑

> 別の場所でカタンなるゲームが始まる。
> オフが終わる頃にはカタン感染者が多数でることになるとは、
> 誰も予想してなかったであろう……

 いや、ヲレは予想していた(笑
 カタン猿が誕生する事を(笑
 だってそのために持ってったんだもん(笑
 俺が染めなくても、天狼君、Dさんがその役を果たしてくれた(笑
 しかし、ゲーム中、一番はまってたのは、その手のゲームに最も縁遠い筈の
 麗衣子ちゃんではなかろーかと思うのは俺だけ?(笑
 最初はぎこちなく和やかだったが、後半、凌ぎを削る熱い交渉(潰しあい)
が繰り広げられていた(笑

 此処で格言。
 『カタンのダイスには魔がついている(笑)』byヲレ(笑

>21:00
> 楠さんからのおみやげが公開される。
> 翡翠さん人形はなかなかいい感じでございました。
> カタンも麻雀も未だ終わらず。
> ふと周囲を見回すと不観樹さんが眠っている…。

 その後、グロッキーぎみの不観樹さんと交代し、麻雀をやるも
眠気に勝てず、隣のへやの布団に沈没〜

>26:00
> まだまだゲームは続いている……。
> 私はお先に寝てしまいました。
>
> 後で聞いた話によると、この日は28:00頃まで起きていたそうな。

 と、言う事で続くらしい(^^

                                           葵 一( aoi@ndc.cht.co.jp )
Hajime Aoi (Masaki Yajima)  Nagano, Japan
E-Mail: aoi@ndc.cht.co.jp / yajima@cht.co.jp