[KATARIBE 14938] Re: [KA] 印刷版ルールブック計画

Date: Sun, 22 Aug 1999 00:46:20 +0900
From: ソード <so_do@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 14938] Re: [KA]  印刷版ルールブック計画
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちは、ソードです。

えーと……印刷物の語り部で必要なもの……

 ちと、必要項目を考えてみました。ページ数とかも出れば、少しずつやる気
になると思いませんか?
 たたき台になれば幸いです。

・はじめに
    :デザイナーのあいさつ? Readme.etxに書いてある奴でいいと思い
    :ます。

・技能、特徴、余力の説明
    :語り部の必要な能力の説明と、数値の強さの例。

・セッションをやるには……
 ・世界観設定
    :語り部は、世界観の構築が必要だよ……って話。
    :「とりあえずキャラを作る」ってのは難しいですよね。
    :最高技能値、必須技能などの制限を設定しても良い。という事と、
    :設定する必要性など……。
 ・キャラ作成
    :語り部のキャラの作成方法。
 ・キャラ作成実演
    :実際にリプレイ形式か、エピソード形式で実際にキャラを一人作っ
    :てみるのがいいと思います。
    :エピソード形式なら、語り部MLの得意技(?)ですから、さほど労
    :力はかからないでしょう(笑)
    :(たしか、竜胆さんを作成したときのもどこかに掲載されていた筈
    :……)
・判定方法
    :語り部の判定方法の説明。技能分割と余力による振り直しですね。
    :確率分布表は……乗っけなくても良いかなぁ……と思います。目標
    :値による余力消費期待値表はあってもいいかなぁ……
・判定方法実演
    :先ほどキャラ作成してみたキャラで、判定してみるのが無難でしょ
    :う。当然、リプレイまたはエピソード形式ですね。漫画でもいいで
    :すけど(笑)
    :GMが難易度を決定する場合、PLが強制力を設定する場合、成功の強
    :制力が幾つか分からない場合、戦闘の判定と、4種くらいあれば良
    :いのではないでしょうか?
・サンプル世界観説明
    :分かり易いサンプルの世界観をつけた方が良い……という意見がI
    :RCに出ていましたね。現代物で一つ、ファンタジーで一つとかか
    :なぁ……。
    : 権利関係で良く分からないのですが、他ルールや原作ものの世界
    :観は例として出すのはまずいのでしょうか?
・世界観にあった雛形紹介
    :雛形を紹介しましょう。あれ、結構たくさんありますよね。でも、
    :あんまりたくさんは要らないとは思いますが……。
・世界のNPCたち
    :あった方がいいって話でしたね……。ただ、NPCってのはサンプ
    :ルPCとは違うので、最高技能値や制限が違ったりする可能性はあ
    :りますよね。
・世界観にあったサンプルシナリオ
    :サンプルシナリオをつけるのも良くある手です。エピソードになっ
    :ているものをシナリオに落とすのなら、さほど難しくはないと思い
    :ますが……。
・世界観にあったシナリオソース
    : シナリオの作成のきっかけとなる要素を並べて、シナリオの指針
    :だけしますやつですね。……あまり必要ないかなぁ……。
・チャート集
    :キャラクターシート、技能値表、特徴表、確率分布図、この本で扱っ
    :た図が、すべて収録され、ページが引ければいいのではないでしょ
    :うか?
    : コピーして、何%かで拡大すると、既製のマスタースクリーン貼
    :り付けて使えるなんてのがいいですね。(つまり、プレイヤー側と
    :マスター側の旨いレイアウトが必要ですが……)
・活動紹介
    :蛇足……かなぁ?どこでサポートされているのか、何処に質問すれ
    :ば良いのか?どんな活動をしているのかの紹介は必要だと思います。
    :URLを貼り付けまくる事になりますね……。
・デザイナーズノート
    : 皆さんの苦労を一気に吐き出す場所。往々にして「後記」のくせ
    :に一番最初にあがったりするんですよね(笑)

 ルールブックを買う事はあっても、つくったことはないので、何か抜けてる
かもしれませんが、元気のあるうちになるべく協力したいと思います。
 たたき台として、項目の追加、削除をしてみて下さると幸いです。

        Email  so_do@trpg.net
        name   k.ohtsuka
        ICQ.NO  40512226