[KATARIBE 14751] Re: [HA06P] 「朝市にて」

Date: Mon, 09 Aug 1999 20:03:51 +0900
From: ソード <so_do@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 14751] Re: [HA06P]  「朝市にて」
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちは、ソードです。

美都達の部分も含めたマージ版を流します。

エピソード『朝市にて』(途中)

 遠野勇那(とおの・ゆな) : 幽霊の少女
 各務功(かがみ・いさお) : 朝市で野菜を売るふぁ〜ま〜
 布施美都(ふせ・みと) :1999年4月より前の記憶、記録の無い少女。
             :現在はグリーングラスの居候。
 紫苑(しおん)     :水島孝雄の実験中に生れた不定形金属生命体。
             :美都の側に居て彼女を見守り、自分の中に芽生
             :え始めた「感情」にとまどっている。

それは各務の出した店

 吹利商店街朝市。
 毎月第一週と第三週の日曜早朝に行われる名物朝市である。
 売る側も買う側も強者が集まるというこの朝市には、少し離れた地区から
も人が集まってくる。

 朝市で最も賑わう地裁前庭の一画に、各務の出した野菜の出店があった。
 青いビニールシートを敷いた上に、キュウリとトウモロコシの入った段ボ
ール箱と篭が置いてあるだけの、極めて簡素な出店である。
# 状況説明の追補、及び奇妙な表現の修正が必要。

 各務がここの朝市に店を出したのは、今回が初めてである。それどころか、
作った野菜を並べて売る事自体が初めてのことだった。
 初めて尽くしの環境の中……正直、勝手がわからない。
 周囲の店が賑わう中、何故か自分の店にだけ人が集まらないのをただただ
不思議に思っていた。

 各務     :(ううむ…それにしても客が来ない、なんでかなぁ…)

 などと考えつつ、ただただ素通りする人を眺めながら、ぼーっとしている。
そう思うのなら、せめて通りかかる人達に声でもかけりゃあいいのに…。

 各務     :(まぁ、いいや。そのうち誰か来るだろう。多分…)

 …何処をどう突つけばその様な結論を導けるのかは誰にも解らないだろう。
 おおらかというか、なんというか、ある意味大物である。

 各務     :(あぁ、お日様が高くなってきた…。どうやら今日は暑く
        :なりそうだな…)

 七時前、雲一つない青空に太陽が輝いている。
 今日は暑くなるぞ、と言わんばかりに…。

早朝、グリーングラス

 美都     :「あーっ!」

 朝、澄んだ声が響き渡る。

 紫苑     :「……どうしたんですか?」

 猫のまま目をこすり、2階から降りてくる紫苑。彼女の声に命の危険を感じ
なかったからか、急ぐ様子はない。

 美都     :「きゅうりが……ない……」

 紫苑が台所まで行くと、冷蔵庫を前に呆然とした美都がいた。

 紫苑     :「きゅうり?……ああ、胡瓜ですか……」
 美都     :「酢の物にしようと思ったのに……」
 紫苑     :「違うのにしたらどうですか?」
 美都     :「うーん……そうだね。コーンポタージュ先に作ろうっと」

 そう言って、傍らの白い無地の紙パックを切り出す。ラベルは一枚。「ポター
ジュスープ」と書かれている。

 美都     :(パックの中身を鍋に移しながら)「あれ?粒が見えない
        :……」
 紫苑     :「美都……」
 美都     :「なに?……これ、不良品かなぁ……」
 紫苑     :「“ポタージュ”に、コーンを入れると“コーンポター
        :ジュ”になるんですよ……」
 美都     :「え……」

 意外な盲点であった。……というより、レストランで“ポタージュ”を頼む
と、大体“コーンポタージュ”が来るのである。同一のものと思い込んでも無
理はない……と思おう。

 美都     :「あたし……やっぱり買ってくる!」
 紫苑     :「こんな早くては、八百屋もやっていませんよ」
 美都     :「朝市があるもんっ。いくよっ」
 紫苑     :「……分かりました」

 すぐに男性形になる紫苑。
 美都は既に買い物籠の準備を終えている。

 美都     :「朝市ってどんなだろうね……私、初めてなんだ」
 紫苑     :「美都……それが本当の目的ですね……」

 二人は、朝市へ向かう。目的はキュウリとトウモロコシ……なのか、見学な
のか?

        Email  so_do@trpg.net
        name   k.ohtsuka
        ICQ.NO  40512226