[KATARIBE 14776] [WP01L]: ループと危機感

Date: Tue, 10 Aug 1999 23:28:20 +0900
From: ソード <so_do@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 14776] [WP01L]: ループと危機感
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちは、ソードです。

IRCの終末の住人関係のログです。

ループと危機感
--------------
1999/05/06 午前中深夜

[hari] ソードさん
[so_do] はい
[hari] WPですけど
[so_do] はい
[hari] 年単位のループですよね
[so_do] そうしようと思っています。
[hari] 今は何回目ですか?
[so_do] 一度目にしようと思っています。
[Kakeru] ふみ
[so_do] まだ、誰もその事実に気づいていない……
[hari] 危機感が薄くありません?
[so_do] そうなんですよね。
[hari] 誰も気付いていない?
[Kakeru] ざぶ〜(遭難)
[so_do] だと思います。
[fukanju] ですね(^^;
[hari] 住人も?
[so_do] 住人が気づくには、やはり1999年を一度終えないといけないかと……
[hari] では、住人に葛藤は生じますか?
[so_do] 「現在の」ですよね?
[hari] そうです
[so_do] 生じないと思います。
  「何かをする力は手に入れたが、何をすれば良いかわから無い……」
  ってなかんじになっちゃいすよね……
[hari] ループが災厄であるならば、それに気付いていない住人は、『住人』足
 り得ますか?
[so_do] 気づかないことはないと思います。
[hari] キャラクタに目的意識が無い場合、セッションは停止しやすいんですよ。
 やっぱ
[so_do] ですよね……
[fukanju] んむ。
[Kakeru] うむ
[hari] 葛藤と目的意識の作りやすさの点で、住人と狩人側で格段の差が出てる
 と思うんです
[so_do] なるほど。狩人の方が作りやすい……と。
  信念とかも強固ですものね。
[hari] 住人は、まず使命があります
  もとい
  狩人は、まず使命があります
[so_do] はい
[hari] キャラの意志も、社会的地位も、思想も無視して
  「住人を抹殺する」と言う使命が存在します
  この点で、まず、葛藤が発生し得ます
[so_do] そうですね。
[hari] 住人側は、受動的に振る舞うしかないでしょう
  組織化する理由も不明ですし……
[so_do] 「起った事件の対処」しかしないですね。
[hari] ほっとけば良いじゃないですか。そんな事件
  自分が困る訳でもないし
[so_do] そのための組織にしようと思ったのです。
  「自分が困ったときのために、今は手を貸す」って関係です。
[hari] 何処から情報がくるんでしたっけ?
  覚醒した住人に対して、アプローチが来るんですか?
[so_do] 「困った住人」または「事件を嗅ぎ付けた住人」でしょう。
  スカウト……というか、そういうのをします。
  現在は、「月影」の店長が一人で動いています。
[hari] ふむ
  現状では、単純な退魔組織と見られて良い訳ですか?
[so_do] そうですね。
  ただし、退魔組織で解決できる問題であると判断して、
  住人に関係が無ければ、
  他の組織に任せると思います。
[hari] ふむ…
[so_do] 退魔組織としては、動かせる人間も、信用性も少ないですよね。
[hari] ループする事による弊害と言うのは、まったく想定されていない訳です
 か?
[so_do] 今のところは。
  住人にとっては、弊害はあると思うのですが……。
  その他の認識していない人間にとっては、
[fukanju] 狩人につけねらわれる?>弊害
[so_do] どんな弊害が起るかは考えていません。
  いや>住人の弊害
  「周囲から取り残される」とか「自分だけ成長して行く」とか。
  >住人の弊害
  「自分の足跡が残らない」とか考えています>住人の弊害
[hari] ふむ
[so_do] その他の人にとってとか、「世界」にとって、
  どのような弊害があるかは、
  考えていません。
[hari] 例えば、それを楽しんだ場合
  住人に、災厄を解決するべく動く動機はありますか?
[so_do] うーん……「世界が壊れても文句無し」の住人には、動機が無くなっ
 てしまいますね。
[fukanju] ですね
[hari] やっぱ、狩人の方が楽だなぁ
