[KATARIBE 14930] [HA06] [PA] 自PCの退場について

Date: Sat, 21 Aug 1999 15:10:40 +0900
From: Djinny <djinny@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 14930] [HA06] [PA] 自PCの退場について
To: kataribe-ml@trpg.net

 こんにちは、 Djinny こと 古旗 仁 です。

 IRCのチャンネル#kataribe の、
 8月17日13時30分頃から14時30分までのログです。

 どうもいい見出しが思いつかんでのぉ。大袈裟ですまん。

自PCの退場について

聞きたい事
----------
[Jinkun] ところで昼日中から来たのはお聞きしたい事があったからでし
[fukanju] ふいふい
[sf] うい
[Jinkun] 荒唐無稽な行動って狭間06ではどこまで許容されるんでしょうネ?
[Jinkun] 例えば、双子がひとりになるとか。 >融合して
[sf] んー、狭間06的には、問題ではないような気はする。
[Jinkun] ふむ
[sf] 規約や戸籍やゲームシステム上の処理の問題はある(おい)
[sf] もとい記憶
[Jinkun] うい
[Jinkun] #規約って見て「げげん」と思ったのは内緒
[sf] # わしも、げげんとなったのはもっと秘密
[Jinkun] 両方重傷を負わせて、片方だけ助かる
[Jinkun] んで、ベッドで目覚めると……という実もふたもない事を考えてます
[fukanju] 水島ラボで………(ぼそっ)>二人を一人にする
[Jinkun] かかか
[sf] 霞ヶ池の水風呂桶一杯分でぐらぐらと煮る(おい)
[Jinkun] ほほー。まぁ手段はなんでも(^^:
[fukanju] ただまぁ。06のPCの技能値では、その術が行えるかというとかなり
疑問だと思う。 >精神移植
[Jinkun] ん〜〜、だから、そういう技能的なものでなくて、敢えて言えば奇跡
の大安売りというか。

自分のPCを殺す行為
[sf] あとまあ、結果としてPCを殺す行為と等価になるのだわな。というのはあ
る。そのあたり難しい問題はある。微妙だよね。
[fukanju] んむ。
[Jinkun] ふむ。その辺がひっかかりますか。では諦めます
[sf] 微妙ではあるけど、前例が無いわけでもないのだわな。
[sf] ただまあ、死は大きいイベントだからね。色々と。安易に使うとややこし
いのはある。
[sf] んー、なんというか「関った人間に与える影響がでかい」わけですな。
[sf] だからまあ、うまく使えれば確かに大きなことができるわけだけど。
[Jinkun] でかいことをする気はないですわな
[sf] んー、でかいってのは、心理的影響のことですな。
[sf] んーむ、そのあたりも含めて、どこまで運用できるのかは、たしかにやっ
かいな問題なんだよなぁ。
[Jinkun] んん〜〜、だから、問題ならやめとくです
[sf] 結果としてはやったもんがちになりがちではあるのがこれまでの経緯では
あるかなぁ。
[Jinkun] いやまあ、とはいえ後が怖いですし >やったもんがち

 後が怖い、というか大勢に受け入れられない事をしてもねぇ……。
 キャラクターの表現と言うか、ひとつの昇華として「融合」を考えてたので、
受容できない行為をしてキャラクターを動かしても何の意味もないのです。

[sf] んー
[Jinkun] 許容されにくいなら敢えてやらんでもええです〜〜

類似した他の道としては
[sf] 融合と分離で相補ってのは解決手法としてあるのはあるのでありますなぁ。
[Jinkun] むぅ、融合して分離なら許容されるというのはよくわかんないですぅ。
結果として葬式がでないから?(<下手だけど比喩的表現)
[fukanju] うーむ
[sf] そらまあ、みずから血へどを吐いての自己改革と比べると安易って言われ
ると安易だけどさ。まあ。そこまで要求するもんでもなかろうとは思う。
[sf] んーと
[Jinkun] う? よくわかんないです
[fukanju] んーむ。
[sf] 結局ね、"個人の人格の変化"はまあ、時間が立てば起こるわけで。だけど、
死は完全に"そこで終わり"だからね。
[Jinkun] ふむ
[Jinkun] 個の終わりですわいな
[sf] 死も含めての人生だってのも確かだけど、共有するうえで扱いが難しいの
も確かなのなぁ。
[Jinkun] つーと、やっぱり葬式が出ないから融合して分離は許容範囲なのです
な、ということです
 >「葬式が出る」という言葉はそういう意味で使いましたの
 >死は完全に"そこで終わり"
[fukanju] うーん
[Jinkun] まあなんにしても許容範囲の外である事は判りましたのでやらないこ
とにしますわ
[sf] んーむ、面白いとは思うんだけど。私はね。うまく使えれば。

 一旦落ちていたためニックが Jinkun だった私は、ここでまた落ちて
  J_OldFlag に変りました。

[J_OldFlag] うーむ。まじで不安定でござる

[sf] キャラシートに穴があくのがややこしいとか、めんどくさいとかいった
思考が頭をよぎったのは秘密だ(ぐう)
[fukanju] (^^;
[J_OldFlag] ふむ。大きな理由ですにゃ、それは

 管理の手間が掛るから厭だというのは、非常に良く分かる、わかりやすい
理由です(と、小規模ながらゲームを裁量している身としては思う)。

[akito] 輪廻転生にするのだ
[fukanju] うーみ
[J_OldFlag] それだと変らんのでは……とおもうにゃ >あきとしゃん
[fukanju] んむ
[J_OldFlag] 結局輪廻転生は死を含むにゃり。葬式が二つ出るだけの事〜〜
[akito] だめか〜
[J_OldFlag] うい、というか、そりも考えたなりよ。ただ、
「死を使っている上に御都合主義だにゃー」とも思ってしまったにゃり
[J_OldFlag] #ふたつの融合だって御都合主義だけどさ〜〜
[fukanju] うーむ
[J_OldFlag] むつかしーねー( ̄▽ ̄)
[sf] んーむ
[J_OldFlag] まあ、なんか新しいきっかけが見つかったらなんかまた相談しま
すでし。取り敢えず安易なニコイチ(酷い言い方)は止めますよん。
[J_OldFlag] #こういう風に自分の考えを酷い言い方するからあらぬ誤解を招
くというのはひみそ
[fukanju] うーみ
[J_OldFlag] #それなりに考えてはみたんだよんと自己フォローしておこう、
うん

 暫く間〜〜

[J_OldFlag] うう、黙られてしまった。ごめんようみんな
[sf] 難しい問題なのら。ぐるぐる
[J_OldFlag] うぎぃ
[fukanju] んむ
[J_OldFlag] むつかしいか………そうか………そうなんだな

 他の話題([KA] 自覚的でない傾向)が入った後、15時頃。

[J_OldFlag] うーむ、昼間からどうもすみませんでしたなり
[sf] いあいあ
[J_OldFlag] 取り敢えず、なんか思い付きがあったらみんな教えてね
 >わしのキャラの件
[sf] あいあい
[J_OldFlag] あきとしゃん提案どもでした〜〜。ではでは〜〜

 Djinny(ランプの魔物)
 MAIL_TO :djinny@geocities.co.jp
 WEBPAGE :http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1293