[KATARIBE 14775] [WP01L]: 初期の結界と異能者の考察

Date: Tue, 10 Aug 1999 23:23:20 +0900
From: ソード <so_do@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 14775] [WP01L]: 初期の結界と異能者の考察
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちは、ソードです。

IRCの終末の住人関係のログです。

1999年5月4日のログです。

結界技能
--------
[so_do] 「終末……」の話、こちらでも良いですか?
[Ryu] おいらはかまわないですよん
[Kakeru] gogo
[so_do] 一応、#WPもあるんですが、皆入れる余裕がなさそうですね……
  で、こっちで……
[Ryu] あら、あるんですか
[so_do] えーと、暫定案で何が変えた方が良いところはありましたか?
[Kakeru] 結界がちょっとややこしいかな、と思った
[Ryu] ふむ……僕は、特にこれはというのは見つかりませんでしたね
[so_do] 簡略化した方が良いですかね?>結界
[Kakeru]
    1.すべての住人は結界を張れる(判定無し)
    2.結界内に入れるのは住人と狩人のみ
  ぐらいに簡略化してもいいかな〜と思う
[so_do] なるほど
  そうすると、結界のメリットは薄くなりますね。
  もともと、デメリットはありませんが……
  ポイント……というか、コンセプトは、「普通の異能者に負けない」なん
 です。
  >結界
  って、そんなコンセプトは要らないかな……
[Kakeru] うーむ
[so_do] 異能者が住人に勝てるなら、わざわざ住人が動かなくても事件は解決
 しますし……
  住人は、自分の生活がある人多いと思うので、

 結局、現在の形となりました。このあたりで、住人のオリジナル要素の結界
は作れない事となったのですね。
 結界の種類は増えて、完璧に異能者が結界能力者に勝てない様になっていま
す。
(やり方によっては勝てる異能者も居ると言う話ですが(笑))

異能者の比率
------------
[Kakeru] WP世界で、異能を持っているのは住人と狩人だけとすれば良いのでは?
[so_do] なるほどね……
[fukanju] んむ。
[so_do] 世界に、異能者が要る必要はない……というわけですね。
[fukanju] ふむ
[so_do] うーん……
[Kakeru] そうじゃなくても、異能使いが世の中にありふれているわけじゃない
 でしょ
[so_do] 100人に一人が異能者なら、結構あふれてそうですがね……
  もとい、数百人か……
[Kakeru] 日本人の13万人は異能者ですか(^^;多いって(^^;
[fukanju] (^^;
[so_do] そうですね(笑)
[fukanju] 受験生より多いぞ(爆)
  あ、桁が一つ違うか(^^;
[Kakeru] #自分のほう(セイエリス)でも同じチョンボした奴(^^;
[so_do] 最高技能値10くらいの異能者も入れると、それくらいでも良いかな
 ……とか思ったのです。
  吹利市の比率の数分の一ぐらいでは?
[Kakeru] 吹利が高すぎるって説もあるが(^^;
  何パーセントだっけ
[so_do] さあ……計算したことはないんですが、
  1パーセント以上はあるようなイメージが……
[fukanju] そんな多くないと思う〜〜〜〜〜
[Kakeru] イメージだけだと思う(^^;
[so_do] そうか……
[fukanju] 寄り集まってますからね〜〜〜>異能者
[so_do] まあ、「異能者がいる」にしても、比率は問題ありって事ですね(笑)
[Kakeru] べかりの異能率って98%ぐらいあるんじゃないか?(笑)<ないのはかなみちゃんだけ

