[KATARIBE 14941] Re: [KA] 印刷版ルールブック計画

Date: Sun, 22 Aug 1999 04:01:53 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14941] Re: [KA]  印刷版ルールブック計画
To: kataribe-ml@trpg.net

目的の明確化
------------
[sf] とりあえず印刷版について昨日話していただいたものを投げた
[J_OldFlag] おおーー

[sf] んーむ。やはり『目的』を明確にする必要があるな。んむんむ。印刷版を
出す、という目的ではあいまいであるあるある。
[J_OldFlag] うむ。何のために印刷物を出すのか

	[J_OldFlag] 宣伝か
	[J_OldFlag] ただ単になんとなくなのか
[sf] (;^^)
	[J_OldFlag] 新しい活動の切っ掛けにするためなのか
[J_OldFlag] それによって異なるでし
[sf] 基本的にはだ、セッション人口の増大というか普及による、体勢の立て
直しだろうか。ようするにコンベンションなりオフ会なりで、ばらまいて利用
できるようにするための、まとまった内容。

[sf] んーむ
	[sf] 『経験者がてじかに居なくても遊べるだけの完結してかつ必要
	十分な内容の提供』
[sf] というのは、野望に留めとくほうが、取りあえず無難かな。長期目標で
あっても、当座の目標ではないのかも知れない。んーむ
[J_OldFlag] ふむふむ。なんにしても、リファレンス必須
[sf] んむ
	[sf] 第一目標は『プレイヤーが遊ぶのに必要な情報の提供』
[J_OldFlag] ふむ
[sf] それが達成できたとして、
	第二目標は『マスターをするのに必要な情報の提供』
[sf] となりますか。
[J_OldFlag] であればワールドガイドも必須
[sf] んむ。要するにキャラクターが作成できて、運用できるだけの情報ですな。

参加のための必要事項
[sf] ゲームに参加するための必要事項
	[sf] ・PCをどう作るのか
	[sf] ・PCはなにができるのか
	[sf] ・PCは何をすべきなのか
[sf] つまるところ立ち位置かの規定がじゅーよー。

[sf] PCが遭遇するべき事件、解決する動機を規定する、立ち位置。日常を規定
する各種の環境情報。ふむむ

こまめに進める
--------------
[sf] お題関係はてけとーに整理して、こまめにすすめないとなあ。
[J_OldFlag] うむ
[sf] わたしゃー夏休みの宿題を最後の日にまとめてやった口だから、計画し
てこまめに作業するのは苦手なだが(爆)
[K_DASH] おなじく(笑) > 宿題は最終日
[J_OldFlag] みゅー

[sf] そのあたりじにーさんがこまめに作業できてるのを尊敬しておりますの。
[J_OldFlag] 提出日にかりかりやってたにょ(滅)

[J_OldFlag] げげん
[K_DASH] 提出日以降もやってたよ(火暴)
[sf] んむんむ
[K_DASH] 最悪出さない(火暴)
[J_OldFlag] うう、あかん。それではあんなことか着込むのではなかった。偉
大なるわしのイメージがくずれてしまふ(w >提出日にかりかりやってたにょ
[sf] あはは
[K_DASH] 今この瞬間崩れたワン(笑)
[J_OldFlag] ががーん。もう二度とたちなおれないカモ
[sf] なーに実績がありますからな
[K_DASH] 灰になったね(笑)
[J_OldFlag] うむ
[J_OldFlag] ****ジニー は、まいそうされます。****
[sf] ざくざく
[sf] 私も埋葬されるか
04:10:40 sf -> sf_away
[K_DASH] えー(笑)
04:11:26 J_OldFlag -> J_Sleep