[KATARIBE 14713] Re: [HAG] 吹利県のマスコット

Date: Sat, 07 Aug 1999 17:52:06 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14713] Re: [HAG]  吹利県のマスコット
To: kataribe-ml@trpg.net

On Thu, 05 Aug 1999 20:22:23 +0900
"いずみ" <izumi@mahoroba.ne.jp> wrote:

>     何故トラツグミになったかという話ですけど、みんなも知りたいんじゃな
>     いかなと。

 ずいぶん昔にIRCだかMLだか一行掲示板だか忘れたけど、そのあたりで決めた
んではありますが……。
 トラツグミの鳴き声は、むかし鵺の声だと思われていたわけですな。

トラツグミ
	ヒタキ科の鳥。翼長15センチ,ツグミ類中最大で,背面は黄褐色地に
	黒斑がある。アジア東・南部,ニューギニア,豪州等に分布し,北部
	のものは冬南へ渡る。日本では北海道と本州で繁殖し,冬は暖地の林
	にいる。地上でミミズや昆虫等を食べる。夜間やうす暗い日に,ヒー,
	ヒョーと口笛のような声で鳴く。いわゆる鵺(ぬえ)の声の本体はこの
	鳥といわれる。
 マイペディアより。

>     人間以外のものをデフォルメして描く……はぅ、できるかも(汗)

 やってしまえ〜。

>     それかsfさんが描くとか……(爆)

 わしが描くと鵺そのものになりそうなので却下(爆)

>     番傘が名産ってことでしたっけ?

 とくにそういう設定はなかったんだけど、更毬さんの提案でそういう設定に
しても良いかな、とは思ったのでありました。

>     浪人さんが作ってるやつでしょ、番傘って。

 実際、藩によっては特産品として育成して成功したところもあります。九州
のほうに一つあったのは記憶してるんだけど……。