[KATARIBE 14795] Re: [HA06L] 吹利の水事情

Date: Fri, 13 Aug 1999 01:13:48 +0900
From: Takuji HOTTA <gombe@osk3.3web.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 14795] Re: [HA06L] 吹利の水事情
To: kataribe-ml@trpg.net

 ごんべです。お久しぶりです。

----
At Sat, 31 Jul 1999 17:29:09 +0900,
In the message "[KATARIBE 14554] Re: [HA06L] 吹利の水事情",
  (<199907310829.RAA14878@ftp.dns.ne.jp>)
KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com> wrote:

> [...]
(中略)
> いちおう、
>
>きょうが・いけ【経ヶ池】《地名》
>	 東吹利ニュータウンの西方に位置する池。ここから天ノ川が流れ出
>	している。吹利市の水の供給源のひとつ。
>
> 文研都市/本町からみると東の方角ですね。>経ヶ池
>
> とかいう設定もありましたなぁ。(;^^)
># すっかり忘れていた

 「天の川」って実在する川がありますね。(「天野川」)
 奈良県生駒市と大阪府枚方市・交野市との分水嶺から北に淀川へ向けて
流れる、つまり吹利県があるとしたら北部の山地から大阪府側へ流れる川に
なります。
 ひらかたパークのすぐ近く(ちょい東)を流れている川ですな。

 実在を逆手にとって、「狭間」でもその辺の吹利県北部の山々に伝説を作る
のもいいかも知れません。あと、吹利市に同名の川がある理由を裏設定で作って
おくとか。
 実際にも、磐船神社のある峠から流れ出している川です。「狭間」でもUFO
説や天孫降臨の神話・異聞と絡めてみるとか。

# 水系関連は煮詰めると面白そうだけど、それには山々の地形を決めることが
# 先ですね。

 それでは。

堀田 拓司 (ごんべ)  gombe@osk3.3web.ne.jp
http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/BOUKEN/