[KATARIBE 14702] [TRPG] 事件解決 / 目標実現の物語

Date: Fri, 06 Aug 1999 20:40:36 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14702] [TRPG] 事件解決 / 目標実現の物語
To: kataribe-ml@trpg.net

事件解決の物語
--------------
[sf] TRPGのセッションだと「事件を解決する話」つまり私のいう「問題解決
の物語」が向いているので、問題解決の物語における昨日ということで分析す
るのは有用ではある。
[Kakeru] ふむ
[sf] ほかの物語ってのも分析されてしかるべきなんだけどねぇ。なんかない
かのう。
[Kakeru] せいしんてきせいちょうのものがたり
[sf] にゅむ。どう処理するのだろう。ぐう。
[Kakeru] さぁ(おい)

[sf] TRPGのゲームシステムってさぁ。なにかを解決する、っつーか撃破するか、
どのように失敗するかあたりでしかないことが多いよなぁ。
[Kakeru] ふむ
[sf] これはまあゲーム由来の性質なのかな
[Kakeru] そーだねぇ。いしけっていだよいしけってい
	[sf] ・偶然事象の発生器
	[sf] ・問題が解決できるかできないか・解決するのにどれだけのコ
	ストがかかるかの決定器
	[sf] ・現在状態の表示装置
[sf] がゲームルールだよな。
[Kakeru] ふむ
[sf] 語り部は偶然事象の発生器の側面をかなーり切り捨ててる(シミュレータ
性を捨てている)けどねぇ。
[Kakeru] うん

[sf] つまるところ長期的目的の達成を考慮しつつ、目先の問題を解決するの
が、ゲームなのか。これを素直に話につなげると、問題解決の物語になるわけ
だな。
[Kakeru] ふむ

目標実現の物語
--------------
[sf] もしくは目標実現の物語ってのもあるか。こちらはより、広くて。おそ
らくHA06はこれ。PCの個人的な目的の達成のための努力の話。
[Kakeru] ふむ

[sf] N◎VAもこれっぽいかなあ。
[Kakeru] あと深淵もね
[sf] んむ
[Kakeru] 2020もかな?

[sf] 目標が同期しない分、協力体制などが物語的仕掛けとしてない。ここで
問題になるのがゲームシステム。協力型問題解決を前提としてることが多いの
だね。TRPGの判定系の概念自体が。とはいえ純粋対立型でもないしってあたり
が難しいところだね。
[Kakeru] うん。TRPGの本質は役割分担だ、ってなんかにあったな
[sf] そうでなくても「ゲームバランス」という概念自体が、多人数協力型か、
二名対立型むけの概念なんだと思う
[Kakeru] ふむ
[sf] 多人数対立型だと、バランスが取れてないくらいのほうが協力の必然性
などが出てきて面白い。マルチゲームとかね。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 誰かが独走しかけないと、止めたりする交渉の意味がないとか
[Kakeru] まぁ、マルチよりは勝利条件が複雑で、複数のPCがもくひょうたっ
せいかのうだけどね
[sf] だからゲームとしての構成が謎になるのだな。んむ
[Kakeru] どーなんだろう
[sf] んー
	[sf] ・全員の目標が達成できなければ敗北
	[sf] ・自分の得点を最大化
[sf] とかいった感じにすると多人数協力かつ競合型のゲームになるのだな。
[Kakeru] ふむ
	[sf] ・シナリオ上の事件が解決できなければ敗北
	[sf] ・経験点を稼ごう
[sf] というのがそれだけどさ(がはは)
[Kakeru] ふみゅ

[sf] 対立が安易に致命的解決法に至らない場合には比較的良いんですなぁ。
そういう意味では現代日本は多人数が好き勝手やるには向いている。なぜなら
ば対立した相手を撃滅したら犯罪だからつかまるのだ(がはは)
[Kakeru] あははは
[sf] 相手にも復仇のチャンスもあれば、再挑戦の機会もある。場合によって
は過去の対立も水に流して協力もできる。わけですな。PCが抹殺されなければ。
[Kakeru] きょうりょくしたあとうしろからばっさり(笑)

個人的目標を達成するシナリオづくり
[Kakeru] ふむ
[sf] これなら個人的目標をほどほどに目指すという展開が可能かなぁ。
[Kakeru] なるほど
[sf] これも個々のPCとしては目的達成の物語でありますか。
	[sf] ・目標を記述し
	[sf] ・障害を配置し
	[sf] ・問題解決に使える能力を決めて
[sf] ごーって感じか。
[Kakeru] ごー
[sf] プレイヤーに決めてもらいやすいのね
[Kakeru] ふみゅ
[sf] でまー、個人的目標としてはさ、誰かと仲良くなるとか、仲たがいの解
決とかいった、らぶらぶものがひとつの定番であるという感じだろうか。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] でも、ほかにも色々とあるはずで。そのあたり整理すると良いのかも知
れない。
[Kakeru] うむうむ
[Kakeru] ……完?

