[KATARIBE 14986] [HA07SG] 学園退魔物の雛形案

Date: Tue, 24 Aug 1999 15:34:59 +0900
From: Djinny <djinny@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 14986] [HA07SG] 学園退魔物の雛形案
To: kataribe-ml@trpg.net

 こんにちは、 Djinny こと 古旗 仁 です。
 IRCのチャンネル#kataribe で
 8月23日頃から8月24日朝にかけて断続的に話されたことの
関連するログを並べました。

学園退魔物の雛形案
[sf] お題でもつけるか
Topic : 語り部 LOG公開:暇時のお題:学園退魔もののひな型案大募集
[J_OldFlag] むむぅ
[sf] 学園ものの、にしようかと思ったけど、それは限定なさ過ぎるからな。
[J_OldFlag] うむ
[sf] 退魔ものってもやっぱり限定弱いのは確かだけど。
[J_OldFlag] うーん、そうかなぁ

取り敢えず列挙
--------------
[Saramari] 電波とどいた? 電波系少女
[J_OldFlag] 開かずの教室(蟻地獄型妖怪)
[J_OldFlag] 夏なのに長袖のセーラー服の美少女(実は蜘蛛)
[Saramari] やはり、アーキタイプ「おさななじみ」か!!
[hari] W
[sf] 実は電磁波な少女
[sf] # やはり学内テレビに電源を入れてないのに映るのだろう
[J_OldFlag] 地下に棲む巨大な蛇
[J_OldFlag] 墓場の上に建てられた校舎
[Saramari] 理系少女
[sf] 図書室のヌシ
[Saramari] マッドサイエンス少女
[sf] 食欲魔人
[J_OldFlag] うーむ
[J_OldFlag] なんかこー、退魔なのか? (w
[Kakeru] みゅ〜なんのはなしだ
[sf] 食うのだ
[sf] ぱくぱく
[J_OldFlag] 学園退魔ものの話だよ〜〜
[sf] お題です〜
[J_OldFlag] うーむ
[sf] 好奇心猫を殺す(というひな型名)

[Kakeru] ねこみみ少女
[Kakeru] ねこみみ教師
[Kakeru] ねこみみ女子高生
[J_OldFlag] ねこみみばっかかい
[Saramari] かけるんだからねぇ
[Kakeru] ねこみみのないねこみみなんてはざまじゃないやい……意味不明
[Kakeru] というわけでそんなんはざまじゃないよ。うん

[J_OldFlag] 夜に棲む者
[sf] 幽体離脱能力者
[sf] 購買配達人(昼飯を購買部で人気の品を急いでたくさんかって売りつける)
[sf] 一人風紀委員(勝手に校則チェックをして歩く迷惑なやつ)
[sf] スポーツ(にしか気が向いていない)少年少女
[J_OldFlag] 転校生
[J_OldFlag] 留学生
[Kakeru] 氷の転校生
[J_OldFlag] 理科系の怪しい部活

雛形はシナリオにあわせるべきか
[sf] んーむ。こうして考えていて思うんだけど。
[sf] ひな型ってシナリオに合わせて用意したほうが無難だったりして(あはは)
[Kakeru] ふむ……(ぺしぺし)

[Kakeru] らぶひな型
[J_OldFlag] 狭間99:ひなた荘(原作もの)

