[KATARIBE 14709] [HA06P] 『解き放たれし時』序章、暫定二版

Date: Fri, 06 Aug 1999 23:05:46 +0900
From: Djinny <djinny@geocities.co.jp>
Subject: [KATARIBE 14709] [HA06P] 『解き放たれし時』序章、暫定二版
To: kataribe-ml@trpg.net

 こんにちは、 Djinny こと 古旗 仁 です。

 エピソード『解き放たれし時』序章、暫定二版(シナリオ風)
 をお目に掛けます。

 ごんべさん、球形さん、極隊さん、修正などありがとうございました。
 ご指摘のあった部分などを手直ししましたのでご覧ください。

 なお今回、表記の統一を取るために、ト書き部分に付いてはシナリオ台本の
ト書き風にしてみました。個々の描写の美しさは損なわれますが、全体として
あるリズムが生まれることを期待してみました。

 成功しているか失敗しているかについては自信がありませんが……

 なお、暫定版は[KATARIBE 14563]、
 関連するレスは同[14568]、[14598]、[14618]です。

エビソード『解き放たれし時』序章

伊左見由摩 (いさみ・ゆま)
 本編の主人公。古代文明の有機コンピューター。
 自分でも気付かない何かを秘めているらしい。

伊左見光  (いさみ・ひかる)
 由摩の兄。同じく、古代文明の有機コンピューター。
 由摩の秘密の一端を知っている。

滝郁代   (たき・いくよ)
 変身能力者。対象となった人物の性格を獲得する。
 が、能力は使わないことにしている。
 夜の公園を通りかかる

津村奈津  (つむら・なつ)
 吸血鬼の血を引く少女。その力は未覚醒である部分が多い。
 アルバイトの帰り道、由摩を見かける。

月の光の中にひとり
 由摩     :「……私の呪縛は、何時解き放たれるのだろう…」

  吹利県吹利市、住宅地近くのとある公園。
  丸い月の出ている晩。
  由摩、ぽつんと独り立ち尽くしている。月を見上げ、呟く。

 由摩     :「……私の魂の安らぐ時は来るのだろうか…」

  虚ろな眼差し。
  月を見ているのか、或いは、瞳に映るのは虚空なのか。

  公園の脇の道路を奈津の赤い自転車が通りかかる。
  奈津、アルバイト帰りである。なにやら疲れている。

 奈津     :「はあ、晩くなっちゃった〜〜」

  奈津、ふと公園の中を見る。
  小さな人影がぽつんと独り、まるで彫像のように立ち尽くしている。

 奈津     :「あれ……こんな時間に誰だろう……?」

  奈津、自転車を引いて公園に入る。

 奈津     :「あ、由摩ちゃん、どうしたのこんな時間に」

  由摩、ゆっくり奈津を見る。が……その顔には反応は無い。

 奈津     :「……?」

  由摩、また月を眺めている。
  奈津、自転車のスタンドを立てて歩み寄る。

 奈津     :「どうしたの由摩ちゃん、こんな時間にこんなところで」
 由摩     :「月は…いつ見ても変わらないのに……」
 奈津     :「ゆ、由摩ちゃん……どうしたの?」

  由摩、もう一度奈津を見る。だが、目は虚ろ…。

 由摩     :「…どうして、人は運命に縛られ続けなければならないの
        :でしょうか?」
 奈津     :「え? な、なに……」

  由摩の口調は、明らかにいつもとは違う。

 由摩     :「…どうして?…」

  奈津、由摩の肩を持ってゆさゆさとゆする。
  由摩、奈津を見ている。が、そこには感情のきらめきはない。

 奈津     :「し、しっかりして、由摩ちゃんっ」

  由摩の目から、涙がこぼれる。
  奈津、思わず手を止めてしまう。

 奈津     :「あ……」

  由摩、ただ涙を流している。瞳には悲しみの色がある。
  奈津、たじろぐが、かがみこんで目の高さをあわせ、つたない言葉で
 慰めようとする。

 由摩     :「……」
 奈津     :「……悲しいことが、あったの?」
 由摩     :「……かなしいこと…多分、そうかもしれない…」
 奈津     :「……由摩ちゃん」

