[KATARIBE 14888] [KA] 印刷版ルールブック計画

Date: Thu, 19 Aug 1999 03:10:00 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14888] [KA] 印刷版ルールブック計画
To: kataribe-ml@trpg.net

	Topic of channel #kataribe by sf:
	語り部 LOG公開:暇時のお題:印刷版ルールブックに欲しい内容
[sf] えい

イラスト
--------
[T-Sasami] えっと挿絵(笑)
[sf] フルカラールールブック
[T-Sasami] 説明漫画とか(笑)
[sf] わーい描いてくれるのか〜
[gallows] おおー、それはすごい
[T-Sasami] ぐふ(吐血)(笑)
[J_OldFlag] ばんざーい、ばんざーい
[T-Sasami] Gペンはさび付き、証券用インクは腐ってるような人間に頼まない
でぇ(笑)
[sf] にゃー
[gallows] デジタルでゴゥ
[T-Sasami] ぐは(喀血)(笑) メモリが64の人間に頼まないでぇ(笑)
[sf] つーのはまーともかく、てけとーに好き勝手によろしく

体裁
----
[J_OldFlag] まず、ルールは順序良くして
[J_OldFlag] 扉に簡単なインデックス作って
[J_OldFlag] 後ろに詳細な目次
[J_OldFlag] 他の中身は……ぼちぼちでもいい……
[
[gallows] 印刷版だけで十分な代物ってことなら結構大変そうすね
[J_OldFlag] うん。だからルールだけにしてもいいかぁとも思っちゃう………

[T-Sasami] うーん、デザイン系の学生としてはー。内容はともかく、フォー
マットの統一と見やすい誌面っすなぁ
[gallows] それは重要ッスよね、うん
[J_OldFlag] うい。検索性もほしいにゃあ、ユーザーとしては
[T-Sasami] 巻末にはリファレンスと索引っすな
[J_OldFlag] うい。最初のページにも簡単なのが欲しい
[gallows] 目次ってヤツですね

内容
----
[gallows] 内容の方はどうでしょ
[J_OldFlag] うーむ
[J_OldFlag] 「語り部」というTRPGのルールであれば、ルールとリファレンス
だけでいいのかもしれない。

ワールド
--------
[gallows] ワールドとかないと遊べないと思うんですけど、どこでワールドを
区切るかですね
[J_OldFlag] うい。しかし、ワールドか(頭痛)

[J_OldFlag] 西生駒高校とかAD2045とかと狭間06では、決定的に情報量が異な
るからなぁ………。どれを出すかで全然変ってくるのかもしれないです
[T-Sasami] 印刷物にするなら、HA06は、すぱっと線引きして軽くしないとねぇ
……蓬莱とかみたいに。
[J_OldFlag] うい
[gallows] 印刷物にするって事は基本的にコンベでのセッションも想定しなきゃ
いけないんで、HA06は向いてないでしょうね。以前はなしたような学園退魔物
に限定した西生駒高校とか
[J_OldFlag] ふむ

WPはどうだろう
--------------
[J_OldFlag] 僕は良く知らないけど、ソードさんが頑張ってるWPとかはどうな
んだろう。
[gallows] そうっすね、WPもいいかもしれない
[J_OldFlag] 現在の所、設定の量が適正な感じがする>WP

[J_OldFlag] 成果物は載せる必要がないから
[gallows] 最終的に解決すべき命題なんかもはっきりしてますし、元がソード
さんがセッション用に作っていたモノらしいですし。
[T-Sasami] ルールにするなら、NOVAみたいにした方が使いやすいかもね>WP
[J_OldFlag] うむ

[T-Sasami] 自由に使っていいよって、今のキャラをNPCとして乗せておく。
[J_OldFlag] うむ、それは絶対必要。何故かというと、ウェブの上の成果物を
すんなり見れるから>>そうすると

[J_OldFlag] いろいろ、とっつきやすいと思う
[T-Sasami] うん
[J_OldFlag] その点でもWPはいいと思う。キャラはみんな活躍しているみたい
だし。
[T-Sasami] ぐふ^^;
[gallows] 活躍……(^^;
[T-Sasami] IRCでしか(以下略)
[J_OldFlag] あははは。でも自動公開ログも見ようと思えば見れるし

[gallows] まあ現代物の重要な要素であるコネ関係のルールを適用するのにも
勝手がいいですしね<NPC
[J_OldFlag] ういうい >コネ
[BOBU] うーむ。でも、終わりまで遊ぶには未発表(だと思われる)設定を公開
しなきゃいけないんですけどね。
[T-Sasami] NOVA的にして、おりを見てオフィシャルで話を進めていくという
風にするかですねー
[J_OldFlag] うい
[gallows] んー、そこはメガトラにおける皇帝みたいなかんじに隠したままで
もいいんじゃないでしょか<事件の真相
[J_OldFlag] んー。設定は未公開でも遊べるというものに仕上げればいいので
すが。>RQだって英雄戦争の結末はわかんなかったんだよ
[BOBU] 単発では充分遊べると思いますけどね。

