[KATARIBE 14928] [KA] 自覚的でない傾向

Date: Sat, 21 Aug 1999 15:10:43 +0900
From: Djinny <djinny@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 14928] [KA] 自覚的でない傾向
To: kataribe-ml@trpg.net

 こんにちは、 Djinny こと 古旗 仁 です。

 IRCのチャンネル#kataribe の、
 8月17日14時30分頃から15時までのログです。

 ヘッダコードについてはいろいろ悩みましたが、語り部全体に共通する問題
だと sf さんが捉えているように私には思えましたので、[KA] としました。

 不適切なコードであった場合はご容赦。
 なお、この件に関しては、アクティブに動いている中で最も新参者であると
いうこともあり、また、いろいろ言葉不足もありますので、自分の発言を中心
に説明を加えたことをお断りしておきます。

語り部の問題
------------
[sf] みうみう。んー、結局、方向性の曖昧さが問題なんだよな。これも。
[J_OldFlag] ん?光通信が?

 この前にそういう雑談が出てましたの。
 しかし我ながら大ボケである。わっはっはー。

[sf] なにが許されるのか、なにが推奨されるのか、プレイヤーはどのような
スタンス、どのような参加を行なうのか。
[J_OldFlag] んー、今の現状が「これ」なら「これ」にはしたがいますにゃ。
ただ、わしも考えてる事はあるので、それは愚痴るなり考えを言うなりはしま
す。そうしないと自分の考えがどんどん誤解されてしまう危険があるからにゃー。
今回のはその程度にゃ。

 前の話題([HA06] [PA] 自PCの退場について)を受けています。

[sf] んみ、 結局、何をやってるのかに自覚的でない傾向があるんだよな。
古参になればなるほど。
[J_OldFlag] うーむむ。それが歴史というものでしょう >自覚的でない傾向

 長い事遊んでいると、取り巻く環境が変らなくても本人達が少しずつ変って
いく事は良くあります。
 はじめは明確な目的があっても、それからずれていく事もありますし。
 語り部はその上、さまざまな経緯を経て構成人員も遊ぶ場所も変化してきた
という事情がある訳ですから、いろいろ致し方ない部分はあると思います。

[sf] んで、自分がやってること、やってきたことを、新しい人には拒否したり
することが見受けられないではない。ってのもあって。そのあたりが微妙とい
うか、なんというか。
[J_OldFlag] なんとなく流れに身を任せられるのもいいことにゃり。

 それだけその場所の「居心地が良い」わけですからね。
 「居心地が悪い」と出ていってしまう人ばかりになるよりは良いのかもね。

[J_OldFlag] うー、出来上がってるコミュニティに参加するんだから、その辺
は新規参加者が負うべきリスクなのかもね〜〜とか、間接的に自分のゲームで
の自己弁護をば(w >はりにゃ&うぃんにゃ&とよさん&たまにゃ

 これこれ。 <わし

[sf] ハンモックナンバーと暗黙の了解と戦略目標の不透明さ……ぎゅう。
[sf] 組織はこうして腐敗するのか。んみ。
[J_OldFlag] うーむ、そういうこと言わないの、組織のトップは。なんか、
ほんとに相談したい事が相談できなくなるじゃないかぁ(ぷんすか)
[sf] アンチパターンを見て解決を探す……あてはまる問題が多すぎ(げし)
[sf] んーむ、相談できない雰囲気ってのも大問題さ〜
[J_OldFlag] にゅー
[sf] だからなんかこう、それらしい雰囲気づくり・実績づくりも重要
[J_OldFlag] 今は相談でけるからいいにゃ( ̄▽ ̄)
[fukanju] んーむ
[sf] まー、どかどか相談するのがよろしいかと
[J_OldFlag] どかどか相談してるよ〜〜( ̄▽ ̄)
[sf] 聞きだそうとすること無くして、コミュニケーションは成立しないよな〜。
[J_OldFlag] うい。

 Djinny(ランプの魔物)
 MAIL_TO :djinny@geocities.co.jp
 WEBPAGE :http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1293