[KATARIBE 14985] [HA06L] チャットログ『マイアちゃんのベーカリー訪問記』

Date: Tue, 24 Aug 1999 15:34:55 +0900
From: Djinny <djinny@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 14985] [HA06L] チャットログ『マイアちゃんのベーカリー訪問記』
To: kataribe-ml@trpg.net

 こんにちは、 Djinny こと 古旗 仁 です。
 IRCのチャンネル#HA06 の
 8月24日0時30分頃から2時30分頃までのログです。

チャットログ『マイアちゃんのベーカリー訪問記』
 結構な人数が出てきます。読み返すと「からんころん」<ドアベルの音
が、前半では特にいい味出してます。見出しで切るのが惜しいくらいでした。
 これは是非是非御大に……と言いたい所ですにゃ(ぉぃ)

 参考までに登場人物(名前のみ、発言順)。

 マイア/量子/竜胆/神羅/かける/観楠/緑/慎也/かなえ/八神/狼介/向坂
 1ダースいましたねぇ。

量子やけぐいす
--------------
[sf] 7/20ありだと思いねぇ。ベーカリー楠前にて。

 マイア    :「(きょろきょろ) ……ここがベーカリー楠かぁ……」
 量子     :ばくばくばくばくばくばくばくばくばくばくばくばく

[sf] 白いワンピースに白いつば広帽子でもかぶってる、小柄で眼鏡をかけた
女の子であります。

 竜胆     :「そんなにやけ食いしてるとトライアスロン級の運動量が
        :必要だよ( ̄▽ ̄;;

マイア、ベーカリーに入る
 SE      :からんからん

 神羅     :「もし、そこの方。何しとん?」>マイア
 かける    :「うぐぅ。みてるほうが胸焼け」
 量子     :「ううー、だっひぇ」
 マイア    :「あ、すみませんっ。ええと、ここ、ベーカリー楠です
        :よね」
 神羅     :「そうやけど」
 マイア    :「ええと……パンを頼んで、そちらで食べていいと聞いた
        :んですけど……」>喫茶スペースを指して聞く
 竜胆     :「こんな風に>量子を指差す」
 量子     :「東三局で飛びなんてぇ…きっと積みこんでるに違いない
        :わっ!」
 かける    :「……何があったんだ>量子」
 神羅     :「ん、そうそう。気兼ねせずにどっかに座り」
 マイア    :「あ、ありがとうございます」
 観楠     :「こないだのキャンプで麻雀やってたらしいじゃない」

  SE      :からんころん

 緑      :「……」(入ってくる)
 観楠     :「大方、八神君にカモられたとか、じゃないのかな?
        :(はははは)」>かけるくん
 かける    :「なるほど」
 マイア    :「すみません、蜂蜜パンとアイスティいただけますか?」
        :>店の人
 慎也     :「ふっ……その読みは甘いぜ、観楠サン……(w」
 かなえ    :「あ、は〜〜い」>マイア
 観楠     :「違うの?(笑)」>慎也君
 かける    :(うーむ。外人さんだ)
 緑      :「コーヒーくださぁい」
 マイア    :「ありがとうございますっ」

[sf] とぴょこんと頭を下げてうけとると、とりあえず喫茶スペースに向かい
ます〜

ビギナーズラック?
 慎也     :「まあ、その辺の説明は量ちゃんか八神に……(w」
 量子     :「ふんだ、アタシだってすーあんとこくしあがったこと
        :あるもんっ(いーっだ)」
 慎也     :「はっはっは、あの時の俺には男前の神様がついてた
        :のさ……(w」
 八神     :「まー初めてやる初心者にぶっちぎりのトップ取られた上
        :飛ばされたんじゃなぁ(^^;」
 観楠     :「……麻雀はよくわかんないけど」
 八神     :「いじけたくもなるか」
 観楠     :「なに?慎也君が一人勝ちしたんだ?」
 神羅     :「そ〜だ、わしコーヒー飲みに来たんやった……」
 八神     :「そりゃもー、ぶっちぎり」>一人勝ち
 慎也     :「らしいよ(笑)」<本人もいまいち分かってないらしい(爆)
 緑      :「うーん、壮絶なけりを入れられていた気がー(苦笑)」

[Ten-Rou] #現実に飛ばされた人......(T-T)<麻雀

 OFF会の話らしいですな。>麻雀

 観楠     :「……け、蹴りって(汗)」
 慎也     :「はっはっは(w」
 神羅     :「そういや、ここら辺ではみかけんけど君、名前は?」
        :>マイア
 観楠     :「んで、飛ばされるって、なに?」

