[KATARIBE 14761] [TRPG] 短時間セッションのために

Date: Tue, 10 Aug 1999 17:45:17 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14761] [TRPG] 短時間セッションのために
To: kataribe-ml@trpg.net

短時間セッションのために

[sf] 短時間セッションではややこしい事はしないほうが無難である。しかし、
単純だとつまらなくなりがちである。ジレンマだね(おい)
[fukanju] むー
[sf] なぜ短時間だとつまらなくなるのか。
	[sf] ・簡素化のために話が単純で一本道になりやすい
	[sf] ・意思決定する局面が少なく、考える余地がない
[fukanju] んむ
	[sf] ・状況を把握する時間や討議するが取りにくいので計画して実
	行する楽しみが薄れる
	[sf] ・話がはずれにくいから意外性が少なくなる
	[sf] ・登場人物に感情移入するだけの対話がとれない
[sf] ぐう。しかし短時間の魅力は大変多いのである。

[sf] 理由が分かれば対策はたてられるのだが、対策は互いに相反しやすいの
だな。マスターが十全に準備をして多様な展開を用意し、巻きを入れるように
する……とこんどはプレイヤーが受動的立場にありすぎるし。
[fukanju] ふむ

[Kakeru] こっちがうごいていたのか
[fukanju] なぜに#HA06なのだろー(^^;
[sf] いあ、θKadさん戻って来るかと思ったので。(;^^)

[sf] プレイヤー提案にたいする待ちの姿勢では、意見がまとまるのに時間が
かかりすぎるしね。んーむ

[sf] GMは議長的に、一般行動もターン制で申告させるとかいう手もあるのか
[fukanju] ふむ
[sf] 実際チャットセッションした時にはさ、とくに人数が増えると、意見が
まとまらなくてなかなか進まないという状況が多発したのよな。これは実はオ
フラインでもあることではあるけど
[Kakeru] うむうむ
[sf] ちゃっとだと顔色をうかがえないから
[fukanju] 余計に?
[sf] 考えてるのか、打っているところなのか、なにも行動しないのか、寝て
いるのかわからん。
[fukanju] (^^; >寝てる そーですなー
[sf] これが戦闘だと、そうでもないからね。ラウンド進行管理されていて、
誰もが行動を行ない、ここの行動が独立かつ全体の利益への寄与として明確に
数値表現されている。

[sf] んーむ
	[sf] ・決断の機会をたくさん用意する
	[sf] ・その際すべての人間に決断をさせる
	[sf] ・決断が結果に大きく影響することを実感させる
	[sf] ・決断の内容と行動にそれぞれのPCの個性を生かせるようにする
[sf] んー
[fukanju] うーむ
[sf] ぴー(熱暴走)

[sf] まーいーや。要するにだ、世界設定的に、決断の機会を豊富に提供する
シナリオを作成できるようにすること。あたりが必要なのかなと。
[fukanju] ふむふむ
[sf] これは結局、シナリオの構造にも関与するのだろうけど……
	[sf] ・現在の状況が把握できる
	[sf] ・目標に向けての行動が複数個発案できる
	[sf] ・できるだけ全員の協力があるほうが良い
[sf] とか考えると、ダンジョン撃破のパターンということになるのであったが。
んーむ。情報収集させてると時間食うんだよなぁ
[Kakeru] ふむむ
[sf] いっそ、情報はばんばん与えて、アクションへの対処という方向性もなく
はないんだけどさ
[sf] # スター=ロードはアクションヘの対処によって情報を与えるという意図
なんだろうね。たぶん。
[Kakeru] ふむ

[sf] 実際問題として、三十分番組では情報収集シーンってあったっけか。一時
間番組だとあるけどね(爆)

[sf] 一シーンに多様な意味を圧縮するのがいいんだろうかなぁ。
[Kakeru] ふむ
[sf] でもマスターの負荷が。プレイヤーが計画する楽しみが〜

[sf] というわけでさ、プレイヤーがなにを楽しみたいのかによって
[Kakeru] ふむ
[sf] てきとうに勘所をいじるのが、たぶん良いんだろうけど。
[Kakeru] 結局取捨選択が必要なんだろう。うむ
[sf] んむ