[KATARIBE 14991] Re: [NEW] 瑠璃と申します

Date: Tue, 24 Aug 1999 19:13:42 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14991] Re: [NEW]  瑠璃と申します
To: kataribe-ml@trpg.net

>  IRCのチャンネル#kataribe のログです。

キャラの異能
------------
[Toyolili] キャラクターはどーですか
[RURI] えっとお。なんとなく想像している程度です
[kusu] 参加するのはなんでしたっけ?>RURIさん
[RURI] HA06でし

[Toyolili] あ、更ち

[kusu] つーと、自分自身をキャラ化する、と
[RURI] 自分自身かあ。でも、そうすると、一般人(厳密には違うけど)になりません?
[kusu] 06のキャラクターて、基本的に一般人ですよ
[kusu] ただ、ちょっと変なとこが出来たりする、てくらいの
[RURI] 変なことか……そこが問題なんだよなあ
[kusu] RURIさんが、こんなことができたらいいなあ、と思ってることをそのま
ま異能(技能)にしてしまう、と(笑)
[RURI] あはは。っていうと呪術系か

[sf] 異能の決めかたは、いくつか定番がありまして。
	[sf] ・欲しい能力
	[sf] ・自分にまつわる伝説的能力
	[sf] ・自分の能力を誇張/異化したもの
[sf] というのが定番なんです。
[RURI] 自分の能力…………何かあるかなあ??
[sf] 自分にまつわる伝説ってのは、たとえば情報を食ってるとか、目から消
去光線が出ているとか、自宅は常に妖気に包まれているとか、そーゆーの。

[kusu] でも、別に呪術でもおっけー( ̄▽ ̄)
[RURI] そーしよー
[kusu] 例えば、おまじない趣味が嵩じてその手のことができるようになった
とか>これは経歴か
[sf] んむ。呪術系なら、先祖伝来から、ちょっとした偶然、なにかの事件と
か、色々ときっかけはあり得ますな。
[RURI] 先祖伝来は嫌だなあ
[sf] まあ、けっこーいますね>先祖伝来
[RURI] 親の理解を得られない方が本人に近いし……
[sf] なんかの縁で修行して……ってのは……年齢的に微妙かな。夏休みだけ
修行したとか、才能があったとかか。(;^^)
[RURI] 何かの偶然かなあ…………一体どうゆう偶然だろうか……??
	[sf] ・死にかけ/死んだ呪術者に遭遇して、なかば憑依されるように
	伝授された
	[sf] ・呪術的機能のある道具や書物を拾った
	[sf] ・呪術的怪事件に巻き込まれて、それ以来、自分の身を守るため
	にも研鑽を重ねている
[sf] などなど
[kusu] 切れてるよ(汗)
[sf] って落ちとるか

[kyokutai] おかえり〜
[RURI] ただいま〜
[sf] 落ちていたあいだのログは
	[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/kataribe/19990822.kataribe.txt
[sf] をご覧下さい
[RURI] はーい

[sf] でまあ、HA06では、シリアスな話もありだけど、日常よりの変な話のほー
が多いので。そのあたり、他人と絡みやすく設定しとくと良いかも知れない。

どう遊ぶか
----------
[RURI] えっとお
[sf] ほい
[RURI] キャラ作ったらどうするんですか?(まだ出来てないけど……)

[kusu] 出来上がったキャラクタを使って
	[kusu] 1・IRCのキャラチャットに参加する
	[kusu] 2・オフラインで語り部TRPGを遊ぶ
	[kusu] 3・エピソードを書いてみる
[kusu] 等など
[RURI] エピソードってどうやってやってるんですか? いまいちわからな
い……
[kusu] あれは……個人がキャラクタ使ってリプレイ風に書き上げてるもので
すよ。
[RURI] 個人が勝手に書いてるの? それともチャットが元?
[kusu] 最近はチャットを元にしてるようですが、始まった頃は個人が勝手に
でしたねえ
[sf] どちらでも良い、ことになっています。んーと
	[sf] http://kataribe.com/HA/06/SG/
[sf] のなかの
	[sf] http://kataribe.com/HA/06/SG/HASG0603.HTM
[sf] あたりがいーかな。これは古典的な方法だけど、ほかにも好き勝手な方
法で作成されとります。
[kusu] おおうっ(汗)

[sf] ルールで処理してみると良いところは別に状況を設置して、判定してみ
たりとかもします。
[RURI] あーい どうも

名前の読み方
------------
[RURI-ROM] あ、そうだ 一つ質問ね
[J_OldFlag] み??
[RURI-ROM] 許斐璃慧
[RURI-ROM] 読める?
[J_OldFlag] わしゃあ珍妙な字の読みはようわからん
[Toyolili] もといりえ
[RURI-ROM] キャラの名前考えててこうなったんだけど……
[J_OldFlag] 暴走族じゃないけぇ
[RURI-ROM] 変かなあ?  このみ あきえと読む
[Toyolili] 苗字がちょっと