 紆余曲折を経て、現在の設定のような比率に落ち着きました。

異能の質
--------
[fukanju] 麻樹のは異能じゃないぞ(^^; 実在する治療法だ(^^;
[so_do] (笑)
[Kakeru] 異能です(きっぱり)
[fukanju] が〜〜そ
[Kakeru] 異能攻撃を無力化できるから異能です(きっぱり)
[fukanju] んっとさ。
[so_do] 「現在ある技術の熟練」を異能とするか否かで、比率は変わってきま
 すよね。
[fukanju] 頑丈:15は異能?
[so_do] 異能に一票(笑)
[Kakeru] 2票(笑)
[fukanju] そっかぁ(笑)
[so_do] #でも、頑丈:10だと、異能じゃなさそう(笑)
[fukanju] 外科手術:15は?
[so_do] 年齢によっては異能
[Kakeru] 異能じゃないに1票
[fukanju] 熟練した外科医が持っているのなら(笑)
[so_do] 研修生で15は異能の域に達してると思うし……
  熟練の外科医なら、持ってるかもだし……
[Kakeru] 幸運:15は?(笑)(異能かどうか)
[so_do] 異能……だと思う
[Kakeru] 剣道:15は?
[so_do] 「15」って、きわどいところですよね。「18」だったら、何でも異能だと思うし……
[Kakeru] じゃあ、24(笑)
[so_do] 24だったら異能ですよ。たとえそれが「キャベツ切り」でも(笑)
[Kakeru] というわけで、異能と通常技能の違いははっきりしないということで
 結論(笑)
[so_do] そうですね。
[fukanju] んむ(^^;
[so_do] 世界設定として、「異能者」って分ける場合は、
  出来ることの強さではなくて、
  出来るまでの過程の異質さが問題だと思うのです。
   語り部は、途中経過は技能値には関係しないので、境目がルールからの判
 断がつきにくいのでは?
  「思いっきり集中すれば、手を振れないでガラスが割れる」
[Kakeru] 技能が等価だから異能かどうかルールでチェックしないからなぁ(笑)
[so_do] ってのは、技能値的には7くらいですが、異能ですよね。
[Kakeru] うみ

再び、終末世界の異能率
[so_do] だから、世界設定的な「異能者」の比率ですね。>終末暫定案の項目
  「現在の科学で証明できないこと」=「異能」かな?
[Kakeru] 普通の人間にできないことが異能だと思う
[so_do] そうですね。
  まあ、異能者の定義はともかく、暫定案の比率は大きすぎますね。
  イメージとして、「狭間」+「結界」なイメージなんですよ
  >終末の住人
[Kakeru] みゅ〜
[so_do] なので、「一般人」「異能者」「終末の住人」と分けたわけです。
[Kakeru] みゅ〜
[so_do] シチュエーションとして、「異能者組織を率いる住人」とかも良いか
 な……って。
[Kakeru] ふみふみ
[so_do] 「狭間のキャラもどこかで生活してる……」ってのもアリかな……と。
[Kakeru] それは狭間の世界に影響するのでヤバイかとおもう(^^;
[so_do] まあ、抵触したくないので、
  世界が壊れないように……
  ってのが目的ですが……
[fukanju] ふむぅ

FAQ:どうすれば世界が壊れるか?
[Kakeru] しつも〜ん
[so_do] はい
[Kakeru] どうやったら世界がぶっ壊れるんですか?(笑)
[so_do] ……
[Ten-Rou] (^^;;;
[so_do] ほっといたら(爆)
  かなぁ……。
[Kakeru] だから、「どーやって」
  東京にある7つの結界壊すとか
  レイラインを構成する遺跡を破壊するとか
[so_do] 「壊す」のではなく、「壊れて行く」んですね。
[Kakeru] なるほど
[Hauu] 幻魔大戦…………・
[so_do] えーと、暫定案でのイメージは、
[Kakeru] では、どーやって壊れていくことを防ぐのですか?
[so_do] 「インクリボンの使いまわし」状態です。
[Kakeru] みゅ?
[so_do] インクリボンを取り替えるのです。
  引用しますね。

