[KATARIBE 14836] [WP01L]:IRC ログ 8 月 13 日

Date: Mon, 16 Aug 1999 23:41:32 +0900
From: ソード <so_do@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 14836] [WP01L]:IRC ログ 8 月 13 日
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちは、ソードです。

IRCの終末の住人関係のログです。

8月13日分です。

#WP

[so_do] かけるさん
  暇だったらログをEPにしたのでチェック願います
  お、はりさんもいる
  はりさん、水稚さんの台詞、チェックお願いします。
[hari] ui
[so_do] ども
  かけるさんは気づいてないかなぁ……
[Kakeru] うぐぅ
  素朴な疑問なんだが
  EPってなんだ(笑)
[so_do] 今日送った、
  「あるあつい日」ってやつです。
[Kakeru] ちがうよぅ

   水稚     :「う〜ん、EPもなかなか難しいわね〜」

[Kakeru] 何か、物語を書いているらしい。
  水稚さんってML参加者だったのか(笑)
[so_do] そうだと判明(笑)
  いや……もの書きしててもおかしくない人だと思う……
[Kakeru] うむ

 水稚     :(くすくす)
 優      :「あっ。何ひとをねたにしているんですか(><)
 直人     :「水稚さん、困ります」

[so_do] 偽直人:「優さんの版権は翔にあるはずですから」(爆)
[Kakeru] がふっ
[so_do] 偽直人:「ちなみに、僕はもう少しかっこよく書いてくださいね」
[Kakeru] 偽優:「そーいうもんだいじゃ、ありません〜(ハリセンちょっぷ)」
  すぱーん
[so_do] 偽直人:「何をするんだ。僕たちの愛の軌跡が残されるんだよ、すば
 らしいじゃないか」(歯がキラリ)
[Kakeru] 偽優:「そんな〜このあいだのあんなことがかかれたら……恥ずかし
 い」

 水稚     :(かきかきかきかき)

[Kakeru] 偽優:「あっ。やめてください〜」

#WP

#kataribe

 翔      :「……28時間耐久お誕生会はさすがにつかれたのぅ」
 直人     :「ああ……そうだな……」(げっそり)
 優      :「(くー)」
 直人     :「お前は良いさ、堕とし子退治の時留守番だっただろが……」
 翔      :「うむ。暇だったぞ」
 優      :「……なおとさん……(くー)」」
 直人     :「……」(なんとなく頭をなでてみる)
 優      :「(すやすや)」
 翔      :「これからしごとかぁ。たいへんだなぁ」
 直人     :「水曜日は定休日だよ……」
 直人     :「……って、今はもう木曜日なのか……」

[so_do] #火曜日の夜から28時間後は木曜日だった(笑)

 翔      :「そうだぞ。昨日みんなでさわぎまくったんじゃないか」
 直人     :「そうだったな……よし……しごとしごと」(ふらふら)
 翔      :「……無理そうだな(^^;」
 直人     :「大丈夫だ。今日は珠希さんが……来てくれるだけか……」
 翔      :「うむ」
 直人     :「……(不安だ……)」
 翔      :「……今日、臨時休業にしないか(^^;」
 直人     :「……そうしよう。珠希さんには1日かけて店内清掃して
        :もらおう」
 翔      :「……さすがにアレだから、ゴミを異次元に勝手に捨てて
        :くれる掃除機を置いていこう」
 直人     :「翔……一つ質問して良いか?」
 翔      :「なんだ?」
 直人     :「その装置、ごみとそうでないものの区別はつくんだろう
        :な?」
 翔      :「もちろんきまっているじゃないか」
 直人     :「ちなみに、判断基準は誰に準じているんだ?」
 翔      :「つくわけないだろう」
 直人     :「(やっぱり)……却下だ」
 翔      :「なんでだ」
 直人     :「……そんな怪しげな装置は要らない……」
 翔      :「うーむ」
 翔      :「さて、帰って寝るか。有給残っているし」

 直人     :「そうしろそうしろ……俺も寝る」
 翔      :「じゃあな(ばたん)」
 優      :「(くー)」
 直人     :「……優ちゃん置いていったのか……やれやれ」(抱きかか
        :えて2階へ)
 優      :「……ぶるーべりー……(くー)」
 直人     :「(どういう寝言だ?)……」(竜也の隣に寝かせる)
 優      :「(すやすや)」
 直人     :「さて……俺も寝るか……」(下に降りて行く)