 SE      :からんころん

 狼介     :「ちわーっす」
 量子     :「すんすん…うーおかわりだぁ(がたんっ)」
 慎也     :「あ、飛ばされた人だ(笑)」
 八神     :「持ち点が無くなることっす」>飛ぶ
 狼介     :「それは言わないで下さいよ...(苦笑)」>慎也
 緑      :(くすくす)
 慎也     :「あ、ごめんよ〜(笑)」
 観楠     :「ううむ、聞いてると面白そうなんだけど」
 量子     :「ふんふん、みるくぱん〜みるくぱん〜♪」
 観楠     :「麻雀て、負けたらお金とられるんじゃなかったっけ?」
 狼介     :「気にしないで下さい。勝負に変わりはなかったんです
        :から」

紹介紹介
--------
 SE      :からんころん

 向坂     :「今日も今日とて暑いねぇ………」
 狼介     :「あ、こんにちわ...」
 かける    :「奈津ですから」
 向坂     :「むう、人口密度が高いなぁ」
 マイア    :「ええと、ボクはマイアっていいます。ここははじめて
        :なんですけど、賑やかなんですね」>神羅
 向坂     :「おー、ガイジンさんだぁ」
 かける    :(がふっ)
 向坂     :「や、みなさんども、どもども」(と言いつつパンを物色)
 かける    :(小声)「一人称『ボク』なんて産まれてはじめて
        :みたぞ……」
 神羅     :「ふむ。あ、ワシは津久見神羅ちゅうんや」
 狼介     :「あ、ししゃもパンとアイスレモンティーを。」>店長
 量子     :「…(もぐ)。…まぁひゃひはなひもはんははら、すわっ
        :ひゃら?(もぎゅ)」
 向坂     :「バゲット2本くれ」 >店長
 観楠     :「……すわったら、以外わかんないよ(汗)」>量子ちゃん
 観楠     :「あ、はいはい」>向坂さん
 かなえ    :「おまたせしました、どうぞ」>狼介君
 狼介     :「まぁ、立ち話も何だから、座ったら...ですか?」
        :>量子
 狼介     :「あ、すみません....」>かなえさん
 神羅     :「しかし、この店は何人まで入るんやろう」
 量子     :こくこく(もぐもぐ)
 かける    :「ここは異次元だからね」
 神羅     :「なるほど。やっぱ、そんなとこか」
 マイア    :「ぼーっ(ずいぶん、時空歪曲度が高いみたいね……)」
 向坂     :「〜〜とはいえ、スペースは一杯みたいだな」
 光      :「そうだな」
 量子     :もぐもぐ、ごっくん「はっ、ということはアタシが座って
        :た席もっ!…すでにないっちゅうわけかぁ…くくっ」
 向坂     :「さぁて、じゃあおっさんは消えますかね、若者ばかり
        :だし」
 竜胆     :「うぅ……気がついたらこんな隅っこ……落ち着くけど
        :( ̄▽ ̄)」

[kusu] 座席は6個、テーブルは3台だ

 神羅     :「隅っこが落ち着くというのは同感です」
 向坂     :「じゃ、みなさんごきげんよう。良い夏休みをな、
        :学生達〜〜」

 SE      :からんころん

 竜胆     :「相変わらず神出鬼没ちっくだねぇ( ̄▽ ̄;;」

ジョーレンズ
------------
 竜胆     :「ああ、この適度な囲まれ感……>隅っこ」
 マイア    :「ええっと……みなさん、仲がいいみたいなんですけど、
        :常連さんなんでしょうか?」
 狼介     :「お疲れさ...行ってしまった………」>向坂
 かける    :「はい。そうです」
 かける    :「あ、はじめまして。蒼月かけると申します」>まいあ
 狼介     :「えぇ、最近は来ていませんでしたけど。」>マイア
 神羅     :「ワシは常連予備軍」
 緑      :「常連……かなぁ」
 慎也     :「間違いなく、常連……(^^;」
 マイア    :(日本人は知りあいで固まりやすいっと(めもめも))
 八神     :「まー、他に行くとこねーしなぁ(笑)」
 量子     :「かなぁ?よくいる気もするし、いない気もするー。
        :うーん、我ながら謎だ(笑)」
 かける    :(なにをめもとっているんだろう……)