災厄とは?
----------
 歴代の記録を見ても、毎回違っているため、参考になりません。また、実際
に歴史には住人たちが防いだ結果が残っているだけなので、それほど大きく取
り上げられる事はありません。
 今回の災厄は、「時間のループ」です。現在、1999年ですが、来年も1
999年なのです。その事に、終末の住人以外の者は違和感を覚えていません。
 このまま、何度も1999年を繰り返していれば、時間と空間は疲弊し、い
つか消滅してしまう危険性すらあります。
-------------
  なので、インクリボン(笑)
[Kakeru] みゅ〜(笑)
[so_do] まあ、これも色々問題があって、「来年のことを話すときどうなる」
 とか
[Kakeru] どうやったら解除できるのかなっと(^^)
[so_do] 「去年はいつの話をするのか?」とか
  解除……
[fukanju] 鬼が笑う(爆)>来年のことを話す
[so_do] (笑)
  解除方法は現在知られていません
  #考えていないともいう(爆)
[Ten-Rou] #ぐはっ
[so_do] それを探すのが、キャンペーンの目的です。
[Kakeru] せめて考えてくれよぅ。言わなくていいから(TT)
[so_do] はい、実はもう考えてあります
[Kakeru] というか
  じゃあ、とりあえず我々は何をすればいいのだろう<PC
[so_do] あがいていてください(笑)
  しばらくは、住人でしか解決できない事件が次々起こるので、
  退屈はしないですみます(爆)
[Kakeru] みゅ〜
  1999中に終わるのだろうか
  2000年にしない?(ばく)
[so_do] 実時間ですか?
  まあ、どっちでも良いんですよね。
  一度、年明けて2度目の1999年をやらないと、事態の把握は出来なさそう
 ですよ。
  誰も、「災厄」が何か自覚できませんから……
[Kakeru] 2回やるって初耳だぞ(笑)
[fukanju] 前から言っていたやん(笑)
[so_do] 最初は、「御都合主義」で良いかなって思ったのです。
[Kakeru] 聞いてなかっただけか(笑)
[so_do] でも、時間の結界の話からヒントをいただきまして。
[Ten-Rou] おいらはログを読んでいないだけ、かな?(おひ)
[so_do] 一番最初ですね。>御都合主義の話
  4月21日、12732の奴です。
  まあ、その時はただ単に「サザエさん状態」で長くやろう……って程度で
 した。
[Kakeru] ぷに
[so_do] お正月にセッションとか(爆)
[Kakeru] 「さあ終末の住人も今年で5年目の1999年を迎えました」(ばく)
[so_do] 何年繰り返すと崩壊するかは、決めてないです。
  でも、少しずつ「何か」が壊れて行くと良いですね。
  人の心とか……
  実は、「住人だけは成長する」って設定を考えています。
[Kakeru] んーと
  1回目99/12/31
  のつぎが、2回目99/01/01?
[so_do] そうですね。
[Kakeru] 時間が見かけ上巻きもどる
[so_do] 細かいところは決めてませんが、そうなります。
  ただ、記憶は残っている……って言う風にしたいな……と。
[Kakeru] ふみ
[so_do] 「おかしいね、私たち、今年知り合ったはずなのに、もう何年も一緒
 にいるような気がする……」とか
  「去年の四月だろ……たしか……あれ?おととしだったっけ?」とか
  出来ると良いなぁ……って思っているのですが、
  日記をつけていればあっという間に分かってしまったりとか。
  当然、矛盾は出てくるんですよね。
[Kakeru] 毎年2000年問題でもめるんだな(笑)
[Ryu] (笑)
[so_do] ええ、しかも、対応しても2000年が来てくれない(爆)
  ソフト関連会社は、ヘビの生殺しですね(笑)
[Kakeru] 3年ぐらいすると2000年対応が終わるんだな(笑)
[so_do] それでも、間に合いますよ。