[Kakeru] 下の階にねるところあったっけ?
[so_do] 店で寝るのです
[Kakeru] ふむ
  上って部屋1つしかないの?
[so_do] いや、そんな事はないと思います。探偵事務所と同じ大きさだから……
[Kakeru] 居間のソファとかでもいいんじゃないかな〜っふとおもった
  ここまでかな?
[so_do] ですな。
  おしまい。
[Kakeru] ちゃんちゃん
  夕方頃
  とかあったかは定かじゃない
[so_do] (笑)

 翔      :「3回目は48時間に挑戦だなぁ」
 直人     :「だから今年でけりをつけるつもりでやろうってば……」
 翔      :「じゃぁ2000年な」
 直人     :「まあ……2000年だったらかまわないな」

 翔      :「ところで……進んだか?」
 直人     :「なにが?」
 翔      :「優との関係」
 直人     :「なっ……何言ってんだ……(汗)」
 直人     :「いつもお前がくぎさしてるんじゃないか」
 翔      :「……だめだぞ。手を出したら」
 直人     :「ああ……だしてないぞ……」
 翔      :「手は出してないけど足は出したとかはだめだぞ」
 直人     :「ああ……抱きかかえて二階へ連れていっただけだ」
 翔      :「そのあとは?」

[so_do] #何でんな事しゃべっとるんだ?(笑)
[Kakeru] #さぁ(笑)

 直人     :「俺は下で寝たからな……竜也の隣で寝かせておいたよ」
 翔      :「ふむ……そうか……」
 翔      :「ならいいや」

 直人     :「なんでお前に報告しなきゃならないんだ……」
 翔      :「そりゃもう、優に悪い虫がつかないようにするためだ」
 直人     :「お前……過保護も良いけど、もっと優さんの事を信用し
        :ろよ……」
 翔      :「いや、優はともかく直人が暴走しないかと心配で(るる
        :る)」(おい)
 珠希     :「そうよ、直人君ならそんな度胸もないこと請け合いよ」
 直人     :「あのなぁ……優子ちゃんにあんなに似てて、手を出せる
        :わけ無いじゃないか……」
 翔      :「(ぽん)そーいやそうだな」
 直人     :「って、珠希さん……そりゃないよ……」
 翔      :「……似て無かったら遠慮なく手を出したんかい(^^;」
 直人     :「そ……そういう訳じゃないさ……」(汗)
 珠希     :「ウェイトレスだもんねえ、お客が居ないことも多いし、
        :おいしいシチュエーションよねえ、フフ」
 翔      :「うむうむ」
 直人     :「そんな事にはならないよ……ガラスで外から見えるし……
        :人通りも多いじゃないか……」
 翔      :「結界を張ってから……鬼畜だ(ぽんぽん)」>なおと

 珠希     :「ああ、そう言う使い方もあるのね(ぽむ)」<結界
 直人     :「結界……そんな事に使うんですか……」
 翔      :「便利な能力だのぅ」
 翔      :「新発明の実験はいつも結界の中でやっているけど? 俺は」
 直人     :「……そりゃそうだろ……爆発とかするものな……」
 翔      :「失礼な。たまにしかしないぞ」
 珠希     :「たまにはするのね…」
 直人     :「大体、お前の実験服、特殊繊維で織ってあるじゃないか
        :……」
 直人     :「毎回、それぼろぼろにしたの治すの俺なんだぞ……」
 翔      :「新兵器の開発中なのだ」
 直人     :「まあ……役に立つもの作ってくれよ……」
 翔      :「常温核融合炉がぁ……最近爆発ばっかりで」
 珠希     :「…(ちょっと距離を取る)」
 有希     :「体だいじょうぶなの?」
 翔      :「……なんではなれるんだ(^^;」
 直人     :「常温核かぁ……あれって放射能出さない奴だろ?」
 翔      :「……ああ、放射線出るわけじゃないから」
 水稚     :「でも、高エネルギーの中性子が放出されるのではないで
        :したっけ?」

