[KATARIBE 14861] Re: [KATARIBE ] 語り部のリプレイ同人誌

Date: Wed, 18 Aug 1999 18:22:29 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14861] Re: [KATARIBE ]  語り部のリプレイ同人誌
To: kataribe-ml@trpg.net

購入レポート
------------
[Ryu] #そーいえば話題の語り部の同人誌買ってきたにょ
[so_do] おお!
[Ryu] #リプレイ本でした(^^;

[so_do] 語り部の同人誌の話が聞きたいです。
[Ryu] ふむ
[J_OldFlag] おー、そうでしたそうでした

[Ryu] #100円でした(笑)
[so_do] なるほど
[so_do] #お……安いですよね(笑)
[Ryu] #コピー本ですが、製本テープ張ってあるし、紙は画用紙みたいなので
すから……安いです(笑)
[J_OldFlag] ふふ

[so_do] 世界は何なのですか?
[Ryu] オリジナルのファンタジー世界を元にしたリプレイ本ですね
[J_OldFlag] どんなのだったんだろう
[Ryu] 剣と魔法の世界……です
[so_do] 魔法とか、技能を細分化して?
[Ryu] えーと、いちおう細分化して取るようにはしているようです。細かいと
ころはハウスルールを作って採用したみたいですね

[so_do] なるほど……じゃあ、「明かりの呪文」とか「眠りの雲」とか?
[Ryu] そうですね。高度な魔法になると難易度が上がるようになってます

[so_do] どんなルールなんですか?>ハウス
[so_do] えーと、ハウスルールとは、魔法によって最低強制力が決まってい
る……というもの?
[Ryu] んーと、あまり詳しく読んではいないのですが……「魔法に難易度が定
められている場合は、それ以上の強制力で判定する必要がある」と書かれてま
すね

 まさに最低強制力ですね。

[Ryu] あとは、魔法を使うには「魔法知識:8」以上が必要であるとか
[so_do] なるほど。
[Kakeru] ふむふむ

[so_do] 戦士と魔法使いの違いは出てるのですか?

 回答なし。

[Ryu] #技能値10のキャラクターでプレイしたみたいです
[so_do] #技能値10……駆け出し冒険者か……
[Ryu] #いや、その辺もハウスルールで変えてる見たいですね
[Ryu] 10が「一般的なプロ」に設定されてます

 んーと、それは正しいのでは。11以上の技能値もってるプロのほうが数量的
には少ないというのは、ルール通りですね。

[so_do] なるほど、破壊力や難易度から逆算したのかも……
[Ryu] 12でベテランとなっている……

 これも正しい表記だと思うんだけど。

[so_do] なるほど……実際、10でも特徴と気合入れれば「プロが困難」とかの
強制力を出せますものね……
[Ryu] ですね

 プラスにしか特徴を適用しなくて、かつ運がよければ、ですね。

[so_do] 何人のプレイなんですか?
[Ryu] 5人のようです
[so_do] 時間とかは書いてあります?
[Ryu] いあ、そこまでは書いてないです
[so_do] ですよね……(笑) うーん……読んでみたいなぁ……

[Ryu] なんか、実際はプレイ中に話が脱線したりしてかなり長い物らしいです
が(笑) かなり削って、簡潔な物に仕上げたと書いてありますね
[so_do] まあ、そんなものですよ、リプレイなんて(笑)
[Ryu] (^^;

買った人
--------
[Saramari] コミケはつかれたぴょん
[J_OldFlag] ゴクロサマデシター
[Saramari] 語り部本もゲットしました
[J_OldFlag] おお〜〜メデタイデース

・θKadさん
・sf(代理)
・更毬さん
・リューさん
 が買ったのは確実なのか。ふむ。

買えなかった人
--------------
[gallows] コミケ行ったんですが、語り部本は売り切れでした、ぐへ
[sf] あらら
[kyokutai] 買う人がいたのか(汗)

完売
----
[sf] 報告メール来とりました>コミケ 24冊完売だそうで。
[kyokutai] なんか、だれが買ったかどきどきする(笑)

[gallows] 語り部ML参加者以外にも買う方いたのかもしれないですね
[sf] 半数はMLの人らしいという話だけど、残りは違うらしい。謎だ。なんに
せよありがたいことである〜
[Ten-Rou] もしかすると、当日見て興味を持ったとか...
[kyokutai] まちがって買ったとか……
[sf] ぐるぐる
[akito] ここでsfさんが夏コミとかに本をだせればひきこめますにゃあ(笑)
[sf] ぐう。むむむむ。ルールリファレンスを整理してとりあえずコピー本に
するとかな(ぐう)
[Kakeru] がんばっ
[sf] FAQの内容の取り込みとかが必要なのは確かなのだった。