[KATARIBE 14852] Re: [WP01P] 『悪夢』再開

Date: Tue, 17 Aug 1999 22:37:53 +0900
From: ソード <so_do@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 14852] Re: [WP01P]  『悪夢』再開
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちは、ソードです。

タイガさん、解説どうもです。

>  その通りです。
>  また、昏睡状態とはいえ、「強制的に夢を見せられている状態」であるため、
> 意識はまだあり、異能の使用は可能だと判断しました。そして、コクシチョウに
> より深い眠り(ほぼ完全に精神を支配された状態)に陥れられる寸前、最後の手
> 段として周囲を自分の精神世界とし、後の全てを託したのです。
 なるほどね……ってことは、直人はかっこいい事言ってた割には的外れな意見
ですわな(笑)
 まあ、本体が勘違いしてるのだし、あの情景からじゃさほど確かな推理じゃな
いので、このままにしましょうか……。

 あとで、読者には解説が必要ですね。

>  「鍵を具象化させていながら結界を張らない」事と「世界の異常性」から彼ら
> が結界を発動しない事を願うのみです。
 うーん……住人には、それが鍵だという事を知るすべが無いですからねぇ……現
物を見たわけではないし……。
 鍵を発動させていたのですね?
 だったら、音叉が出現するシーンを入れましょう。
 そうすれば、直人が

 直人     :「いきなり現れた……まさか……鍵?」

 とか言って解説します(笑)

>  「結界を張る」ということはある意味当然の事で、決して責める事は出来ませ
> んが、「結界の外でコクシチョウを殺す」のは「コクシチョウの断片が彼女の精
> 神世界を元に戻している」という描写と「結界内に吹子がいない」という事実を
> 知ってなお実行するのであれば十分非難に値する行為だと思います。

 おお、そうだったんですね。気づかなかった(笑)
 読み取り能力無くて申し訳ないです。あれって、そういう表現だったのか……
 これも、読者の味方、直人の解説を入れた方が良いと思うのです……。

 直人     :「どうやらあいつを倒せば、この世界を復元できそうですね
        :……」

 って感じですね。

 あと、結界はやはり張ってみて吹子さんだけ留まれない描写を入れましょう。
 読者は、キャラシート見ながら読まないと思いますから(笑)
 とりあえず、コクシチョウを確認、乱戦に入ると判断した時点で、結界を発動
させます。

 なお、結界を張るのは無意味だという事は分かりましたが、結界内から攻撃す
る事は無意味ではありません。
 結界内から、外へ攻撃をかける事が出来ますので。
(ただ、結界内のコクシチョウを外へ排除してから攻撃しなくてはならないので、結
局外で戦った方が早いですね(笑))

 あと、やっぱり精神世界を破壊したら吹子さんの精神は壊れるべきだと思いま
す。コクシチョウが壊せるものが、コクシチョウを破壊できる住人に壊せないわ
けがありませんからね(笑)
 まあ、実際は、余波が有りそうな攻撃は竜也だけだと思うので、大丈夫でしょ
う。

 という訳で、若干追加、修正しますが、それは後日に……。

 ではまた。

        Email  so_do@trpg.net
        name   k.ohtsuka
        ICQ.NO  40512226