[KATARIBE 14818] [HA06P] 『そして始まりの春』完成版

Date: Sun, 15 Aug 1999 19:23:17 +0900
From: Takuji HOTTA <gombe@osk3.3web.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 14818] [HA06P] 『そして始まりの春』完成版
To: kataribe-ml@trpg.net

 ごんべです。

 今春募集しましたオムニバス企画「そして始まりの春」の完成版を作って
みましたので、チェックをお願いします。 >参加者各位
 問題や変更点がなければ、sfさんに送ってWWWに掲載していただきます。

[HA06P] 『そして始まりの春 '99』

 1999年の春の新学期に、「あなたならどうする:今年の春の情景編」として
各キャラの日常を募集して集まったエピソードをまとめたものです。

 主題: あなたならどうする:今年の春の情景編
 対象: この春、新生活を開始したキャラクターと、その関係者
 条件: 新生活の様子を描写する。主題となるキャラ(と関係者)ごとに
     1パートとしてまとめ、それぞれに進行・展開する。
 ([KATARIBE 12607]より)

 各章の作者と元原稿は下記の通りです。(敬称略)

  佐久間拓巳の場合 - 今日って…
    1999/4/8 BOBU
    [KATARIBE 12546] [HA06]EP 『今日は…』
  堀川祐司の場合 - 朝
    1999/4/13 ごんべ
    [KATARIBE 12607] [HA06] EP: 「そして始まりの春」
  一十の場合 - 山の早朝
    1999/4/18 D16
    [KATARIBE 12658] Re: [HA06] EP: 「そして始まりの春」
  前野浩の場合
  前野みかんの場合
  煌の場合
  煖の場合
    1999/4/18 ハリ=ハラ
    [KATARIBE 12666] RE:  [HA06] EP: 「そして始まりの春」
  堀川祐司の場合 - 初日
    1999/5/4 ごんべ
    [KATARIBE 12847] [HA06] EP: そして始まりの春(続き)
  富良名裕也の場合
    1999/5/28 久志
    [KATARIBE 13084] [HA06]EP: 『そして始まりの春』
  むしさんとゆず
    1999/4/22 E.R
    [KATARIBE 12753] HA06:EP: 「そして始まりの春〜むしさんとゆず」

佐久間拓巳の場合 - 今日って…

 4月某日。
 新年度が始まって間もないその日は朝から晴天だった。

 5:37 自宅

 目覚ましのなる前に目を覚ます。
 普段、寝坊して一限に遅刻する人間とは思えない。

 8:33 大学へ行く途中

 街がいつもと違う気がする。
 なんだ?この違和感は。

 8:42 吹利大学掲示板付近

 今日は久しぶりに気合が入っている。
 早起きもできたし。
 朝から気持ちよく講義を受けられそうだ。

 佐久間:「おや」

 見知った顔を見つけた。向こうもこちらに気づいたらしい。

 かける:「あれ、佐久間さんじゃないですか」
 佐久間:「やぁ。久しぶり」
 かける:「佐久間さんもサークルの勧誘ですか?」
 佐久間:「勧誘?」
 かける:「あれ、違うんですか?」

 先ほどからの違和感の正体が分かったような気がする。

 佐久間:「もしかして、今日って入学式?」
 かける:「そうですよ。忘れてたんですか?」
 佐久間:「ってことは、今日はひとつも講義なし……」

 がーん

堀川祐司の場合 - 朝

 春はあけぼの。

 SE     :ジリジリジリ……

 ……と言うにはほど遠い時間。
 すっかり明るくなっている部屋の寝床の中で、堀川祐司はわずかに身じろぎ
した。

 祐司     :「…………あー……くそ…………
        :……いかんいかん、今日は授業開始か……」

 あれは3月後半のまだ寒い頃のこと。

 某助教授   :「堀川君、4月からの前期課程の時間割だけど」
 祐司     :「はい」
 某助教授   :「君、月曜の1コマ目だから」
 祐司     :「……はぁ?!」

