[KATARIBE 14800] [HA06L] チャットログ『竜胆はフィギュアがお嫌い?』

Date: Fri, 13 Aug 1999 08:33:32 +0900
From: Djinny <djinny@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 14800] [HA06L] チャットログ『竜胆はフィギュアがお嫌い?』
To: kataribe-ml@trpg.net

 こんにちは、 Djinny こと 古旗 仁 です。
  HA06 の8月11日の23時頃からのログです。

 お詫びと訂正があります。
 直前に流した
  RE:[HA06P] エピソード『月夜、と ころにより血の雨』 及び
 [HA06] JネタをMLに流すことについて は、
  HA06 の 8月13日0時頃のログでした。

 お詫びして訂正いたします。

チャットログ『竜胆はフィギュアがお嫌い?』
================================--========

 えー、題名は仮のものです……
 題名だけでも訂正入れてね、Jかもだけど。

 ひさびさにIRCにきた楠さんがとよりりさんに呼ばれる。

[kusu] よばれてしまった
[Toyolili] よんだった
[K_DASH] おー

 直前の会話より……

[Toyolili] ぱぱぱがいない間に竜胆さんは少女になったんだよ(爆)
[K_DASH] ええ!(笑) < しらない
[Toyolili] こみこちと二人で少女コンビ>800
[K_DASH] がーん(笑)
[Toyolili] 少女になったというか、少女に認定されたというか……
って、ぱぱぱ、いないじゃん、このチャンネルに

りんどうさんは少女
[Toyolili] で、呼んだ次第
[kusu] ???
[kusu] 幼児退行がすすんでほんものの少女になったというはなし?
[Toyolili] ゲフン。鋭いね(爆)
[kusu] あたってるのか
[Toyolili] 謎の組織にヤバめなくすりを注射されて、子供になってしまった
のだ(800)
[kusu] 体は子供、頭脳は大人?
[K_DASH] コナんデスか?(笑)
[Toyolili] こなンですヨ (爆)
[Saramari] 性格子供 身体も大人でないが竜胆だと思う
[K_DASH] そっか(笑)
[kusu] サポートアイテムを出してくれる博士……は、いるな
[Toyolili] ひでぇな、おい(爆)>更ち
[K_DASH] げふん(笑)
[Toyolili] まあ、だから少女なんだけど(爆)

[Toyolili] 話どこまで?
[K_DASH] 千影より小さくなったのかってとこ(笑)
[Toyolili] それ読んでないや
[K_DASH] そっか(笑)

[Toyolili] 小さいのはもとからでそ(爆)
[K_DASH] 胸じゃなくて(笑)

[kusu] で、この約一月の間にあったことってのは、それだけ?
[Toyolili] うーん、他にもいろいろあるよ。奈津がきょーすけくんに振られ
たり(爆)
[K_DASH] あ、ふられたのか(笑)
[Toyolili] 振られたんでそ
[Saramari] 剽夜君はあいかわらず、剽夜君。本体は静岡に飛んだんだけどね
[kusu] きょーすけくんて、誰だっけ?
[K_DASH] アブナイ人(笑)
[kusu] おう、ギャロウズさんの、彼か

 あい。振られもうした。

プラモを作る店長
 竜胆     :「ブラッドさん、また人形に色塗ってたの?」
 観楠     :「え?(汗)」
 竜胆     :「あれ、店長さんじゃないですか。ブラッドさんのお部屋
        :で何してるんです?」
 観楠     :「……と、言われても。あー、うー(汗)」

[Toyolili] #だあ、そう返されるとどうせぇと(爆)

 観楠     :「ブラッドさんのお手伝いついでに、塗装ブース借りてて」
 竜胆     :「今度はなんのふぃぎゅあ塗ってるんです?(どれどれ)」
 観楠     :「え、別にフィギュアじゃなくって、ただのプラモデルな
        :んだけど(汗)」
 竜胆     :「え、そうなんですか? あ、ホントだ、ひげだ」

