[KATARIBE 14939] Re: [NEW] 瑠璃と申します

Date: Sun, 22 Aug 1999 01:30:16 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14939] Re: [NEW]  瑠璃と申します
To: kataribe-ml@trpg.net

 IRCログより〜。

とりあえず来てみる
#PS

[RURI] 遊びに来てみました〜。はじめまして。セイエリスに入り浸っている
ものです(爆死)
[sf] ども。ってまあ、語り部全般は #kataribe なのであります
[RURI] なんとなく 来てみたの
[sf] あはは
[RURI] では、語り部に行ってみようか
[sf] んみ

#kataribe

[sf] ようこそ#kataribeへ
[RURI] はじめまして〜。瑠璃です
[Kakeru] 魔窟に(おい)
[kyokutai] いらっしゃーい
[RURI] (ちなみに某ARPGは関係ないです)
[J_OldFlag] おおおおお
[kusu] あ、どーもです
[Toyolili] こんばんわはじめましてーん
[J_OldFlag] セイエリスから来たかねお嬢ちゃん。じにーのをぢさんだよーん
[kyokutai] ……をじさん……
[kusu] ……ヘンだ>ジニーさん
[Toyolili] 今に始まったことでは(爆
[J_OldFlag] へんでなけりゃ、「勇那、勇那」なんて連呼しないじょ

[RURI] セイエリス&ふかふか&央華封神 からきました〜
[Kakeru] ふかふか〜
[K_DASH] ふかふかからか(笑)
[sf] あい。かけるさんのところのプレイヤーさんですな。
[kyokutai] ふかふか〜
[RURI] ふかふか〜
[BallMk-2] みゅー

[BOBU] こんばんわ〜。RURIさんははじめまして、ですね。
[RURI] はじめまして
[so_do] こんばんわ

[so_do] あ、るりさんだ。どもっす。
[RURI] あ、どうも>ソードさん
[Kakeru] あ、るるさんだ
[so_do] げしっ!>けかけるん
[Kakeru] うぐぅ(><)
[so_do] わはは(笑)
[J_OldFlag] るるさんか
[kusu] 風邪にはやっぱり〜〜、とか
[J_OldFlag] 咳声喉に効きそうではある。また、フランスの核爆雷でもある。
だっせんおわり

参加方法
--------

[sf] わからんことがありましたら、どしどしご質問くださいまし。具体的な
ほうがいーかも。
[RURI] 具体的なこと、と言われましても……だからあ、何を見ていいのかで、
既に混乱してしまったんですう
[Ryu] (^^;
[sf] んむ。それが大問題というはなしはありますな。

[sf] http://kataribe.com/guide/ というものもあるけど、やっぱり多すぎる
し、逆にまた不十分でもあるのだな。んー
[kusu] んで
[sf] やはり何をやりたいのかで、読むべき場所を決めることになりますね。
[Kakeru] ねこみみめいどにもえよう
[sf] んー。
[kusu] どげしがすばきっ>かけるん
[Kakeru] うぐぅうぐぅうぐぅ
[kusu] そのまま拉致る
[kyokutai] さよーなら〜
[Kakeru] おれはそっちのケはない〜(><)
[kyokutai] ああ、おかしい人をなくしてしまった
[K_DASH] うん(笑)

[sf] んでまあ、以前説明した時には、狭間06にわりと関心持ってもらったん
だっけか。

[sf] とりあえず、たくさんあるけど、狭間06の参加ガイドそのほかは
	http://kataribe.com/HA/06/SG/ にあります。
[BOBU] 狭間06から入るんだったらEP読み〜というのがおすすめ、だと思うの
だけど量が半端じゃないしなぁ

[RURI] 確かPSとかいいていた気がする>以前
[sf] んーと。PSは、近世日本/中国風の社会/風土+高度な魔法技術という感
じですね。
[RURI] ふにいい
[sf] 関心持ってもらえてるのに、オンラインで遊ぶ環境が整備できてないの
が申し訳ないところであります。>PS(プルートミア物語)
[kusu] PSていうチャンネルなかったっけ? まぁ、狭間にせよ、PSにせよ結
局同じシステムなわけですから(笑)

PSとSS
------

[RURI] あはは。以前銀佳がPS=プレステだとおもっていたなあ……
[K_DASH] (笑) > PS
[J_OldFlag] わははは >PS
[kusu] 今は普通、そーだよなあ(笑)>PS=プレステ
[Ryu] #(ぼそっ)パーフェクト・ソルジャー
[sf] # 「ふつう」はポストスクリプトだと思わんでもない