[sf] # 高エネルギー中性子はいちばんたちが悪いのであった
[Toyolili] ぐ

 直人     :「そうなんですかっ? おい! 融合ろ修理に行かせた時、
        :安全だって言ったじゃないか!」
 翔      :「(^^;」
 直人     :「ああ……どうも最近調子が悪いと思った……あ……なん
        :か熱出てきた……」
 水稚     :「大丈夫ですよ。まだ、どんな害があるか良く分っていま
        :せんから(にこにこ)」
 直人     :「え……そんな……」
 珠希     :「優ちゃんもいきなり未亡人なんて可哀想に」

[sf] # 高エネルギー中性子は、原発の経年劣化の原因の第一要素です

 直人     :「未亡人になんてさせませんよ……」

[so_do] #危険なり……
[Kakeru] #防ぎようないんだっけ?
[sf] # ちなみに一定量浴びた人間は子供を作らないことが推奨だ
[so_do] #結界なら防げるぞ(えっへん)
[Kakeru] #きけんじゃのぅ
  #アイテム作成15+結界透過14(すこん)
[so_do] #……あ、駄目だ、「中性子」も「過去の物体」で結界内に入ってく
 るや(爆)
[Kakeru] がふっ(笑)
[so_do] #だから、結界張ってから炉を起動させれば大丈夫……なはず。
[Kakeru] まぁ、実際に核融合しているわけじゃないし(笑) //でもエネルギー
 は出ていたりする(ばく)
[so_do] #そう考えるとガンダムって……恐い乗り物だ(笑)
  直人の物質操作が上級化すると、「融合」も出来るようになるなぁ(笑)
[Kakeru] うぐぅ
  かも
[so_do] でも、範囲が「視線が通るまたは接触」だから、危なくて使えない(笑)
[sf] # えーと、重水素+ヘリウム3反応あたりだと、防護が楽だったような気がする
[so_do] #なるほど、空気からの融合で可能ですな
[sf] # 重水素もヘリウム3もほとんどないけど>空気中

 いや……中性子とか電子、陽子から作るのですね……錬金術のレベルですが
……。

[Ryu] #みどりんのバッテリーが核電池とか(核爆)
[so_do] え、核なの?>緑さん
[Ryu] いあ、謎のバッテリーなものですから(笑)
[Shin-ya] #みどりちってMS……(爆)
[sf] # 核電池とは、自然崩壊の熱を利用した電池です
[so_do] そうなのか(笑)
[Ryu] ちなみに胃は食べ物を分解して電力に買えて、返還炉だろうかと(笑)
[sf] # 衛星には良く使われてますし、むかしは人工心臓などにも利用されまし
 た
[so_do] 核だったら、半永久的にDDRを踊り続けられる(笑)
[sf] 核電池は出力弱いのであります
[so_do] そうなのか……
[hari] 核の自然崩壊のエネルギーで
[Ryu] 出力弱いらしいデスねぇ
[hari] 弱い電力を持続して発生させるのに適した物じゃないっけ?
[Ryu] リチウム電池みたいなものか(笑)
[sf] んむ
  何十年も持つ電池はあれくらいだろう
  ボイジャーとかな
[hari] 自然放電が自然発電でもあるからな〜
[Kakeru] ふむふむ
[Ryu] #デロリアンに積まれてる炉も謎だな(笑)
[BallMk-2] ねこーねこー
[Ten-Rou] #2の時はゴミが燃料になったんでしたっけ?<デロリアン
[Ryu] #えーと、水と空き缶とバナナの皮です(笑)

 翔      :「新兵器の光線銃だ〜」
 翔      :「さっそく実験だ。だれか実験台になってくれ」

#kataribe

#WP

 直人     :「光線銃……」
 直人     :「威力はどれくらいなんだ?」
 翔      :「うむ。ガンマ線だからな」
 翔      :「見た目はさほどではない」
 直人     :「“見た目は”?」
 翔      :「うむ。体機能がめちゃくちゃになって即死だね」
 直人     :「そんなもん人体実験すなっ」

[sf] # 注:γ線はたんに高エネルギーの光である

 翔      :「うぐぅ」

[Kakeru] ガンマ線で放射能障害っておこんないっけ?<おばか
[sf] # つーか、波長の凄く短い光。X線よりも短い
  むろん起きる
[Kakeru] 人体こげる?
[sf] んむ
  SDIで研究されていた
[Kakeru] SDI?
[sf] アメリカの大陸間弾道弾迎撃研究
[Kakeru] ふむ
[sf] 宇宙にレーザ衛星を置くという案があって。
[Kakeru] スターウオーズ計画だっけ?
[sf] そう
  核爆発を利用したγ線レーザとかの研究があったような気がする
  ちなみに、癌の放射線治療や、金属の傷の検査、その他いろいろな利用が
 されとります。
  兵器として利用できるかはエネルギー量しだいであります
[Kakeru] みゅ〜