[sf] 璃とか慧とかは、人名漢字に入ってたかなぁ?
[RURI-ROM] 両方はいってます>sfさん
[sf] ふむ
[J_OldFlag] 姓はもといかいび
[RURI-ROM] だって方っぽはわたしの本名だもん
[J_OldFlag] 名前は当て字に近いな
[sf] 凄い画数なのは確かだね〜。
[RURI-ROM] 本人の名前の画数がひどいから、あんまり気にしてないなあ
[sf] ふむ
[J_OldFlag] ふーむ。わしの名前は4画しかないけぇ(かかか)
[RURI-ROM] いいなあ。テストの時とか、むかつくことあるもん
[J_OldFlag] ふーむ。でわここで本名を公開するのはよそう(w むかつかれ
てしまうかも知れぬ(ww
[RURI-ROM] すでにむかついてるからOK
[J_OldFlag] おいおい
[Toyolili] いい返事
[J_OldFlag] こりゃ一本取られたね〜
[RURI-ROM] とゆーわけで 本名は?
[J_OldFlag] んー「仁」だが。なかなか読み方が沢山あるようで笑える
[RURI-ROM] じん
[J_OldFlag] #うん、わしの本名はノーマルにそれだ
[J_OldFlag] ひとし、はいいとして。まさし、ひろし、やすし、しのぶ、一体
どうやったらそういう読みになるのだ! とか思っていたら「明確に逆の意味
合いにならない読みはOK」らしい <市役所の戸籍係の友人談
[RURI-ROM] 小学校の頃ねえ、我久宇宙、という友達がいた。誰も名前読めな
いの。
[J_OldFlag] どこまでが姓? これ
[RURI-ROM] 我久 がく
[RURI-ROM] と、ここまではまあ許せる
[RURI-ROM] 宇宙で、なんて読むと思う?
[Toyolili] ……そら?
[J_OldFlag] ひろしが比較的メジャー>宇宙
[RURI-ROM] たかおき
[J_OldFlag] ふむ
[Toyolili] ……たかおき?
[RURI-ROM] そお。漢字の人名用の読みにも、そんなものはない
[J_OldFlag] 当て字OKだからなぁ。順智で「よしかず」という友達もいた
[RURI-ROM] わたしは、一応標準的だなあ。真璃子 だから
[J_OldFlag] まーなんにせよ「しのぶ」と呼ばれた時は自分のことだとは思え
なかった(w
[RURI-ROM] あはははは。たしかにそれはねえ
[J_OldFlag] 姓はニックどおりだし<わし
[RURI-ROM] 名字って小説書いててもいつも悩むんだよなあ。今回の名前も、
名字でかなり時間取られたし……
[sf] 小説的には難読にしないほうが無難だと私は思う。
[J_OldFlag] わし無頓着
[sf] # そこで引っ掛かると読みづらい
[RURI-ROM] うーーん この前は簡単なので通したつもりだったんだけど 凛
が読めないといわれて困った
[J_OldFlag] りん、か
[RURI-ROM] そう。それ以外読みようが無いはずなのにい

[J_OldFlag] まあ、ふかさんの小説のタイトルを「あつもののまち」と激しく
誤読したのはわしなので、なにも言うまい、語るまい
[RURI-ROM] あ、そーだ。あれ、読めなかった(核爆)
[J_OldFlag] #正解は「霙の街」
[RURI-ROM] だれか、おせーて
[J_OldFlag] みぞれのまち、だね
[RURI-ROM] かすみ、とよみたくなったけど、ちがうね
[Toyolili] さっきまでかすみだと思っていた(^^;;
[J_OldFlag] かすみは「霞」だよ
[Toyolili] だねえ
[RURI-ROM] それはしってるよう。旧字体とかさあ、と、一瞬思ったけど、違う
よなあ、と。
[J_OldFlag] うむ

最高技能値
----------
[RURI-ROM] あ、そーだ。キャラ作る時の最大技能値って決まってるんですか?
[Toyolili] 決まっています。13です>ha06
[RURI-ROM] どうも
[Toyolili] 余力総計は15(体力と精神力の合計が15)
[RURI-ROM] はーい
[Toyolili] それさえ守ってればあとはなにしようと自由!

その他
------
[J_OldFlag] うぐぅ
[RURI-ROM] うぐぅ の元ネタってなんなの?
[RURI-ROM] かけるんが多用してるんだけど……
[Toyolili] Kanonっていうゲーム
[J_OldFlag] 某ギャルゲーの登場人物の台詞と言うか口癖
[Toyolili] に出てくる
[Toyolili] 人の口癖
[RURI-ROM] あ、カノンか
[J_OldFlag] うむ
[RURI-ROM] 最初、バイオリンの曲かと思ってた(爆)
[J_OldFlag] ふふ
[J_OldFlag] パッヘルベルのあれとかにゃ
[J_OldFlag] >カノン
[RURI-ROM] そおそお
[Kakeru] うぐぅ
[J_OldFlag] みゅー
[RURI-ROM] いきなりなんだ>かけるん
[Kakeru] いや、なんとなく
[Kakeru] なんのはなしをしているかとおもったら(ふっ)
[Toyolili] 相変わらずヘンだね、かけるん(W
[Kakeru] うぐぅ
02:53:01 ! Saramari (CHOCOA)
[Kakeru] うぐぅ。そろそろおちるです。
[Kakeru] おやすみ〜
[sf] であ
[Toyolili] おやすみぃ
[RURI-ROM] おやすみなさーい
02:54:33 ! Kakeru (「うぐぅ。ボクあいかわらず変じゃないもん」)
[J_OldFlag] おやすみ、かけるん
1999/08/22 03:00:00
03:03:09 RURI-ROM -> RURI
[RURI] 名前変えるの忘れてた……
[Toyolili] セッション終わりましたかって、既に終わってたのね(^^;;
[RURI] 3時に切ってもらったの

[RURI_s] 3どめだ……
[Toyolili] うーん
[J_OldFlag] よくあることさ
[RURI_s] そろそろおちますね
[RURI_s] おやすみなさーい
[sf] であであ
03:21:52 ! RURI_s (おやすみなさいだお)
[Toyolili] おやすみー
[J_OldFlag] おやすでしぃ
[J_OldFlag] 元気だなぁるりくん

[sf] 元気なのはよいことであるあるある
[sf] # 最初には原器と変換しおった。なにを覚えさせとるのやら。>わし
[J_OldFlag] メートル原器
[sf] キログラム原器
[J_OldFlag] うむ、正常な変換ではありませんか