[KATARIBE 14949] Re: [KA] 印刷版ルールブック計画

Date: Sun, 22 Aug 1999 22:51:52 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14949] Re: [KA]  印刷版ルールブック計画
To: kataribe-ml@trpg.net

On Thu, 19 Aug 1999 13:24:29 +0900
ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp> wrote:

>  ヘンに詳しく書こうと理屈っぽくなって、気楽に読める文章でなくなり、
> 読んでいて読む気がなくなる、のだそうです。この社長さんも、部下にそう
> 言う方々が多いので、いつも叱りとばしているとか。

 ただまあ、ルールブックですと、こんどは「気楽にするすると読めるけど、
何を言わんとしているのかわかんない」というになってもまずいので、難しい
ところですよね。

 このあたりは理系文系というよりも、良くできた学習参考書のようなものに
できるかどうかだろうと思います。定義を飲み込むことをたくさん必要とする
論文や、雰囲気重視で言いたいことの埋もれる小説になってしまっては、どち
らにせよまずいわけで。

 対象読者層の限定とか、特殊用語の削減、具体的な書き方、その他を工夫す
る必要がありますね。

>  と言うことで、文章の編集・校正も、実際に内容を作っている人よりも
> デザイン業務や雑誌編集に携わった経験が豊富な人の方が本当は良い、という
> ことになるのですが。高望みですね(^_^;。

 難しいですよねえ。これ。
 プロの製品でも、なんじゃこりゃあ傾向は、色々とありますからねぇ。

 ただまあ、文書にしてもなんにしても、デザイナーでない人間が書いたほう
が、分かりやすくて抜けが少なくなる傾向があるような気はします。そういう
意味で分業したほうが商品的価値は高くなるんでしょうね。
# まあ、難しいけど。

>  ところで、実際に印刷版を作ろうとすれば、まずはPDF版から、と言うこと
> になるでしょうかね。

 PDFを作成するとなると、アクロバットを誰かが買わないと駄目ですなあ。
 ……そもそも、印刷用の元版、どのソフトで作成するかとかいった、基本的
な問題が色々とありますね。(;^^)