 翔      :「うぐぅ……さすがに非人道的だから封印するか」

[sf] ようするに、ふつーの大威力レーザ銃(ふつーってなんだ)だねー
[hari] 粒子ビームだ

 翔      :「掃除機掃除機〜(ぽいっ)」

[sf] 貫徹力が高すぎて、兵器としては不便かもしれず(;^^)
[Ryu] #ソーラーレイとか(笑)
[sf] # あれは炭酸ガスレーザかなぁ
  は。いらぬうんちくで邪魔してしまった
[so_do] いや、核、レーザー、ビームはロマンですから(笑)

 翔      :「というわけでおとこのライトセイバーにしよう」
 直人     :「それ……優さんの光の剣とどう違うんだ?」
 翔      :「……こっちはだれでも使える」

[Ryu] ダブルライトセーバー(笑)
[so_do] あれは特殊な剣術が必要なのです(笑)>Dらいそ
[Ryu] ジェダイの武術に長けていないと(笑)

 直人     :「へぇ……で、何か弊害があるのか?」>ライトセーバー
 翔      :「珍しく、無い」
 翔      :「ただ……単1乾電池6本で1分しか持たないのだ(TT)」
 直人     :「重たいなぁ……」
 直人     :「でも、1分もてば使えるさ」
 翔      :「がんばって3本で5分を目指そう」
 直人     :「まだ改良するのか……」
 翔      :「これが終わったらダブルライトセーバーにも挑戦だ」
 直人     :「……単純に考えて、30秒しかもたないんじゃないか?」
 有希     :「でも大きさも二倍になるんだよね(汗)」
 翔      :「うーむ。こうなったらフォースの力で……」
 直人     :「結局人の力に頼るんなら、異能の訓練しろよ……」
 翔      :「どーやって訓練するんだ(^^;」
 直人     :「知るか。人それぞれだろ?」
 直人     :「ちなみに、俺は今壁抜けの訓練を始めてるんだ」
 翔      :「私の異能は、アイテム作成なんだが(^^;」
 珠希     :「私はより鮮やかな切断面を作る訓練とかするわけね(笑)」
 優      :「わたしは……どうしましょう」
 直人     :「珠希さん……もう少し別なの無いんですか……」
 珠希     :「私の異能ってみんなのと違って出来ること少ないんだも
        :ん」
 優      :「どんなことができるのですか?」
 直人     :「首を無生物で代用できるようにならないんですか?」
 直人     :「人形の首とか……」
 翔      :「猫の耳とか……」
 珠希     :「ダメみたい、あと猫の耳は論外」
 直人     :「なんでねこみみ……」
 翔      :「基本じゃないか」
 優      :「……(^^;」

[gallows] 翔君が落ちを作るモンだから終わってしまった(笑)
[Kakeru] あう〜

 直人     :「では……髪の毛だけで操作できるようになる……とかは?」
 珠希     :「『頭部』って言うのが鍵みたいなのよね、切断面と脳、
        :あと五感はないと使えないのよ。ま、その限定内でいかに
        :動くか考えるのも楽しいんだけどね」
 直人     :「いや……楽しまないでください……(汗)」
 珠希     :「楽しんだモン勝ちよ」<間違い
 直人     :「……とくに、我々の場合、命を守る最終手段になるかも
        :しれませんからね」
 珠希     :「最悪もし身体が崩壊しても頭だけ生きていれば生きなが
        :らえさせてあげられるのよね、命を守るって意味では」
 直人     :「普通の人の場合、身体の崩壊でショック死しますからね
        :……」
 翔      :「そんなんいやだ〜」
 珠希     :「翔くんの首斬って猫の頭乗っければねこみみの出来上が
        :りよ、で翔くんは人面猫(笑)」
 翔      :「そんなんいやだ〜」
 直人     :「やったな、夢がかなうじゃないか(ぽん)」
 翔      :「人面猫はいやだ〜」

ではまた。

        Email  so_do@trpg.net
        name   k.ohtsuka