 『紅雀院大学文学部国史学科 1年前期課程
  月曜第1限 「考古学各論A」 講師:堀川祐司 単位:専門科目2』

 祐司     :「あの助教授はぁ……1年つきあってりゃ、人が低血圧か
        :朝が弱いかどうかくらいわかるやろうに……」

 しかし一番下っ端としては文句は言えない。

 とりあえず、十分な睡眠と栄養とカフェインを摂ることが重要である。時間
ぎりぎりまで眠りを蓄えておいてから食堂に下りると、既に食事の用意が出来
ていた。といっても祐司はパンをかじって行くくらいだが。

 祐司     :「……おはよぉ」
 母      :「おはよう」
 伽耶子    :「あらお兄様、おはよー」

 父親もそろそろ起きてくるはずだ。……朝に一家団欒が実現する家族という
のは、実は貴重かも知れない。

 伽耶子    :「今日はお早いのね☆」

 気取った口調だが、この娘は10歳離れた兄のことを友人だと思っているの
で、単なるギャグのつもりに過ぎない。

 祐司     :「……今日から授業やし (-.-;)」
 伽耶子    :「え?……(わかってない)……あ、そうか。
        :教える方やったっけ(^^;」
 祐司     :「……(苦笑)」
 伽耶子    :「授業、聞きに行ったげよっか?」
 祐司     :「来てもいいけど、単位は出ないぞ」
 伽耶子    :「わかってますって(^^;」
 祐司     :「…………ごちそうさま。じゃ、行ってきます」
 伽耶子    :「いってらっしゃーい」

 駐車場は遠いし、阪奈道路は(第2阪奈も)朝は混雑する。さっさと吹利へ
の山越えはしてしまわないと、初日から教官が遅刻では、シャレにならない。
 とは言え、こんなに早く家を出る生活を再び送ることになるとは……まぁ、
社会人というのは本来そういうものらしいから、しょうがない。

一十の場合 - 山の早朝

 降り続いた雨は明け方になりようやく納まっていった。
 ゴアテックスの前を開いたまま寝たせいで、身体が冷え切ってしまっている。
だが、レインギアの内側に結露していた水蒸気は消えた。
 眠りについたときには肌に張り付き、容赦なく体温を奪った下着も今は乾い
ている。つくづく新素材のありがたさを感じた。

 ラジオのタイマーが入り、FMが流れ出る。

 光量を増しつつある林内に意外なほど透き通った音質の弦楽が流れる。

 長井     :「……計測」

 共同研究者の長井が寝不足でむくんだ表情で告げる。
 一は無言で湿った靴に足を入れるとバケツを手に取った。

 葛城山系のふもとにある吹利学校農学部附属演習林。今十が居るのは青金沢
水文試験地の量水堰堤である。
 先年度に作られてから降雨のたびに流出プロファイルを知る為に誰かが泊り
こんで流量を計測している。
 ……バケツとメスシリンダーで。

 十      :「……腹、減ったなぁ」
 長井     :「はい、はじめるぞー」

 十      :「(キノエ達、おきたかな?)」

前野浩の場合
------------

暗い部屋の中…

 前野     :「もしもし、己だ……あぁ…うん…」

カタカタとキーを打ちながら、電話をかける

 前野     :「ごめんな……うん…やめるから……手続きもした……
                    そう…連絡は取れるようにするから……」

キーを打つ手を止めると、文面を見直し、転送する。

 前野     :「ん……すまん………うん…それじゃ…」

電話を切る。
ため息を吐くと、一つ伸びをする。

 前野     :「さて……今日の飯は何にしようかな」

前野みかんの場合

あのね、みかんね、にねんせいになったの。
みよちゃんも、ともちゃんも、みんなにねんせいになったの。
せんせいがかわったの。
ちょっとこわいかおだけど、やさしかったからほっとしたよ。
おにいちゃんも、ちかげおねえちゃんも、りんどうおねえちゃんも、
ぶらっどおぢいちゃんも、おめでとうっていってくれたの。
おにいちゃんとりょうこおねえちゃんとおかいものにもいったよ。
「ことしからせんぱいだね」っていってたけど、せんぱいってむずかしいのかな?
あたらしいこといっぱいべんきょうするのかな?
たのしみなの。

煌の場合
--------

はらはらと桜の花が散る
花びらが地面に散りばめられ……

 煌      :「………」(ざっざっ)

その花びらを、箒で掃き集める。
いわゆる庭掃除。

 煌      :「………( ̄▽ ̄)」(ざっざっ)

暖かい日差しの中、花びらははらはらと散りゆく

 煌      :「…………( ̄▽ ̄)」(ざっざっ)

はらはらと…

 煌      :「…………( ̄▽ ̄;;」(ざっざっざっ)

はらはらはらと……

 煌      :「…………( ̄▽ ̄#」(ざっざっざっざっ!)