[sf] 事件解決の物語と違ってさ。こっちのほうが楽なのだよな。GMにはね。
少なくとも準備においては。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] だから、これをGMとプレイヤーの運営負担を減らせるように体系化できれば
[sf] 色々と面白いかも知れない。
[Kakeru] ふむ。ていうことで、ha06に応用すると

	[sf] ・進行手順の明確化
	[sf] ・個人目標の定義と達成手段の記述
[Kakeru] ……らぶらぶ(ばく)
[sf] んー、まあそんな感じかのう
[Kakeru] みゅう

[sf] このへんはもっと分析すると面白いね。まだまだ見えてないものが色々
あるし
[Kakeru] ふむ。がんばれ〜(ぱたぱたぱた)<旗振り
[Kakeru] #脳みそが熱暴走(ばく)
[sf] にゅむ

[Kakeru] 分析したらおもしろいだろう。うむ
[fukanju] んむ
[Kakeru] がんばって分析して(^^)<おい
[sf] にゅむー
[Kakeru] つーわけでぶんせきしてみようか
[sf] んむ
[Kakeru] どうぶんせきするんだ?(笑)

[sf] 難しいところだね。んーむ。
	[sf] ・なにが問題になりうるか
	[sf] ・どのような手順で進めるのか
	[sf] ・プレイヤーは何をするべきなのか
	[sf] ・ゲームマスターの新しい任務はなになのか
	[sf] ・公正に目標にたいする障害を構築する方法はどうすればよいのか
[Kakeru] おおいよ〜おもいよ〜
	[sf] ・プレイヤー/GMはなにを楽しむのか
	[sf] ・必要になるキャラクターデータとはなんなのか
[sf] などなど
[Kakeru] ふむ
[sf] 色々と検討課題はあるね〜
[Kakeru] うーむ。むずかしいね(おい)

短絡的解決策を排除するしかけ
[sf] んーむ。短絡な解決策を用いる軽挙妄動ができなくなるような仕掛けが
必要なのは確かだね。
[Kakeru] 短絡な解決策……

 かける    :「萌え〜〜〜〜〜(なでなで)」

[sf] にゅむう。これはルール的にPCにできることを制限すること、行動に対
して発生する反作用をルール的に整備すると(対処できる)、かねぇ。

[hari] 行動に対して発生する反作用……

 煌      :「拠るな、フェチ!(びし)」
 かける    :「あうあうあうあうあうあう」

[sf] んむ。それが反作用だ
[Kakeru] おきておったかはりにゃ
[hari] 今日は、休みなのだ
[Kakeru] そーなのか

[sf] 「だれかー、110番〜」
[sf] もそーだ
[Kakeru] 吹利の学生強制わいせつで逮捕

[hari] 「……ふぅ…(肩を竦めて首を振る)」
[hari] も

[sf] 「なんであーなんだろーねぇ(評価を下げる)」
[sf] も

[Kakeru] ふむ
[sf] 行動に伴う副作用。主作用は狙って発生し、副作用は派生的に出てく
る……。
[Kakeru] 一般には社会常識(法を含む)が制限になるのだろう……
[sf] にゅむ。そーだね。制限になる。一般には物理法則も制限になる(はずだ)
[Kakeru] うむ
[fukanju] んみ

付録
----
[Kakeru] 前野^hのはなしだけど、ゲームに対する明確なイメージがあったほ
うが分析しやすいのかな
[sf] とっかかりとしてそういうものがないと、どうにもならんとは思う
[Kakeru] うん

[sf] んー。話をどう動かそう
[Kakeru] うーむ
[sf] とりあえずシナリオを作る時にはプレイヤーにアンケート/聞き取り調査
をするだけでも違うよん〜。
[Kakeru] ふむ。

[Kakeru] ha06で何が問題になるのか
[sf] んーにゅ。難しいところだねぇ。
[Kakeru] 「ものによる」(きっぱり)