  奈津には由摩がいつもの明るい少女に見えない。
  まるで、疲れきった大人の女性のようだと思う。

 奈津     :(やっぱり、ちょっと変だ……)「おうち、かえろ?
        :ね?」

郁代の登場
----------
  郁代、切らした煙草を買った帰りに公園に差しかかる。
  ふと、月夜に2人の少女のシルエットが視界に入る。

 郁代     :「こんな時間に……? なんや?」

  郁代、近づいていく。次第に話し声が聞こえてくる。
  片方のせっぱ詰まった声に聞き覚えがある。

 奈津の声   :「泣きたかったら、泣いてもいいから、ね? かえろ?
        :独りで歩いていたら、みんな心配するよ」

  奈津、必死に、通じない言葉を由摩にかけている。
  と、人の気配を感じ、はっと振り返る。

 奈津     :「あ、……こ、こんばんわ」

  郁代、振り向いた顔には見覚えがある。

 郁代     :「奈津ちゃん……? どうしたん?こんな時間に……?」

心を解き放つもの
 由摩     :「……あなたは、私の心を解き放つことが出来ますか?」

  由摩、奈津に声を掛ける。真摯な視線。

 奈津     :「え? ときはなつって……」

  向き直る奈津。由摩の視線が射るように彼女の目に飛び込んでくる。
  しかし、由摩は奈津の声には答えない。

 郁代     :「?由摩……ちゃんやったっけ?
        :どうしたん?2人とも?」
 奈津     :「あの、この子、こんな時間に月を見上げてて……」
 郁代     :「一人で……?」
 奈津     :「はい、他には誰も……わたしが見た時には」
 郁代     :「月を……?}

  郁代、月を見上げる。

 郁代     :「月……解き放つ……心を……」

  由摩も再び月を見上げる。

 由摩     :「……幾百、幾千の時が流れても…月だけは変わらないの
        :ね…」

  郁代、つられるようにして月を見詰める。
  月の光で心が乱されているようにも見える。

 郁代     :「月……不変であり、変化でもある……満ち欠け……?」

  郁代の体の輪郭が、一瞬、あたかも月の光に溶けるかのようにぼやける。
  奈津、由摩の肩を掴んだまま、自分もどことなく辛そうに月を見上げる。
 が、すぐに視線を逸らし、郁代を見、その姿に驚愕する。

 奈津     :「い、郁代さん……?」
 郁代     :「……は、はい?」

  郁代、はっと奈津を振り向く。
  一つ首を振ると、二人の風下に立ち、煙草をくわえる。
  その姿は既に普段のそれに戻っている。

 奈津     :「ど、どうしたんですか、急に……」

  SE:「ぼっ」
  ライターの炎が揺らめき、幽鬼のように郁代の顔が浮かび上がる。

 奈津     :「なにか、月に吸い込まれそうな雰囲気でしたよ……」
 郁代     :「いや、ごめん。月を観てると確かに吸い込まれそうに
       :なるんだ」
 由摩     :「……」
 郁代     :「いろんな想いが……ね」

  郁代、煙を吐き出す。由摩に視線を向ける。

 郁代     :「で、由摩ちゃん。どうした?」

涙の意味
--------
  奈津、ましまじと由摩の顔を見る。
  郁代、不思議そうに由摩を見る。

  月の光に涙を流す由摩が浮かび上がっている。
  由摩の口から、細くさみしげな声が漏れる。

 由摩     :「…人も、国も、文化も…移りゆくのに…私も変わること
        :はないの…」

 光      :「おーい…由摩〜…」

  遠くから呼び声がする。
  郁代、ぴくりとする。
  奈津、耳をそばだてる。
  二人の体から、ある種の緊張感が抜けていく。

 奈津     :「あ、光さん」
 郁代     :「(誰だ?)」
 奈津     :「由摩ちゃんのお兄さんです」

  奈津、まるで郁代の心を読んだかのように答える。

 郁代     :「ああ、そういや一回会ったことあったけ」

 光      :「…おや?奈津さんじゃないですか…」

  光、二人の姿を見付けて駆け寄ってくる。
  かがんだ奈津の前で立ち尽くしている由摩に気付く。

 光      :「あ、由摩!ここに居たのか」
 奈津     :「あ、光さん。由摩ちゃんが変なんですっ」
 光      :「由摩が変?」
 奈津     :「ええ。ほら……」

  奈津、少し由摩の体を離す。
  光、蒼ざめて由摩の頬に手を遣る。

 光      :「由摩?……由摩っ!!……」
 由摩     :「………」
 奈津     :「由摩ちゃんっ!」
 光      :「ほらっ、しっかりしろ!お兄ちゃんだぞ。」