はらはらはらはら…

 煌      :「むきー(>▽<)ノ」(ざざざざざっ!)

暴れるな(^^;;
それでも、桜の花びらは、やっぱりはらはらと…

煖の場合
--------

 煖      :「よいしょ…」

掃き集めた庭のゴミを片づけると、ほっとため息をつく。
これで、この庭の四季を一通り見たことになる。
まだ一年……

 煖      :「早い…のかしら……」

ぽつりと呟くと、芝に腰を下ろす。

庭に居ると落ち着く。
樹や草は、肯と言ってくれる。
在る事を認めてくれる。
受け入れてくれる。

 煖      :「みんな優しいですものね…」

ぱたんと仰向けに倒れる。
日差しが暖かい。
風が優しく撫でて行く。

 煖      :「少し休ませてくださいな…」

誰に言うでもなくそう言うと、目を閉じる。

去年よりも、今年の春は暖かい気がする。
来年の春は、もっと……

堀川祐司の場合 - 初日

 祐司     :「おはようございます」
 教授秘書   :「おはようございます(ぺこ)」

 朝の研究室には誰もいない。冷え冷えとした廊下と室内が余計に暗く感じる。

 祐司     :「うーむ……なんか悔しいなぁ」

 大丈夫、お前の方が正しい。>祐司
 それが証拠に、教務や事務や秘書といった人々は、ちゃんと朝一番から出勤
している。

 荷物を置き、ある程度準備しておいた(時間割は変わったが、一応丸1年間
教鞭を執ってきている)授業の用意を持って、廊下に出る。
 と、誰かに廊下の向こうから声をかけられた。

 誰か     :「あー、堀川さんだ。おはようございます」
 祐司     :「……あぁ、どうも。おはよう」

 隣の学科の知り合いである。祐司より一年遅れで今年から助手になったはず。
ということは……。

 祐司     :「そっちも授業があるの?」
 隣の助手   :「そうです」
 祐司     :「あ、やっぱり持たされてるんだ。……一限目?(^^;」
 隣の助手   :「ご明察(^_^;」
 祐司     :「大変やねぇ(;_;)」
 隣の助手   :「(T_T)」

 別に、低血圧でなくても朝が辛いと思うのは同じらしい。
 何だかんだと励まし合った後、それぞれに講義棟に向かう。

 8時45分。早めに着いた講義室には、思いのほか学生が座っていた。
 全員一年生のはずで、最初の週、しかも月曜の朝イチともなれば、皆緊張し
た面もちで座っている……かと思えば、皆隣の学友と思い思いにしゃべりなが
ら、リラックスして授業の開始を待っている……ようにも見える。

 この中から、6月頃になってもちゃんと座ってくれているのは何人くらいだ
ろうか。……と思いながら、教壇の上で準備をしていると、授業開始のチャイ
ムが鳴った。
 ざわめきの止まない室内をぐるりと(極力ゆっくり)一瞥し、意を決してマ
イクに話し始める。

 祐司     :「おはようございます。
        :この時間は、『考古学各論A』、となっています。
        :この講義を履修する人は、終わりの時間の時に、前の私の
        :所まで、履修カードを提出して下さい。一応4月いっぱい
        :受け付ける、ということになっていますが、忘れないよう
        :に、して下さい。
        :私は、前期のこの時間、この講義を担当します、堀川祐司
        :です。よろしくお願いします。……」