 P.S.ってやつですな。追伸のあれ。もしくはプリンタ言語。

[kusu] そこらのHPで「SS書いてます」とあるのを見て、「サターン書くって
なんじゃい?」と思ったのはホントの話
[RURI] SSって??
[Ryu] なに?(汗)
[kusu] ショート・ストーリィのことらしいです>RURIさん
[K_DASH] セガサターン(笑)
[Ryu] ぐふぅ
[kusu] PS、SSつったら、一般市民はプレステとサターンだって(笑)
[RURI] どうも>Kusuさん
[RURI] そおそお
[Kakeru] しんぐるしょっと<SS
[Ryu] ぐふぅ(鼻血)
[J_OldFlag] SS=親衛隊(ぼそ)
[K_DASH] 親衛隊?
[kusu] じぃく・はいる!>親衛隊
[K_DASH] あ、シンクロした(笑)
[Ryu] #生活指導委員会(滅)
[J_OldFlag] がーん、このネタわからんか
[K_DASH] わかるよ(笑)
[BOBU] #(笑)>生活指導委員会
[so_do] ほとんど分からんですね(笑)
[kusu] SS部隊の鉄兜実物。28万円ナリ>心斎橋エリカクラブ
[Ryu] #生活指導委員会というのは蓬莱学園ネタです
[RURI] #わけわからんっ
[K_DASH] 細かいことは気にしちゃダメダヨ(笑)
[kusu] SSというのはですねえ、旧ドイツ軍の……て
[RURI] ふに
[kusu] この話はおわっておこう、うむ(汗)

なにをしているのか
[J_OldFlag] ま、置いといて
[Ryu] にょ
[sf] んみ。問題は参加方法が分かりにくいこと、なににどう参加すればよい
のかわからないこと、でありますな。
[so_do] 普段参加者がやっている事の説明があれば、それに習って始められる
のではないでしょうか?
[sf] そうですね
[RURI] よろしくお願いしま〜す
[kusu] 始めて来る人がやってきたことかぁ。……慣れさせる為にキャラクタ
造ってもらって、実際動いてもらう>ここ最近

[so_do] という事で、現在の活動者が毎日何で遊んで、どのようなものが出来
上がるのかを説明すれば良いと思います。

[K_DASH] まず初心者におすすめはー
[sf] 基本的に参加者のみなさまは「IRCによるチャット」「メーリングリスト」
「一行掲示板」を利用して、特にメーリングリストを主要な共通の作業場とし
て活動しております。
[K_DASH] 狭間06 キャラ化からのエピソード作成がおすすめでし。自分の分身
を加工して、架空の街に住まわせてみようってやつですね

キャンペーンコード
[RURI] 狭間の後に着いてる番号って何ですか??
[sf] キャンペーンコードですね。これは、セッティングのちがいを表現して
います。主な舞台やPCの境遇、PCの能力、動機づけ、発生する事件の種類など
が違っているわけです。

[RURI] ってことは1〜5があったのか…………
[kusu] 17くらいまであるはずですぜ>コード
[Kakeru] 18まであるぞ(笑)
[kusu] 18だったのか(汗) 18ってなんだ?
[Ryu] 学園物だっけ?
[kusu] 17が終末の住人?
[RURI] おおいいぃぃ
[sf] 17は葛城大学です
[Ryu] そんなのあったのか(鼻血)
[sf] まあ、色々あるけど、たいていオフラインで動かしたものだから。
[kusu] 今知った(汗)>17=葛城大学
[hari] 動いたっけ〜? キャラ作っただけのような〜〜

 オンラインではね。オフラインではセッションしたけど。

[kusu] おぉ、いたのかはりにゃん。久しぶりだ
[hari] おひさ
[kyokutai] ほんに

[kusu] したら、18ってなんやねん
[sf] 18、19は欠番で、たぶん20になるのが新作の学園ものの予定(予定だけど)
[RURI] (確かにこれだけいると分けわからないなあ…………)
[Kakeru] 欠番になるのか
[J_OldFlag] なんで欠番なんだろう
[Kakeru] 数年後ネタになりそうだな「あれ、sfさん。ha18ってないの」
「(ぺしぺし)」
[hari] WMが居なくなった

オフ会したいな
--------------
[Ryu] 今日は久々に大人数ですねぇ
[kusu] 大人数か……カラオケ行きたい気分だ
[J_OldFlag] あははは
[Kakeru] わーいおごりだね
[Toyolili] わーい、ぱぱぱのおごりー
[kusu] 割り勘に「きまっとろーが
[kyokutai] 前にあったな……ぱぱのおごり
[kusu] 昔の話だ(笑)
[kyokutai] 5,6年前な(爆)