  由摩の瞳が、次第に精気を帯びて来る。

 由摩     :「………ほえ?」
 奈津     :「よ、よかったぁっ」

  奈津、思わず由摩の肩を抱きしめる。

 奈津     :「どうしたかと思っちゃったよ、由摩ちゃん」

  郁代、得心したように頷く。

 郁代     :「(ほう……親族の呼びかけには応じるか……)」

「連想」
--------
  郁代、ちらりと月を見上げる。
  口にくわえた煙草の光がぽつんと赤く浮かんでいる。

 郁代     :「(月の……魔力か……?)」

  郁代、しかしすぐに視線を戻す。

 郁代     :「ま、なんにせよ正気に戻って良かった」
 奈津     :(顔を上げて)「……はい」
 光      :「由摩っ、大丈夫か?お兄ちゃんだぞ、分かるか?」
 由摩     :「お…にい…ちゃん?…」
 郁代     :「光君だっけ、由摩ちゃんたまにこうなるの?」

  郁代、さりげなく問い掛ける。
  光、一瞬躊躇した後、苦笑して首を横に振る。

 光      :「……うーむ…こんなことは初めてですよ…」

  郁代、ふと何かに気づく。

 郁代     :「(月……、不変……、流転……、光?)」

  光、内心舌を鳴らす。

 光      :「(まずいな……もしかして、『封印』が解け掛かって
        :いるのかな…)」
 奈津     :「え? 何か言いましたか?」

  奈津、いぶかしげな表情でこちらを向く。
  光、何故かそれに焦りに似た物を覚える。

 光      :「いえ、別に何も…(汗)」

 郁代     :「ん、女の子の一人歩きする時間じゃないしな」

  郁代、努めてノーマルな言葉を口にしながら、ちら、と奈津をみる。
  奈津、目を瞬いてから、郁代に応える。

 奈津     :「ええ……あ、わたし、バイトの帰りなんです」
 郁代     :「ん。」
 光      :「え?…ああ、ご迷惑おかけしました。」

  郁代、内心で思考を巡らせている。

 郁代     :「(光……か)」
 奈津     :「(郁代さん……何をかんがえてるんだろ)」

  郁代、奈津の視線を感じて口を開く。

 郁代     :「まあ、由摩ちゃん具合悪そうやし、連れて帰った方が
        :ええで。」
 光      :「…うーん…そうですね。」

  郁代、再び月を見上げる。

 郁代     :「(鍵……か?)」

  郁代、また首を一つ振る。
  煙草を放り投げ、赤い光を踏み消す。その僅かな音が大きく響く。

「帰宅」
--------
  由摩、奈津の腕の中でもぞもぞと動き、顔を光にむける。
  由摩の瞳にはいつもの光が戻っている。

 由摩     :「…ねぇねぇ、お兄ちゃん、私なんでここにいるの?」

  奈津、気付いて由摩の体をそっと離す。

 奈津     :「由摩ちゃん(……そうか、覚えてないんだね、
        :なにも……)」
 由摩     :「あ、奈津さん、こんにちはっ」
 奈津     :「こんばんわ、だよ。こんにちはじゃなくて」

  由摩、元気よく挨拶をする。
  奈津、微笑んで由摩の鼻をちょんとつつく。
  今のことは本人に知らせない方がいい、と、半ば本能で感じ取る。

  由摩、訳が分からないなりに微笑む。

 由摩     :「ふふふ…(にこっ)」
 奈津     :「お兄さんに連れて帰ってもらってね。もう、ひとりで出
        :歩いちゃ駄目だよ?」
 由摩     :「ほえ?」
 奈津     :「えーっとね(どう説明しよう……)」

  光、由摩の手を取る。

 光      :「ま、まぁ、今日の所は、由摩も無事見つかって良かった
        :と言うことで…(苦笑)」
 郁代     :「……ま、気いつけえや。何が起こるかわからへんし……」
        :>光
 光      :「んー…夢遊病の一種かな?……そうですね、とにかく
        :今日は遅いですから、これで帰りますよ」
 奈津     :「はい。良かったぁ、お兄さんが来てくれて」

  奈津、立ち上がる。
  郁代、奈津の肩に手を置き、由摩と光に笑いかける。

 郁代     :「ま、奈津ちゃんはこっちで引き受けるから、
        :……がんばりや」
 奈津     :「じゃ、由摩ちゃん、またね」
 光      :「はいよ。じゃあ、これで…」
 由摩     :「ばいばーい☆」
 郁代     :「由摩ちゃんお休みな(笑)」

  4人、それぞれに手を振って別れる。

 由摩…彼女に隠された、真の「心」とは?
 そして、真の「心」が解き放たれる時……一体、何が待っているのか?

 次回、EP『解き放たれし時』第一話「愁い」
「運命は……悲しき過去と共に…」

 Djinny(ランプの魔物)
 MAIL_TO :djinny@geocities.co.jp
 WEBPAGE :http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1293