 結局、災厄についても未だ解決法は明確になっていませんね。
 堕とし子の問題を解決する事で、進展に向かう事は確かなようです。

キャラ発表開始
--------------
[Ryu] んーむ、ちなみにキャラシーなんかは出来たらもう流してかまわない?
[so_do] おお、「災厄」の癖に利点になってる(爆)
  ちと待ちません?
[Kakeru] きゃらくたーどーしよう
[so_do] 結界能力で、
[Ryu] んじゃ、待ちます(^^;
[Kakeru] ねこみみメイドロボでつっきるか(笑)
[so_do] キャラシーのデータはかわると思いますが……
[Ryu] うーむ、そんなに変わります?
[so_do] さっきのかけるさんの案とか、異能者がいない……とかなると、
[Kakeru] 変わったら変わったでどうせ書き換えるんだからとりあえず流すに1
 票
[so_do] キャラ設定や背景に影響でないかな……
[Ryu] とりあえず結界のことは考えずにキャラクターを作ってるんですが……
[so_do] 書き換えていただけるなら、OKでは?
[Ryu] ふむ、かまわないですよ
  背景なんかも特に凝ったものはまだ決めてないですから(^^;
[so_do] 作られたキャラの設定に抵触する変更の可能性が残ってますから……
[Ryu] ふむ、たとえばなんでしょう?
[so_do] たとえば、具現物とか結界を無くそう……とか
  対もいらない……とか
[fukanju] ふみ
[Ryu] うーむ、とりあえず僕のキャラクターの完成度としては
[so_do] まあ、そこまでは無いと思いますが……
[Ryu] 今のところ、名前や性別、家族。
  メインになる異能と個性をだすための特徴
  といった程度ですから、あまりシステムに関係した部分はしてないんです
 よ(^^;
  「対」に関しても、まだ手を着けてませんから
[so_do] なるほど。
  前の話では、「対との戦闘に巻き込まれて……」とか
[fukanju] ふむ
[so_do] 話されていたので……。
[Ryu] んー、巻き込まれて……(汗)
  あ、(ぽむ)確かにそれを考えてました(^^;
  ええーとですね、姉と妹のキャラクターなんですが
  二人で一つの住人みたいな感じにしようと思ってるんです
  つまり「対」は一人
  んで、妹の方はすでに覚醒している……と
[so_do] いきなり基本を無視してますね……(汗)
[Ryu] いやぁ(笑)
[so_do] まあ、二人で一つの異能者……ってのもいそうですし、
  演じきれるならOKです。
  私は、オフラインでもセッションしたいな……って思ってるんですがね。
[Ryu] んで、姉の覚醒に必要なのが「妹を狙ってきた『対』との戦闘に巻き込
 まれる」ことにしようと思ってたんですね
[so_do] あ、なるほどね。
  ということは、実力は「対」の半分……
  勝てなさそう……
[Ryu] うーむ、と言うよりは、二人居ないと力を発揮できないと言うことかな
[fukanju] 対のほうも双子とか〜〜〜〜(^^;
[so_do] うーん……
[fukanju] 男の兄弟で(爆)
[Ryu] うーむ、とりあえずその予定は無いっす(^^;
[Kakeru] いや、対は3つ子だ(笑)
[Ryu] ぐはぁ(笑)
[so_do] 「パワーバランス」とか「反作用」とかが原因だとすると、
  「住人」の覚醒が段階的なら、
  「対」の覚醒も段階的になるはず。
[Ryu] ふむ
[so_do] ということは、姉の覚醒と同時に「対」がパワーアップ(爆)
[Ryu] ふむ、それもいいですねぇ(笑)
[so_do] かっこいいぞ……対・