[so_do] 敵役としての「住人」はほとんどがそういう人だとは思いますが……。
[hari] 敵役になりますか?
[so_do] 「世界が壊れても文句無し」の住人が、世界を壊しにかかったら、敵
 役となります。
[hari] 例えば、どうやって壊しにかかるんです?
[so_do] 無差別殺人とか
[hari] そも、「世界は壊れる」のですか?
[fukanju] んっと、世界を守るのなんてめんどくさいし〜〜〜という「住人」?
 >世界の挙動に無関心な住人
[so_do] 住人が何もしなければ壊れます。
  「世界の挙動に無関心な住人」は、敵役になるとは限りません。
[hari] それは、住人側の意識にありますか?>何もしなければ
[so_do] 「時間のループ」を感じたときに、出てきます。
[hari] 確信として?
[so_do] 推測として……でしょうか?
[hari] ぬぅ…
[so_do] 別に、意識が芽生えるわけじゃなくて、現状から簡単に予想のできる
 こと……程度です。
[fukanju] んーむ。
[hari] 例えばですが…
[fukanju] 覚醒と共に確信する方が良いかも。
  夢で「何もしなければ、世界は壊れる………」ってなメッセージが
 来るとか。
[hari] 精神疲労による、既視感や強迫観念として
[hari] 自分を納得させた場合
  どうなります?
[so_do] ……危機感は起きない……ですね。
  ただ、PCは住人で、全員が同じ認識を持ちますから。
[hari] から?
[so_do] 何人かに話が通れば、認識は出来ると思うのですが……
[fukanju] んーむ。
[hari] 組織にある事が条件なんですね。要は
[so_do] 「PCがPCと絡む」ことが条件です。
  フリーでも、別のPCと絡んでいれば、
[fukanju] ん〜〜む。
[so_do] それは、別の住人と絡んでいることですから。
  「PCの誰とも付き合わず、キャラとしても住人とは付き合わない」っての
 は、公の場で共にやる意味はないと思いますが?
[hari] 難しいなぁ
[fukanju] んーむ。
  つまりは、いまいちPCのスタンスというかイメージが沸きにくいのが問題
 かと(^^;
[hari] 例えばね、私は思う訳ですよ。
  「不意に(ある意味)絶対的な力が与えられたら」
  とね
[so_do] はい
[hari] 何をしたいと思いますか?
[so_do] 破壊
  ですかねぇ……。
[fukanju] 遊びに使う〜〜〜
[so_do] 「何かの意味を探す」ってのも有りだと思います。
[hari] 人間は、根本的に利己的なもんですから
[fukanju] うまくすると、もぉちといい暮らしができるかも知れない(爆)
  お金が儲かるかもしれない
[hari] まず、欲求が先に立つと思うんです
[so_do] そうですね。
[fukanju] ですにゃ。
[hari] それを制御するものが、設定されてない訳です
  内部的にね>制御
  狩人の場合も、同じようなものですが
  力と同時に、『目標』が刻み込まれます
  この目標が、多くの場合、力の濫用の抑止力となるとおもうわけです
  なぜなら、今までの社会生活をすべて破壊してしまうような目標なわけで
 すから
  『殺人』と言うね
[so_do] 住人の場合、力の乱用を押さえるものが無いため、力を乱用する可能
 性がある……ということですね?
[hari] 若しくは、より個人的に活動する可能性が高いのでは、と思う訳です
[fukanju] うーむ。
[so_do] 私は、「抑止力」としては、「危機感」と「狩人」で大丈夫だと思う
 のですが?
  それに、「月影」も接触して、説明だけはしますし……
[hari] 現状で、危機感は存在します?
[fukanju] 狩人という、自分を狩るものが、存在するという事と、危機感はセッ
 トでインプリンティングされる方が良いかもしれませんなぁ。
[so_do] 1999年が2度目にならないと、危機感は存在しないのが今の設定ですね。
  既に2度目を迎えている……とするか、インプリティングをさせるか……の
 どちらかを取る方法がありますね。
[hari] インプリンティングさせるのが良いかと思いますけどね
[so_do] 私は、年末までの7ヶ月くらいは、「遊んで」いても良いかな……と
 思っていたのですが……。
[hari] その期間で、狩人に狩られたら?
[fukanju] インプリンティングは、どんどん強くなる>年末に向けて
  とか。
[so_do] 長いと感じたら、ゲーム時間だけ、「2度目」にしてしまう……とか。
  狩人には、そう簡単にやられないですよね?
  「PCは」