[kusu] よりによって「ヒゲ」かー!
[K_DASH] たーんえー

 竜胆     :「このアンテナをここにつけたら、ほら、ひげですよ
        : (にこにこ)」

[kusu] 実際、なに造ってるんだか(笑)
[Toyolili] ガンダムじゃないっすか(爆)
[K_DASH] ヒゲ部だけど(笑)
[hari] ドンガバチョ
[kusu] でも、今ほんとに造ってるのはSDのZGだよ

 観楠     :「(どす黒い色を吹き付け中)」
 竜胆     :「あ、師匠のガンダムになった」
 観楠     :「この黒いのが下地になるんだよ」
 竜胆     :「へ〜。なんでも黒くしたいわけじゃないんですね」
 観楠     :「で、これが乾いたらエアブラシでメインの色を吹き付け
        :て行くんだよ」
 竜胆     :「ずいぶん手間隙かかるんですね〜(感心)
        :いきなりぶわーって塗るもんだと思ってましたよ」
 観楠     :「缶スプレーで直接塗るとイラストみたいにできるよ」
 観楠     :「エアブラシ使うと、本物っぽくみせられるから(笑)」
 竜胆     :「本物っぽくか……どれどれ(ぷしゅー)」

[kusu] どす黒い色の上から、エッジを残しつつメインの色を重ねていくと
本物っぽくなるのだ。塗装面の中心から外側にかけて吹き付けを薄くしていく
とグラデーションがかかるという……

店長の危険なかほり
 ラッカー系の匂いだろうか。スプレーだけに(笑)

 竜胆     :「なるほど、これが本物っぽいってやつか( ̄▽ ̄)」
 観楠     :「フィギュアも同じ様なことするんだよ」
 竜胆     :「へぇ、奥が深いですね」
 観楠     :「例えば、ブラッドさんが『今度出す』っていってたこれ
        :はだねえ」
 竜胆     :「どれどれ」

[kusu] どんなヤツにしようかな( ̄▽ ̄) やはり、「お嬢様シリーズ」しか
ないか?
[Toyolili] うむ(爆)

 観楠     :「メカと違ってフィギュアは明るい色が多いから、下地に
        :白をスプレーして(しゅしゅ〜〜)」
 竜胆     :「わ、美少女ふぃぎゅあだ( ̄▽ ̄;;
 観楠     :「で。影になる部分に少し暗めの色をあらかじめ吹いてか
        :ら、こっちの『納得行くまで混色した肌色』を吹き付けて」
 竜胆     :「ほえ〜」
 観楠     :「うふふふふふふふふふふ」
 竜胆     :(びくっ)Σ( ̄□ ̄)
 観楠     :「で、ベースの色よりほんの少し濃い色を影の部分に
        :吹き付けると」
 観楠     :「割とほんものっぽくみえるでしょ?」
 竜胆     :「た、確かに……(自分の肌と見比べて)」
 観楠     :「…………うふふふふふふふふ」
 竜胆     :Σ( ̄□ ̄)
 観楠     :「やっぱさー、かわいいフィギュアってさー……造って
        :てー、嬉しくなるよね〜〜」
 竜胆     :「そ、そうなんですか?
        :作ったこと無いからなんとも(汗)」
 観楠     :「そーなんだよー」<うすた京介顔

[K_DASH] #ダバダバ?(笑)

 観楠     :「あと、最後の仕上げに半光沢のクリアを吹いてできあが
        :りだよ」
 竜胆     :「そ、そうですか……大変ですね〜」
 観楠     :「でも面白いよ(笑)」
 竜胆     :「それって、暗に作れとか言ってません?(^^;;」
 観楠     :「うん( ̄▽ ̄)」
 竜胆     :「……見てるだけでいいですよ(汗)」

キットの名前は少女R
 観楠     :「あ、そお?やってみると面白いと思うんだけどなあ。
        :ほら、これなんか竜胆ちゃんに似てるしー(笑)」

[kusu] キット名「少女:R」

 竜胆     :「……台座になんか漢字が書いてありますよ
        :……りゅう……きも……はっ」

[kyokutai] #そのまんまやん(笑)
[Ryu] #(笑)
[kusu] 多分、その辺さがすと「型」がごろごろ出て来ると思うぞ(笑)
 >じいやの部屋
[Ryu] #なつかしいなぁ、りゅうぎも(笑)