[RURI] 行きたい行きたい。だれかつれてって〜
[kusu] 関西ならおっけー
[K_DASH] おごってー、東京で(笑)
[Ryu] (笑)
[kusu] ……しらんわい(笑)
[RURI] 東京でーーおごっておごって
[hari] (ぺち)
[K_DASH] おごっておごって(笑)
[kyokutai] 東京までの電車賃おごってくれるなら(爆)
[RURI] (バイトしたいーー!!!)
[so_do] わたしもー(笑)
[kyokutai] とゆーところか(笑)

[Kakeru] 東京までの新幹線代込みでおごって〜
[kusu] それなら俺ものるぞ>東京までの交通費出してくれる
[kyokutai] なんか、たかりの集団だな(汗)
[Ryu] 明日もバイトじゃー……また秋葉に……ぐふ(鼻血)
[K_DASH] 関東近辺の学生限定でカラオケくらいならおごってもいいけどさ(笑)
[kusu] 東京カラオケオフ。なんか、いつも通りだ(笑)
[RURI] 学生だお
[kyokutai] が、学生だお
[gallows] いきたいっすね<関東学生
[RURI] 東京在住 高校1年生
[Ryu] おう、若い(^^;

[Ryu] が、学生だお(笑)
[K_DASH] 社会人は実費(笑)
[kyokutai] げふ
[BOBU] いちおう学生…(汗)

[so_do] ぬう……実費かぁ……
[K_DASH] よし、このまえ実行できなかったオフは
[J_OldFlag] くすくす
[K_DASH] カラオケオフになりました(火暴)in 東京
[kusu] 高校一年生……わかいなあ

[Ryu] あ゛、そーいえば南河君あたりをまじえてのミニオフ会……
[sf] ミニオフ会は、こまめに、さっくり日時を決めてから動かさないと機能
しないようなきがするぞ。

[kusu] wings君たちもそーだっけ>高校生
[kyokutai] むぅ、なら参加したいな……って、なにくちばしってんだ>ヲレ(汗)
[Ryu] おいらが語り部BBSに来たのも高校一年の頃でした(遠い目)
[kusu] ああくそ、若さが欲しいっ!つって、俺様充分若いけどっっ
[kyokutai] すいとれ>若さ
[Toyolili] うぐぅ

[sf] なんか日時決めよう〜の時点でぽしゃってること多いし。
[K_DASH] 夏休み中はムリくさいねぇ
[Ryu] にゅぅ、学生組は暇だと思うんだけどねぇ(笑)
[RURI] 暇じゃないいい
[hari] 仕事が忙しいのだ
[RURI] 宿題大変

(大幅に中略)

[RURI] あ、そろそろおちますね。親に見つかったらおこられるう
[sf] (;^^)
[Ryu] (^^;
[K_DASH] あいあい、むりしないていどにがんばれー(笑)
[Ryu] 宿題がんばれー
[kusu] おつかれさんでしたー。またどうぞー>RURIさん
[RURI] おやすみなさい。ありがとーです
[Toyolili] おやすみんさーい( ̄▽ ̄)/
[BOBU] おやすみぃ
[K_DASH] おやすみー☆
[RURI] またきますねー
[Kakeru] おやすみ〜
[sf] であであ
[so_do] お疲れ様でした
[Ryu] こいこいー
[Ryu] (笑)
[K_DASH] (笑)

あとがき
--------
[J_OldFlag] キャラメイクとかは次でしな
[sf] んーむ
[K_DASH] でしね。とりあえずステップ1、住人と戯れてなれるじゃん

[sf] 人数が多いと余談で暴走しやすいな。やはり。
[so_do] まあ、今回は混ざってこられたので、良かったのではないですか?
[K_DASH] そそ
[sf] まあ、「今回は」ね。引かないタイプだったというところで。
[so_do] ええ(笑)
[K_DASH] ポジティブにうまくいってめでたしめでたしでいいんじゃん(笑)
[Ryu] (笑)
[sf] まー、ウォーミングアップとしては、正しく機能してるのは確かだけどね。
[K_DASH] おー☆

 ゲームでないロールプレイングの概念だけどね。>取りあえずウォーミング
アップとしての対話

[J_OldFlag] うい。少なくとも最近ふつーにここに来た人よりはパワーがあっ
て良いと思いました
[Ryu] うむ
[Toyolili] 物怖じしないのはいいこった

[sf] これが若さじゃ。と思う今日このごろ。
[Ryu] これが若さか……(滅)
[J_OldFlag] うむ
[K_DASH] 若さゆえの…(以下略(笑))
[J_OldFlag] 認めたくないものだな(以下自粛)