[Ryu] とりあえず、マッチョなアメリカンにでもしようかと(笑)
[so_do] 後は、「覚醒」してたけど、「自覚」してなかっただけ……とか。
  こっちの方が、設定をはみ出さなくて良いですね。
[Ryu] ふむふむ
  前世の記憶が戻る設定なので、記憶と一緒に自覚が戻ると言うことにしま
 すか
  んで、とりあえず「日常生活EP」なんかは流したらまずいでしょうか(^^;
[so_do] 良いと思います。
[Ryu] おお、オッケーがでた
[so_do] 一応、「開始宣言」はした方が良いですよね。
[Ryu] そうですね。
[so_do] MLに流しておきます。
[Ryu] はーい
[Kakeru] ざぶー
[Ryu] #オフラインセッション……やるとすると……
[Kakeru] 西暦1000年代最後の伝説が始まる……なんちて
[fukanju] あ、そだ。
[Ryu] にょ・
[fukanju] 思うけど、災害は1000年に一度ぐらいのほうがいいかも(^^;
  と、ちと思った(^^;
[Kakeru] ねぇ
[so_do] そうですね。
[Kakeru] ロボットや人造人間可?
[so_do] 「災厄」は毎回違うので、
[Ryu] うーむ、WPの2000年問題を考えると「精霊使い」という漫画の精霊戦争
 を思い浮かべてしまう(^^;
[so_do] 「軽い災厄」がちょこちょこ起きていた……と。
[Kakeru] 軽い災厄
  1600年フランス
  鍋が焦げました。完
[Ryu] だぁぁぁ(笑)
[so_do] ロボットや人造人間……ですか……技術レベルは今と変わらないんで
 すが……作成者が普通じゃないなら可能では?
  住人:1人。対:1人とか
[so_do] 流しました〜
  ふむ。到着したはず。
  結界を必須技能としました。
  が、「徐々に習得」はOKです。
  #私もキャラ考えないとなぁ……
[fukanju] ふむふむ
[so_do] 不観樹さん、すでに小説もあがってるという噂が……(爆)
[fukanju] いあ、書き出しだけ(爆)
[so_do] あ、そうなんですか……(笑)
[Kakeru] 最大技能値15ってルール上特徴3までだっけ?4だっけ?
[fukanju] 3まで〜〜〜
[so_do] だそうです(笑)
[Ryu] (笑)
[Kakeru] 特徴:3くらいで押さえましょう
[so_do] 特徴って、ルール的な制限があったんでしたっけ?
[Kakeru] 15は元から3までだった
[so_do] いや、あれはHA06の制限であって、最高技能値13の制限ではないと思っ
 ていました……。
[Ryu] お、WP開始のメール来ました。
  ふむ……まだβ版ともいえるキャラだけど……明日あたり流しますね
[so_do] はい。
  私も現在作成中です。
[Ryu] あとは余力を分配して、特徴群と技能群を増補する程度かな……
[fukanju] ふむ
[Ryu] とりあえず「結界」の技能は入れて無いっす
[so_do] 結界も、すみわけのポイントとなると思うので、
[Ryu] ふむ
[so_do] 「どれかを取らない」ってのもありだと思います。
[Ryu] ふむふむ
[so_do] 「召喚できるけど送還ってどうやるの?」とか
  特に、二人で一人の「住人」なら、完全に分けるのも手ですね。
[Ryu] あとは、全体的なバランス取りしないと……技能値のリファレンス見な
 いで決めてたからなぁ(^^;
[so_do] なるほど(笑)
[Ryu] うーむ、とりあえず得意な魔法系統を分けただけですねぇ
  正反対なようになるべく……姉は火炎、妹は水とか
[so_do] なるほど