富良名裕也の場合

 月曜日朝、紅雀院大学講堂。

 フラナ    :「ほぁ〜ふわ〜むにゃぁ〜ぁ」
 学生1    :「…謎の生物か、お前は」

 8時35分、富良名裕也は講義室で思いっきり大欠伸をしていた。
今日は講義初日だけあってそこそこ学生は来ていた。

 フラナ    :「眠いねぇ〜センセまだかなぁ?僕、寝そうだよ〜」
 学生1    :「しょっぱな初日の講義で…教壇のど真ん前で寝る気か?
        :お前は(汗)」

 フラナの陣取ってる席、講義室の最前列、教壇のど真ん前である。
こんなところで寝られた日には先生は泣くだろう。

 フラナ    :「ふにぃ〜、昨夜部屋の片づけしてたら遅くなっちゃった
        :んだよぉ」
 学生1    :「片付け?」
 フラナ    :「うん、僕お家出て一人暮らしするから」
 学生1    :「へぇ…あ、きたぜ」

 講義室に現れたのは、二十代後半くらいのだいぶ若い先生だった。

 学生1    :「(ひそひそ)随分若い先生だなー」
 フラナ    :「(ひそひそ)背ぇ高いねー」
 学生1    :「(ひそひそ)お前が見たらみんなデカいだろーが」

[...]

 大学初日、最初の講義の始まりだった。

むしさんとゆず
--------------

 春である。
 松蔭堂の庭に、ほっかりと日があたっている。
 黒々とした土の匂い。

 そこに、小さな少女人形がしゃがみこんでいる。
 おかっぱの髪が、陽光を弾いている。

 訪雪     :「……?」

 何やら、ひどく興味を引くものがあるらしい。
 黒い土の上の、なにやらもこ、として動くもの。
  遠目に、ではあるものの、つらつらと眺めるうちに。

 訪雪     :「…………(汗)」

 苦手なもの、と判断して、訪雪は茶の間に引っ込む。
 譲羽はとんと構わずに、しばらくそのまま眺めていたのだが。

 譲羽     :………………(つん☆)>0x000c

 白い、つやつやとした、恐らくは甲虫類の幼虫。
 何のはずみで地上に出てきたのかは不明だが……

 譲羽     :……………(つくつん☆)>0x000c

 虫にしてみれば、いい迷惑である。

 虫      :……(もぞ)…… 0xo0o0c
 譲羽     :…………(退避退避)>0xo0o0c

 てててて……と逃げて。

 譲羽     :(・_| じっ >0xo0o0c
 虫      :………… 0x000c (何もなかったように動きを止める)

 暫し、双方動きが無かったのだが。

 譲羽     :…………(こそーっ)
 虫      :0x000c (じっとしている)
 譲羽     :…………(手を伸ばして)
 虫      :0x000c (まだじっとしている)
 譲羽     :……(つん☆)>0x000c
 虫      :………… 0x000U (がうっ、とあごを振り上げる)
 譲羽     :(;@_@))))))))…………(緊急退避緊急退避)
        :>0x000U

 逃げるくらいならば最初から手を出さなければいいのだが……

 譲羽     : (・_|じっ >0x000c

 それでもやっぱり、興味はあるらしい。
 一方、虫のほうは。

 虫      :……(ごそごそ)…… 0x00o. (土の中に潜ろうとする)
 譲羽     :(ててててて)……(((・_・)……(見てる)
 虫      :(ごそごそ)
 譲羽     :……(まだ見てる)
 虫      :(やっぱりごそごそ)
 譲羽     :……(つん☆:虫のお尻を突っついている)>0x00o.
 虫      :0ox00o. (お尻ふりふり)
 譲羽     :(びくうっ)
 虫      :…………0x0o. (さらに潜る)

 ………………

 譲羽     :「……ぢい(はいっちゃった)」

 土がもこもこ動いている。
 そのもこもこも、だんだんと間遠になって。

 譲羽     :(まだ見てる)
 虫      :(もこもこ…………もこ)

 …………

 譲羽     :「ぢい(いっちゃった)……ぢいぢいっ(おおやさああん)」

 ぱたぱたと黒い土を蹴って、譲羽はいつもの茶の間に飛びこんでゆく。
 湿った土の匂いが、くう、と一つ強く漂った。

堀田 拓司 (ごんべ)  gombe@osk3.3web.ne.jp
http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/BOUKEN/