[hari] 狩人は、別に結界内で殺す必要性は必ずしも無いんですよ
[so_do] 現実界でも、一目会えば認識しますが……。
[hari] そういう意味では、非常に楽です
  知り合いと一緒の時に、まとめてホームから突き飛ばしたら?
[so_do] うーん……「犯罪者」にならないための「結界」を張るのではないで
 しょうか?
[hari] こういう手段もとれる、と言う事です
[fukanju] うーむ。社会通念とかを蹴飛ばしてしまうぐらい強かったりしない
 の?>狩人としての本能
[so_do] #明日仕事なので、残念ですが落ちます。MLになげておいていただけ
 ると、じっくり考えられますので……
  特徴:3は犯罪者じゃないですよね。
[hari] ある意味、犯罪者になっても、いくらでも逃げれますし
  う〜む
[fukanju] ふみぃ
[hari] やっぱし、狩人が繁殖しそう(笑)
  設定からして追いつめられてるし(笑)
  自分の中のナニモノカに追われてるにゃ
[fukanju] んむ
  心理的に、きりきりと追われているからねぇ(^^;
[hari] そういう意味では、強い
  共倒れを狙われたら、ほぼ負けるんじゃないか?>住人
[fukanju] んむ。
  ん〜〜む。
  なりふり構わなくなるのは、狩人の方っぽいしね。
  >先に
[hari] でしょ?
[fukanju] んむ
[hari] 焦燥感にかられて、神経まいっちゃいそうだし
[fukanju] 「早く殺さなくてはっ〜〜〜〜〜」
  ってか。
[hari] そう
[fukanju] だねぇ。
[hari] 住人を殺す暇で精神の安住の日はないのだよ
[fukanju] 殺し尽くす日まで、ね。
[hari] そこらも謎なんだけどね
  対を殺せば良いのか、
  住人全体を殺すのか
[fukanju] んむ。
  その辺も設定がないねぇ。
[hari] 例えばね
  近所の子供が、花を持って来る
  「おねーちゃん、お花あげるね」
  花を受け取ったその瞬間、爆発
  避け得る?
[fukanju] むりだね。
[hari] ニュースでは、爆弾テロとして報道されて
  どっかのテロ組織が犯行声明出してくれるだろ
[fukanju] つーか、それを警戒してたら、ベトナム戦争時のアメリカ兵のよう
 になる(汗)>神経症
[hari] これをやると、
  一人だけで、かなりの住人を殺れる
  トラップ型の異能者ね
[fukanju] んむ(^^;
[hari] 住人や狩人でなくても、殺れるんだよ
[fukanju] んむ。
[hari] 狩人が、爆念気使いを雇うとか
  結界に持ち込む余裕があるからこそ、住人の絶対優位制がある訳で
[fukanju] んーむ。狩人が正々堂々と襲ってこないと、か(^^;
[hari] そう
[fukanju] うーむ。
[hari] ま、言い出したらきりがないんだけど
  狩人側に対して、住人側が弱すぎるのね
[fukanju] まぁ、敵側は正々堂々と襲ってきて……という、王道はあるけど(汗)
[hari] 動機的に
  ごんべさんも、「どうしても狩人に勝てなくて」とか言ってたけど(笑)
[fukanju] それはある。>動機無い
[hari] だから、住人作るのが辛いの
[fukanju] んむ。
  作りかけてはいるんだけど。
  動かせない(汗)
  >今の所
[hari] どうしようかな〜
  啖うおにーちゃんは止めて
  妹を殺せない狩人の兄と、兄に殺されるために生きている住人の妹でも作
 るか
[fukanju] (^^;
[hari] って〜、まただーくだな
[fukanju] んむ(^^;
[hari] 死ぬなら、お兄ちゃんに殺して欲しい……私はお兄ちゃんの物だから…
[fukanju] (^^;
  そーゆーきゃらかい(^^;
[hari] ダメダメおにーちゃんとしっかりもの妹のセット、暗黒バージョン
[fukanju] がふっ
[hari] どーも、こういう質のモノが浮かぶんだよな。WPだと
[fukanju] 終末とゆー言葉と、お似合いだからなぁ(爆)
[hari] じゃあ、狩人としての使命と自意識の狭間で疲弊し、壊れてしまった恋
 人の看護をしながら、何時か正気に戻る日を待つ住人
  正気に戻る=狩人の使命を思い出す=自分が殺される
  共に死ねる日を待ち続けるのだ
[fukanju] ち〜〜ん(滅)

 結局、現在は2回目の1999年として、危機感を増す事にしました。
 この頃、私はしばらく日常をやってキャラ固めや人間関係構築して、来年あ
たりから解決に向けて動けば良いかなぁ……と思っていたわけです。

ではまた。

        Email  so_do@trpg.net
        name   k.ohtsuka