[BOBU] キャンペーンはるとなると設定を補強したほうがいいとおもうのです。
回答は必要ないかもしれませんけどね。
[J_OldFlag] うむ、そのあたりはあるのかもね >補強が必要
[J_OldFlag] 狭いコミュニティで遊ばれていたものを外に向けるのだから。
[BOBU] 回答にたどり着くまでの手がかりは欲しいなと。
[J_OldFlag] ういうい >手がかり

 問題解決に向けて行動できたという、手応えですな。

遊ぶために必要なもの
[gallows] 遊ぶためになにが必要かみたいなトコのガジェットは詰めていく必
要ありますね
[J_OldFlag] ふむふむ。んー、そうすると、印刷されるものには
	[J_OldFlag] ルールとリファレンスが付いて
	[J_OldFlag] その後ろに「ワールドガイド」
	[J_OldFlag] 「NPC紹介」
	[J_OldFlag] 「サンプルシナリオ」
[J_OldFlag] と、くるのかな?
[BOBU] ルール紹介としての「リプレイ」もあるといいかも。
[gallows] その辺含めてNOVA的と<リプレイでルール紹介
[J_OldFlag] うむ

リプレイ漫画
------------
[J_OldFlag] ルール紹介リプレイ漫画………(滅)
[T-Sasami] げは(笑)
[J_OldFlag] こうするとNPCの絵も紹介できて〜〜(滅)
[gallows] ドヒャー

[J_OldFlag] もちろん絵師さんは参加者さんの中から(ww
[gallows] ささみさん大変だあ
[T-Sasami] ぶしゅ(出血)(笑) 漫画なんて、最近一ページ漫画のネームは切っ
たけどなぁ
[J_OldFlag] ぎゃろさんはカットを………
[J_OldFlag] #ワールドガイドも色付きでなくていいから、絵はたくさんあっ
た方がいいとおもうです

[J_OldFlag] がんばって描くのです(w
[T-Sasami] まー、おいらの絵でいいなら、描くときは描くです^^; 時間
さえ(大量に)くれれば^^;
[J_OldFlag] うふふふ。時間はいつもないものと決まっていますからな
[gallows] 同じく、ただ最近以前にも増して妙な絵になりつつあるんで、その
辺はどうかと(笑)
[T-Sasami] おいらの絵は……最近変わりまくってというか、思考錯誤したお
してるんで安定性がかけるぜ^^;
[J_OldFlag] あは
[T-Sasami] まぁ一作品中で絵がばらばらってことはないだろうけど^^;
[J_OldFlag] あはは、まあ、置いときましょう。

著述と編集と総括
[J_OldFlag] 字の方はどうなのかな。全部独りというのはやはり死ねますぜ。
各パートごとに担当を決めて全体を誰かが校正するのがいいとは思いますが、
やはりそれは御大の仕事になるのかなぁ
[T-Sasami] うーん、校正
[T-Sasami] #まじめに勉強している身からすると、魅力的な誌面デザインは
むずかしいっすからねぇ^;
[J_OldFlag] うーむ。編集は編集で別に必要ですな
[gallows] ですね、実際TRPG関係の本でそれが達成されてるのはほとんどな
いと思う
[J_OldFlag] うい
[T-Sasami] うん、文庫系は問題外だし。
[J_OldFlag] そのあたりもルールブックが売れない原因だったりして。

	[J_OldFlag] 編集はデザイン感覚がある人がすること。
	[J_OldFlag] 校正は文章の上手な人。
	[J_OldFlag] 絵描きさんも複数欲しい………
[J_OldFlag] となると
	[J_OldFlag] 総指揮が必要かな
[J_OldFlag] 指揮取るだけの人が。
[J_OldFlag] #本題から離れてるけどいいよね? 印刷物作る上で重要な事だ
ろうし。

[J_OldFlag] うーむ。こんなところなのかにゅー(よくわかんにゃいや)
[T-Sasami] みゅー、めんどくさいことはよくわかった(笑)
[J_OldFlag] うむ。簡単なものを作るのは簡単にゃり。しかし、手の込んだも
のを作るのは手がかかって面倒にゃり
[gallows] 本体ルールだけなら恐ろしく少ないですしね
[J_OldFlag] ういうい
[gallows] まあ手が込んでますからね
[J_OldFlag] 市販品でも一つ数千円かかるにゃりからにゃあ。その水準の上を
行こうとすれば、手間はかかるでし
[gallows] そうですね。