[Ryu] 他にも、死霊系と回復系とか……まぁ、いろいろ(^^;
[so_do] まあ、結界も特殊な異能力ですから……
[Kakeru] 半分だけ結界とか(笑)
  半円系だ
[Ryu] 結界魔法作ればいいのか(笑)
[so_do] 結界魔法……?
[Ryu] うーむ、まぁつまり魔法の結界ですな
[fukanju] 魔法を媒体に結界能力を現象化する、と
[so_do] なるほど……本人の認識の話ですね。
[Ryu] そうです
[Ryu] んーと、あとは「鍵」か……
[so_do] そう、「鍵」なんですよ……
  実は私もそこで止まってる(爆)
[Ryu] 「鍵」って、現実世界でも実体として存在しているんでしたっけ?
[so_do] 「存在させるには精神力が必要」です。
[Ryu] ふむふむ
[fukanju] ふむ
[Ryu] 物としては何でもいいんですね?
[fukanju] ふみ、
[so_do] はい。
[Ryu] ふむふむ
[so_do] 私の「鍵」は「コンタクトレンズ」になりそうです。
[Ryu] 指輪にしようっと(^^;
[so_do] 当然、目の中に直接具現させます。
[Ryu] おおー
[fukanju] うちのは、義手です(笑)
[so_do] 義手……
[Ryu] 魔力の発動対としての指輪……結構さまになるな(笑)
[fukanju] 異能そのもの(笑)>義手
[so_do] 普段は普通の義手で、「鍵」になると動くように?
[fukanju] えぇ。
[so_do] なるほど。
  でも、マッチョなアメリカンが「指輪」?(爆)
[Ryu] うんとね
  「対」の方はエンゲージリングの予定
[so_do] 体格に似合わずかわいい奴だ(笑)
[Ryu] (笑)
[so_do] って、外見も知らないけど(爆)
[Ryu] ええい、気が変わった、とりあえず姉妹を流しちゃおうっと(笑)
[so_do] (笑)
[Ryu] 流しました〜
  「対」はまだです(^^;
[so_do] とどきました
[Ryu] あう、なんか恥ずかしいぞ(笑)
  (どきどき)
[so_do] 美人姉妹か……(笑)
[Ryu] へへへ(笑)
[so_do] でも、妹の方が美人だ(笑)
[fukanju] (^^;
[Ryu] (^^;
[Hauu] で、姉さんは「がさつ」?
[Ryu] うん(笑)
[Hauu] 読めた(笑
[so_do] さらに、妹の方だけ前世の記憶アリ……か。複雑ですね(笑)
[Ryu] 読まれたくぁ(笑)
[so_do] 元ネタアリ?
[Ryu] いや、ないです(^^;
[Hauu] 昨日
[Ryu] ふむふむ
[fukanju] ぐは(笑)
[Hauu] そういう話してたですよ〜〜(笑
[Ryu] ほほう(笑)
[Hauu] 善良ななキャラクター
[Ryu] ああ、あれっすか(^^;
[Hauu] 善良なキャラクターを作るにはどうすれば?(笑
[Ryu] うーん(笑)
  まぁ、細かいところで元ネタというのがなくもないのか……(^^;
[so_do] ミラクルガールズ?
[fukanju] まぁ、何もないところから作るのは難しいから(笑)
[Ryu] うー、ミラクルガールズは知らないっすね(^^;
[so_do] そうですね(笑)
[Ryu] とりあえず、前世ネタは「ぼく地球」からかのぉ(笑)
[so_do] なるほど(笑)
[fukanju] あと、無意識に残っているネタを反映させないほうが難しい(笑)
[Ryu] あとは、だいたいオリジナルかな
[so_do] 「ぼくたま」は男同士でしたね(笑)
[Ryu] そうですね(笑)
[Ryu] あと、姉妹ネタって言うのは、TVアニメ「白鯨伝説」の1シーンでひらめ
 きました(^^;