 竜胆     :「あ、これ……Cお嬢様……? ふんふん」

[K_DASH] #げふん(笑)
[kusu] その他「メイドK」「メイドN」「少女M」等等

 竜胆     :「少女R2……量子ちゃんかな?」

[Ryu] (笑)

 観楠     :「……少女KANA?これかなみちゃんに似てるなあ」

[izumi] 怪獣B
[kusu] はははははは(笑)

りんどうちゃん、おこる
 「やっぱり少女だねぇ、お姫様」(向坂氏談)

 竜胆     :「……ここは変態の館ですか?( ̄▽ ̄;;」
 観楠     :「ううむ、とりあえず親として……」
 観楠     :「版権料もらおうかなあ」
 竜胆     :「(ぺちん)」
 観楠     :「はう」
 竜胆     :「そんな人でなしなこと言っちゃダメです」
 観楠     :「いやでもよくできてるし……」
 竜胆     :「娘を売って、それでも人間だって言えるんですか(><)」
 観楠     :「あー、でも。そーだ。ひょっとしたら
        :『かなみちゃん風』ってことなのかも知れないよ」
 竜胆     :「じゃ、じゃあ、これは竜胆ちゃん風ってことですか
        :(><)>少女R」
 観楠     :「多分……そーじゃないの?」

[kusu] そういう風に言い張れば版権料は発生しないのだ

 竜胆     :「……う……あたしって……
        :こんな子供っぽいですか……(><)」
 観楠     :「造ったのはブラッドさんなんだけど……」
 竜胆     :「そんなこと聞いてません(><)」
 観楠     :「あ、ほら。こんなのもあったよ。『猫少女T』だってさ」
 竜胆     :「あう……シロぴょんまで毒牙に……(><)
        :こんな、こんな部屋、壊してやるぅ〜(><)」
 観楠     :「あう、危ないって。ああ、塗料瓶がっ!
        :シンナーのボトルがっ!」
 竜胆     :「燃やしてやる〜(><) 消し去ってやる〜(じたばた)」
 観楠     :「だめー!火だけは、だめー!」

[kusu] と、言いながらめぼしい物を漁っておこう(爆)

 竜胆     :「おら〜(><)」(大鎌ぶんぶん)
 観楠     :「あああああ、せっかく塗装したプラモがああああ
        :(がびーん)
 竜胆     :「消えろ〜(><)」
 緑      :「どっかーん」
 観楠     :「塗りかけのフィギュアがあああああああ!」
 竜胆     :「は〜、は〜……」
 観楠     :「…………」

[Toyolili] #早くも息があがった
[izumi] #はくしょーんだいまおー

 観楠     :「……はあ、なんとか無事だった……」

 向坂     :(ぼそ)「ラッカー系は揮発しやすくて燃えやすいからなぁ」

[J_OldFlag] #手に1/35フィギュア改造のりん姉を持ってたりするととっても厭
[Toyolili] #小さいぞ(W>1/35 5センチないぞ(爆)
[J_OldFlag] #田宮の1/35のミリタリーフィギュア改造なところがミソなのだ。

 つまり、向坂はエナメル+アクリルベースの筆塗り屋なのだ
 パステルを溶いて……とかまでやってることはなさそうだが……

[Toyolili] #なぜタミヤで竜胆(ばく)
[J_OldFlag] #AFVモデラーだから
[izumi] #吸血姫フィギュアセット
[J_OldFlag] #MM999 吸血姫フィギュアセット 5体入り800円
[Toyolili] #どんなんや(爆)
[izumi] #輸血ぱっくが大量についてくる
[Toyolili] #ちゅー

 どうでもいいが高くなったのう、あのシリーズも。

 うーむ。
 これからりんねえでなく、向坂風に「りんちゃん」と呼ぶことにしよう(爆)
 とよりりさんの「後期型」とあいまってかわいすぎる……(笑)

 それでは失礼します。

 Djinny(ランプの魔物)
 MAIL_TO :djinny@geocities.co.jp
 WEBPAGE :http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1293