[sf] ごろごろ
[Kakeru] にゃ〜
[sf] たとえばさ、天文部対UFOマニアとか。シナリオに必要な葛藤構造から
必要なものを出せるんだよね。ぐう。

 また、間があって。

マッチョな校長
--------------
[Ryujin] むぅ……
[Onomoto] んーむ
[J_OldFlag] 挨拶と切断だけが流れて行く〜〜
[Ryu] (^^;
[Ryujin] 何か無いかなぁ
[J_OldFlag] ネタかな
[Ryujin] うみ
[J_OldFlag] うーんうーん……お題はどうでしょう?
>学園退魔もののひな型案大募集
[Ryujin] 宣教師な校長先生というのはどうでせう(爆)
[J_OldFlag] がーん
[Ryujin] しかもマッチョ(核爆)
[J_OldFlag] ががーん。で、彼の目的とは? ( ̄▽ ̄)
[Ryujin] 生徒達に神の愛を説く
[J_OldFlag] うう………汗臭くて凄そうだ
[Ryujin] そのついでに妖怪さんにも愛を説く(爆)
[J_OldFlag] 最強ですのぅ。PCが困ったら最後は校長が出てくるのですな
[Ryujin] そうですな
[J_OldFlag] むむう、そうすると教頭は逆に小心者の中間管理職タイプか、
逆にエリートで次期校長の座を虎視耽々とねらっているとか。どっちにしても
いずれ魔物にのっとられる(w
[Ryujin] 最初から魔物だったりして(w
[J_OldFlag] がーん。そういうのもありだのぉ
[Ryujin] んで、校長はそんなことはちっとも知らないと
[J_OldFlag] んむんむ

[Ryujin] そういえば今考えてるのは「ひな型」なんだから具体的すぎては
ダメなのでは?
[J_OldFlag] はっっ( ̄□ ̄;)!! そうでしたそうでした
[sf] あは
[Ryujin] では、「教師」と「生徒」で分けてみますか>ひな型
[J_OldFlag] うい。

でもやっぱり教師の雛形
[J_OldFlag] 教師からいきますか
[Ryujin] そうですね

[J_OldFlag] 粗暴な体育教師(魔物に乗っ取られる可能性大)

[Ryujin] やはり、竹刀とか持ってるのだろうか
[J_OldFlag] うむ
[sf] 木刀かもな
[J_OldFlag] ささくれた竹刀がナイス
[sf] プラスチック定規とか、鉄パイプとか
[sf] # どれもいたよーな気が
[J_OldFlag] 定規よりは………竹刀でしょう
[Ryujin] 鉄パイプはちょっと……(^^;
[J_OldFlag] 定番ですから >竹刀

[J_OldFlag] 怜悧なイメージの化学教師

[Ryujin] 白衣着て四角い眼鏡とか
[J_OldFlag] 実は夜、研究室の床に五ボウ星を書いていたり。
[J_OldFlag] うい >容姿
[Ryujin] 化学準備室には怪しげな道具が……
[J_OldFlag] そそ。何に使うかわかんない薬品とか〜〜
[Ryujin] マンドラゴラとか
[J_OldFlag] 生物準備室でもないのになんかホルマリン漬けとか〜〜
[Ryujin] そうそう
[J_OldFlag] うい

[Ryujin] 他には……貧弱そうな社会科教師

[J_OldFlag] ふむふむ
[Ryujin] 「そうな」ってのがポイント
[J_OldFlag] ふいふい
[Ryujin] 呪言を刻んだチョークを投げるのだ
[J_OldFlag] おおぅ、やなやつ(w
[Ryujin] それは魔物と対峙したときであって、普段は冴えない振りをして
いるのだ
[J_OldFlag] おお、退魔師なのだな
[Ryujin] でもって、生徒思い
[J_OldFlag] うむうむ

[sf] マルクス教徒で左遷されている社会科教師とか。科学的社会主義で
すべては(げしっ)
[sf] 資本論の言葉がすべて呪文になるのだ。

雛形に期待されるもの
[sf] そもそも、ひな型になにが期待されているのであろうか
[J_OldFlag] プレイ時の参考
[sf] どのように参考にするのだろうか

[J_OldFlag]
	 1.そのものでプレイする
	 2.数値の丸め方を参考にしてキャラを自作
	 3.技能/特徴の取り方や削り方の参考にもする
	 4.GMがキャラの組み合わせ方の参考にする
んーなとこですかいのぉ

[sf] んむ。というわけで、ひな型を考えるうえでも、提供するうえでも。
[sf] どのように使われるかを意識したうえで、提供せねばならんわけだな。
[J_OldFlag] そうですな。または、配置を無駄無く考えて、どう遣われても
良いようにしなければならない
[sf] んむ。
[J_OldFlag] とどのつまりはアーキタイプですにゃー。そのままでも使える
ように。

 Djinny(ランプの魔物)
 MAIL_TO :djinny@geocities.co.jp
 WEBPAGE :http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1293