不観樹さんのキャラ(草案)
 結局は、医者ではなくて芸術家になったのですね。

[fukanju] とりあえず、うちのキャラの対は、線の細い若い医者(^^;
[Ryu] うーむ、美樹さん?(笑)
  <線の細い若い医者
[fukanju] ん〜と、もっとやばげな感じ(爆)
[Ryu] (^^;
[so_do] え、美樹さん、「対」として目覚める!?
[Ryu] 手下が幽霊二人か!!(核爆)
[so_do] 美樹さんに狩られる「住人」って……(爆)
[fukanju] (^^;
[so_do] 美樹さんだと、「住人の消滅」と「本」を秤にかけられそうですね(笑)
[fukanju] で、あっさりと本が勝つ(爆)
[so_do] ああ……(笑)
[Hauu] 〜ふぁいあ〜
[fukanju] まぁ、29才、男性、外科医。
  誤って、交通事故を起こす。
[so_do] 外科医……地位も名誉もある人ですねぇ……。
[fukanju] その相手が、住人になる彼女。
[so_do] 起こす……ということは、加害者?
[fukanju] んむ。
[fukanju] 彼女をはねてしまい、
[fukanju] 彼女の右腕が切断されたのはそのせい。
[so_do] なるほど。
[fukanju] で、彼女は右腕が義手なの。
[so_do] 主治医だったら、何でも出来ますが……
  「消滅」させるのは楽勝ですね。
[fukanju] でも、目覚めるのは退院した後だから。
[so_do] あ、そうなのか……。
  定期検診は?
[fukanju] 義手着けて、リハビリして、元気になろうとする彼女に、医者は罪
 悪感から献身的につくす〜〜〜〜
  そして、二人の間に芽生える恋愛感情〜〜〜〜
[so_do] ふむふむ
  でも……「対」なのね
[Ryu] ふむ
[fukanju] という状況から、住人としての目覚めが始まるの。
[so_do] なるほど。「終末」の運命にもてあそばれた二人……ですなぁ(ひとご
 と)
[fukanju] そゆ感じです。
[so_do] 良い感じですねぇ(笑)
[Ryu] ふむふむ
[so_do] って、もう4時か……
  そろそろ寝ます。
  今日は、少し進展して良かった。

危機感演出
----------
朝方
[hari] う〜ん
  やはり、住人側の危機感の演出がやり難そうだなぁ…
  実際に、ループによってどう言う事が起きるのか分らないし
  社会の固定化が起きると言うのは面白いと思うけど
  まだ二回目じゃあ、取りたてて問題起きないんじゃない

 この危機感を、結局煽る形で「一般人の消滅」「一般人の記憶の消去」「住
人の成長」などが追加されました。この時は、まだ無かったのですね。

夕方

[hari] WPだけど、進んでるのか進んでないのか判断が付き難いんですけど
[sf] んーむ
[hari] 根幹に関わる部分が、決まってないような気がするんですが…
[sf] そのあたりはソードさんが来たら質問するとか。
  とりあえず疑問点を整理しとくとか
[hari] そうねぇ
  PCのスタンスが決まらないから、腰を落ち着かせて作れないんですよ〜
  関係ない部分でキャラクタ性を固める事は出来るけど
[sf] ふむ
[hari] 災厄や住人としての葛藤を絡めるのがね
[sf] どう対処していくかが、いろいろと広いと。
[hari] いや、ループであるなら
  どういう障害が起きてるのか
  今は、何回目なのか
  社会は気付いていないのか
  とりあえず、この三つくらいは知りたい
  障害が起こってるならば、それによる被害者とか
  何回もループしているならば、それによって同じ苦しみを何度も味わって
 いるとか
  社会が気付いていないなら、孤独感と、自己感覚への自信の揺らぎとか
[sf] んむ
[hari] それらが無いのであれば、無いで良いんだけどね
  災厄の回避(解決?)へと住人を走らせる理由が欲しいのね
[sf] んむ
[hari] #若しくは、そのネタとなる要素
  狩人は楽なんだよな〜。そういう点が(笑)
  まず、住人が発生して、それとの均衡を取るために生まれるんだから
  もともとが、理不尽な理由で力を与えられた存在だから
  そこらで葛藤になり得る

[hari] WPの話をしてたんだけど
[Shin-ya] うん
[hari] キャラを考えてたら、聞かせてくれない?
  考えてなかったら良いけど(笑)
[Shin-ya] いや、全然、考えてない(^^;

[sf] そーいやWP関連のログ溜まってるな
[hari] ソードさんの応答が欲しい所なり

 このあたり、GWとかでIRCに来れなかったのかな?

ではまた。

        Email  so_do@trpg.net
        name   k.ohtsuka