[kusu] #海堂:「……外人めが……」<これはマチガイ

 緑      :「あう(^^;」
 観楠     :「いないようで、ちゃんといる( ̄▽ ̄)」
 狼介     :(ししゃもパンかじりながら考え事)
 量子     :「そもそもなんでアタシはここにきてるんだぁ?
        : …むむむ…(悩)」
 緑      :「え、やけ食いじゃ……ないんですか?(苦笑)」
 神羅     :「ここには人を惹きつける何かがあるんやろね」
 かける    :「ふむ」
 マイア    :「(大真面目に) そうなんですか、引きつけるなにか、
        :があるんですか……」
 かける    :「いや、そこまでマジにとらんでも(^^;」
 神羅     :「いや、そんなに真剣にならんでも(^^;」
 マイア    :「それがなんだか、そのうち分かるといいなっ☆」
        :(きいてないらしい)
 神羅     :「ふぅ……ま、ええか」
 かける    :(電波だよこのねーちゃん('^^;)
 マイア    :「やっぱり面白いところみたいね、ここ(にこにこ)」
 量子     :ばくばく「…まぁ、お一つどうぞ(みるくぱん>マイア)」
 マイア    :「あ、ありがとうございます。いただきます」

萌えないかけるん
 狼介     :(レモンティーを飲みながら考え事)
 かける    :(ずるずる)
 かける    :「……平和だ」
 竜胆     :「隅っこは平和だ」
 神羅     :「静かなことは良いことだ」
 慎也     :「りんねーなんでそんなとこにいるのさ(^^;
        :もっと中にくりゃいいのに(^^;」
 竜胆     :「猫は隅っことか狭いところが好きなんだよ( ̄▽ ̄)」
 慎也     :「りんねーは猫やったんかい(^^;」
 緑      :(くすくす)
 竜胆     :「実は猫年だったんだよ。虎縞の( ̄▽ ̄)」
 かける    :「なぬっ。りん姉はねこみみだったのか」

 マイア    :「(ぽつりと) 来てみて、よかったかな。聞きしにまさる
        :おもしろそうな雰囲気の所……って言ったら、失礼かな?」

 竜胆     :「そう、実はねこみみだったんだよ( ̄▽ ̄)」
 神羅     :「げふっ」
 かける    :「……どんな噂だったんですか(^^;
        :つーかだれから聞いたんだろう」
 慎也     :「かけるんが萌えるからやめなって、りんねー(笑)」
 狼介     :「さて、そろそろ帰るとします....」
 竜胆     :「かけるんはあたしじゃ萌えないって言ってたよ( ̄▽ ̄)」
 慎也     :「そうなんか(笑)」
 かける    :「うむ」

伝説の男
--------
 マイア    :「えっと、ふみ……高村さん……ってご存じでしょうか。
        :むかしここによく来ていたらしいんですけど」
 狼介     :(代金をテーブルに置き店を出ていく)

 SE      :からんころん

 かける    :「私、最近きたから(^^;」
 神羅     :「あ、さよならです」>狼介
 慎也     :「んじゃね〜」
 神羅     :「ワシも存じ上げんなぁ」
 緑      :「高村さん……最近見ませんね」
 慎也     :「そういや、見ないね」
 かける    :「伝説のお人だったのか」
 神羅     :「どんな方やろ?」
 マイア    :「高村さんに聞いたところでは、いろいろあって、出てこ
        :れなくなっていたらしいんですけど……ね。だいぶ出歩け
        :る用になってるらしいんです。今は、ほとんど忙しいだけ
        :だそうですけど……」
 緑      :「(ぼそっ)……くま」
 慎也     :「……緑……(^^;」
 かける    :「くま?」
 緑      :「あ、な……なんでもないですぅ」

[Ryu] あせあせ

 マイア    :「ええと……おっきくて、頼りがいのある人なんです」

[sf] # むろんマイアの主観である
[sf] # プレイヤー的にはあんまり頼りにならん気もする(おい)

 かける    :「くまといえばftさん(おい)」
 マイア    :「ft……って、ネットワークでのハンドルですか?
        : 高村さんがその名前をつかってらしたような……」
 緑      :「ハンドル……です」
 かける    :「ほえ? そーいやたしか名字がたかなんとか……」

