[KATARIBE 14970] Re: [ HA06 ]EP『過去より蘇りし者』

Date: Mon, 23 Aug 1999 16:33:39 +0900
From: Djinny <djinny@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 14970] Re: [ HA06 ]EP『過去より蘇りし者』
To: kataribe-ml@trpg.net

 こんにちは、 Djinny こと 古旗 仁 です。
 IRCのチャンネル#HA06 の 8月18日頃のログです。

 [KATARIBE 14826] [ HA06 ]EP『過去より蘇りし者』
 へのレスとします。

つくろうぼくらのガーディアン
[BallMk-2] さて、ガーディアンをつくろ〜
[so_do2] おー……といいたいが、明日もあるので見てるだけかも。
[BallMk-2] 一体、どの程度まで強く作れるか、考えよう
[Ryu] #そーいや、うちのストーカーってシートあったかなぁ……
[BallMk-2] 技能:13+特徴:3だったよね?>最大値
[Ryu] うむ
[J_OldFlag] うむぅ
[BallMk-2] 計16か…弱いかな?
[so_do2] ええ、ボスとしては弱いかと。まあ、能力にも依りますが……
[BallMk-2] んーむ、出来れば限りなく強くしたい。まぁ、結局は弱くなるん
だけど

数値化不要論
------------
[J_OldFlag] 「強い」でもいい気がする>そこまで強くしたいなら。数値化
すると、結局はねぇ………
[so_do2] 無理に、数値を設定する必要は見えないですね
[J_OldFlag] そう思う。かなり強くしてもやられちゃうもんだしね、具体的数
値があると。ってまあ、実際戦闘はしないだろうけどさ。
[BallMk-2] いや、やられていいの
[so_do2] MLで数値を決定しても、使用しないで進めた方がスムーズに行くと
思います。
[J_OldFlag] ふむふむ
[so_do2] どうも、「演出表現」と「ダイスロール」のタイミングが取りずらい
のです。
[BallMk-2] 具体化しないで、どうやって判定するかが問題だな
[so_do2] いや……判定しないで、適当にピンチになって適当に逆転勝利では
駄目でしょうか?
[BallMk-2] んー、逆転勝利の方法は、既に決まってる
[so_do2] という事は、なおさら数値決定は危険です。
[BallMk-2] どんなに数値化しても、大抵勝てる様には考えているのさ
[so_do2] ダイス目次第では、初撃でのされる可能性もありますから……
逆転も何もありませんよ(笑)

対・異能者
----------
[BallMk-2] もっとも、ガーディアン自体は、単体では、それほど強くはないよ

[Kakeru] 100体合体がーでぃあんず」

[BallMk-2] んー、勝って欲しいの、絶対。つまり一般人に被害が出る前に、
止められればOKなんです。
[BallMk-2] 一般人には、強いけど異能者相手だったら、それほど強くは無い
感じになりますね
[so_do2] では、たとえば光さんのパンチ一発で壊れてもOK?
[BallMk-2] それは無理。光自体弱いもの
[Kakeru] かけるんぱんち
[BallMk-2] 倒せるかも(爆)
[J_OldFlag] なつぱんち
[BallMk-2] ねこぱんち(ちげー)
[so_do2] 由摩さんのレーザーは?
[BallMk-2] 由摩のレーザーなら、当たればいけるかもね
[hari] おぷちっくぶらすと
[Ryu] (笑)
[so_do2] ……というように、数値化すると盛り上がりの無い倒され方をされて
しまうのでは?……という懸念があります。

由摩には弱いガーディアン
[BallMk-2] つーか、由摩には弱いんだけど…
[so_do2] ちなみに、前野さんで勝てなければ、狭間06の半分の人は勝てないと
私は見ています(笑)
[hari] がーん
[BallMk-2] なんでか、言うと 主の命令には絶対服従:3なんで…
[so_do2] なお、夜の千影さんで勝てなければ、逃げましょう(笑)
[Ryu] いちおー、戦闘サイボーグなみどりんも居るんだが(笑)
[BallMk-2] 由摩相手だと、ペナルティになってしまうのだ
[so_do2] そういう人のところに逃げ込みましょう(笑)
[so_do2] そりゃ、由摩さん楽勝だ(笑)
[BallMk-2] 緑、前野君辺りで、互角じゃないかな。でも、由摩知らないもの
[so_do2] 緑さんと前野さんだったら、局地的に緑さん、汎用的に前野さんに分
があると見ています。<私見
[BallMk-2] 光も忘れてるし(笑)
[so_do2] たしかに>由摩さん知らない
[Ryu] 物理的な物であるなら緑はそこそこいけるかと(^^;

つおいひとたち
--------------
[BallMk-2] いや、むしろ
[BallMk-2] 武器:13+特徴:3の攻撃に耐える人の方がいいと言ってるに
過ぎないでし
[so_do2] 不利なのはつかないのですか?
[BallMk-2] 不利は…基本的にあまりない。無差別だからね
[so_do2] うう……
[BallMk-2] 精神あるけど
[Kakeru] 不利な特徴もちゃんと適用すべしby古谷俊一
[BallMk-2] 不利あるよ…主の命令には絶対服従:3
[so_do2] それに耐えられるのは、狭間06では10人ちょいでは?(汗)
[Ryu] #なんかこう……水島孝雄のストーカーに似ているな(^^;
[Ryu] #用途が似てるから似るのは当たり前か……
[Kakeru] うぐぅ
[BallMk-2] だから、戦闘力のある人を募集したのさ
[so_do2] なるほど……
[Kakeru] 光使い13+ねこみみふぇち:3でなんとか(できるかい)
[so_do2] 「狭間よりきたりしもの」ってEPの参加者は、戦闘系が多いです(多分)
[BallMk-2] ならない(爆)>光使い13+ねこみみふぇち:3
[Ryu] ぐふぅ
[so_do2] 私は、翡翠さんのすごさをJや日常じゃなくて見てみたい気がします
(笑)
[BallMk-2] まぁ、基本として、防御の方が手薄だから、攻撃に耐えて、
反撃できる能力があればOKかな

暴走暴走
--------
[Ryu] ふむ、翡翠を出すのも面白いかも知れませんね。暴走だ(笑)
[so_do2] 暴走なのか?(汗)
[BallMk-2] 似たようなものだ(笑)>暴走
[Ryu] 翡翠が強引に表に出れば、周りの人からは「暴走」と見られても
おかしくないかも
[BallMk-2] んむ
[Ten-Rou] 暴走?
[Kakeru] まるでろうすけくんだ
[Ryu] (笑)
[Kakeru] いっしょにはつとうじょうしたかんけいでにたものどうしかも(笑)

 Djinny(ランプの魔物)
 MAIL_TO :djinny@geocities.co.jp
 WEBPAGE :http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1293