[KATARIBE 14687] [KA] シナリオ作成補助のありかた

Date: Thu, 05 Aug 1999 22:04:16 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 14687] [KA] シナリオ作成補助のありかた
To: kataribe-ml@trpg.net

シナリオ作成補助のありかた
承前
----

[sf] 本日は学園退魔もののシナリオの進めかたについて語って頂きます。講
師は更毬静夢さん。ということでー どないでしょう
[Saramari] 30分ではむりです
[sf] あはは。まーそんなもんやね
[Saramari] シナリオの作り方は
[Saramari] http://www.geocities.co.jp/Playtown/9314/makesina.html
[Saramari] を参考のことね。シナリオの進め方は……適当(爆)
[sf] ぐは。そのあたりのノウハウの成文化は難しいんだよなぁ。
[Saramari] うみ、そうでし
[sf] これこれこういう時にはどうするかって聞かれると答えられるけど、体
系的に整理するのは難しいのう
[Saramari] 風呂入りながら考えよう
[sf] にゅむ

[Kakeru] それ以前にセッション用シナリオ書かないと
[sf] んむ。というわけでトピックにもお題があるのだが

システムによるシナリオサポート
[sf] ゲームシステムがシナリオの作成の手助けをしてくれると楽だね
[Kakeru] そうだね
[sf] これは語り部であれば世界設定およびキャンペーンセッティングで規定
されるわけだけどね〜

[Kakeru] ちゃんちゃん?
[sf] んにゃ
	[sf] ・どのように規定するのか
	[sf] ・なにを用意してあると便利なのか
[sf] あたりが重要だの
[Kakeru] ふむ。どうするのだ?

シナリオ作成の部品
[sf] セッションにおいて何をするのか、どのように遊ぶのか、とも密接に絡
むわけではありますが。
[Kakeru] ふむ
	[sf] ・導入のための道具
	[sf] ・事件に継続して関与させるための仕掛け
	[sf] ・事件のありかた、記載方法
	[sf] ・誘導・障害・葛藤
	[sf] ・PCが事件に関与・解決するために利用できる能力
[Kakeru] なるほど
[sf] まあ、たぶん他にもあるんだろうけど、このあたりは整理されていると
良いはずでありますな
[Kakeru] そーですね。語り部は抽象性が高いからね
[sf] んむ。つーか、実際のセッションではこのあたりルール上のデータから
考えながらシナリオ作ってるような気はする>ふつーのルールでも
[Kakeru] ふむむ

TRPGのセッションとはなにか
[sf] でまあ、このあたりを明確にするためには、TRPGでセッションはどのよ
うに運営されているのかを明確にする必要があるのだよなぁ。
[Kakeru] なるほど
[sf] んむ。

	[sf] ・プレイヤーはPCでなにをするのかとか
	[sf] ・ルールはなんのために使うのかとか

[Kakeru] ふむふむふむ。プレイングガイドがかけちゃうね

[sf] ルールブックにひつようなのは、ほんとはそれでしょう。と思わなくも
ないのであった。とくに簡潔なルールだとね。
[Kakeru] そーだね
[sf] キャラクターが作れます。戦闘ルールがあります。はてさて、何をした
ら良いんだろう。ってところが出発点か。

目的の明確さ
------------

[sf] PC集団に明確な目的が設定されている、とくに倒すべき敵が居るってのは
そのあたりでたいへん便利。
[Kakeru] べんりべんり。ってところまで戻って

[Kakeru] ……かたりべってなにをするんだ?(笑)
[sf] 汎用ルールにそれを問うなや〜ってのはあるけど、HA06には明確な目的
がないのは事実でありんす。だからセッションでは使いにくい。
[Kakeru] うん
[fukanju] んむ
[Kakeru] ha07だと、依頼型退魔物だからわかりやすい
[sf] んむHA09だと本職だからもっとあれ
[Kakeru] wp01だと……キャラクターレベルで目的が不明確(笑)
[sf] ぐばっ。