[Toyolili] #さっきから高村って言ってないか(W
[Kakeru] #くすくす

謎のかけるん
------------
 かける    :「うぐぅ。ばいといかないと……それではまた」

 SE      :からんころん

 マイア    :「あ……」
 竜胆     :「隅っこ〜」
 神羅     :「ぬ?」
 マイア    :「名前、聞くまえに、行っちゃいましたね」
 竜胆     :「誰の名前?( ̄▽ ̄)」
 緑      :「かけるさん……ですか?」
 竜胆     :「かけるんは……あお……ほにゃらら・かけるん、
        :とかいう長い名前だったような気が(爆)」
 神羅     :「そんなんじゃなかったような……」
 緑      :「蒼月かけるさん……ですよ(苦笑)」
 慎也     :「そういやそんな名前だったね(^^;」
 竜胆     :「猫だからちゃんと覚えて無かったよ( ̄▽ ̄;;」
 八神     :「いーじゃん、「ねこみみふぇち」で(爆)」
 マイア    :「はあ……」

緑ちゃん妄想中
--------------
 緑      :「(ぼそっ)猫は外にでると飼い主の顔を忘れるとか……」
 竜胆     :「今はパトロール中に集会に参加してるんだよ( ̄▽ ̄)」
 慎也     :「……緑……(汗)」
 竜胆     :「で、ご主人って誰?」
 緑      :「ご主人?」
 竜胆     :「ん……あ、飼い主、飼い主だよ( ̄▽ ̄;;
        : あたしの飼い主って、誰?」

[Toyolili] #忘れたつもりになっているようだ( ̄▽ ̄)

 マイア    :「?(きょとんとしている)」
 緑      :「飼い主だなんて……(赤面)」
 竜胆     :「……緑ちゃん、なに赤くなってるのかな?」
 神羅     :「……(^^;」
 慎也     :「飼われてたんかい、りんねー(^^;」
 緑      :「竜胆さんって……飼われちゃって……るんですか?
        :(どきどき)」
 竜胆     :「え(汗) だ、誰に……?
        : んー……ま、前野くん……とか(爆)」
 緑      :「前野さんに(妄想)……(ぼふっ)」
 竜胆     :「餌付けされてるんだよ( ̄▽ ̄;;」

[Toyolili] #緑ちゃんが妄想ってるよ( ̄▽ ̄)

 神羅     :「意味不明や……」

[Toyolili] #無道邸でごちそうになっているという意味だよ、念のため( ̄▽ ̄)

 慎也     :「いったい、何想像してん、緑(^^;」
 緑      :「えっえっえっ?(赤面)」
 竜胆     :「でも猫だからあちこちでごはん食べるんだよ( ̄▽ ̄)
 緑      :「はぅ」

[Toyolili] #ちょっと面白がっていらんことを言ってみる( ̄▽ ̄)

 竜胆     :「適度に人懐こい猫はいろんなおうちで可愛がられてる
        :んだよ( ̄▽ ̄)」
 緑      :「……あちこちで……可愛がられて……(ぼふっ)」

 マイア    :「じーっ(アストラル分析:12+好奇心が強い:2)」>竜胆

[sf] # ほんとに猫なのかも、と思ったらしい
[Toyolili] #イメージ映像は猫( ̄▽ ̄)
[sf] (判定してみて)# だめか

つまんでみよう( ̄▽ ̄)
 慎也     :「だから、何を想像してるんや(苦笑)」<なでなで
 神羅     :「若いって良いね……(ふぅ)」
 緑      :「え、いろいろと……」
 慎也     :「ふ〜ん(w」
 竜胆     :「……とか言ったら緑ちゃん、どれくらい赤くなるかな?」

[Ryu] かなりあかい(笑)
 マイア    :「(セルフイメージは猫なのかぁ)」
 竜胆     :「うーん……すごいねぇ、この赤さと耳の熱さ(つまみ)」
 慎也     :「おぉっ、ほんとだ(反対側の耳つまみ)」
 緑      :「はわわわわわ」

[Ryu] #(笑)

 竜胆     :「マイアちゃんもつまんでみる? すごいよ。たんぱく質
        :も固まりそう」
 八神     :「おぉ、ほんとだ(何故か鼻をつまむ)(笑)」
 マイア    :「あ、あの……(困惑)」
 緑      :「あうあうあう〜」

[Ryu] あせあせ

 慎也     :「やつ、つまむ位置違う……(^^;」
 八神     :「ややっ、こいつはうっかりっ(>▽<)」
 神羅     :「ふぅ……(コーヒーをすする)」
 神羅     :「では、そろそろ帰るとしよ」
 神羅     :「んでわ」
 竜胆     :「おつかれさまぁ」

 SE      :からんころん

[sf] # 神羅くんの(たぶん)従姉の研究室にいるので、そのあたりの話もその
うち出るだろう。たぶん。

 そのためにも頑張ってね、御大。

 Djinny(ランプの魔物)
 MAIL_TO :djinny@geocities.co.jp
 WEBPAGE :http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1293