[KATARIBE 14682] [HA06P] 『バックします』

Date: Thu, 05 Aug 1999 20:37:58 +0900
From: "いずみ" <izumi@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 14682] [HA06P] 『バックします』
To: "kataribe-ml" <kataribe-ml@trpg.net>

    いずみでし。
    うちのPDA発のEP第一弾。
    いやぁ、レスが遅れてるんであるものでごまかそうかと(げしっ)

エピソード『バックします』

人物紹介
--------

 角田美々(つぬだ・みみ) :根っからの関西人
 水島緑(みずしま・みどり):関東育ちのサイボーグ

本編
----

 商品を搬入するトラックが店舗に横付けしようとバックしている。

 美々     :「なぁ、緑ちゃん……」
 緑      :「え、なんですか?」

 美々が後進するトラックを指さしながら言う。

 美々     :「あのバックしますっての、ガッツ石松に聞こえへ
        :ん?(笑)」
 緑      :「え?」

 驚いたように、そちらを向く緑。

 トラック   :「バックします……バックします……」

 あ、トラックが後進するときに注意を促す電子音声のことか……

 緑      :「えっと……」

 耳の代わりの音声系センサーは正確に音を拾いだしており、「バックし
ます」が「ガッツ石松」に聞こえるはずがないの……だが……

 緑      :「あ、あれ?(汗)」

 センサーは確かに正常なのかもしれないが、心理的影響で認識結果が変
化してしまうのだろうか……

 トラック   :「ガッツ石松……ガッツ石松……」

 緑      :「き、聞こえますぅ(汗)」

 たしかに「ガッツ石松」に聞こえるのだった。

 美々     :「なぁ、やっぱ聞こえるやんなぁ(笑)」
 緑      :「あぅぅ……(汗)」

 美々にしてみればなにげなく言ってみたネタの一つだったのだが。
 聞く側に与えた影響はそれなりに大きかったらしく、これ以降トラック
の後進を見るたびに「ガッツ石松」という声に悩まされることになるサイ
ボーグ緑であった。

 トラック   :「ガッツ石松……ガッツ石松……ガッツ石松……」

 聞き違いとか思い込みでどうしてもそう聞こえるってのがありまして、
サイボーグでもそうだと面白いかなぁと思って書いてみました。
 ほんとは正確に聞こえてくるんでしょうけどね。
 あとでどう思うかは生身の部分に任せるにしても。

 なんとなくガンダムのカメラの敵識別システムを思い出しまして。
 未確認の物体に関しては、コンピューターが過去のデータを検索して
近いと思われるモノを映像にするという。

    ……すんません(汗)

いずみでした
<izumi@mahoroba.ne.jp>
いずみの素描部屋